※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

母乳が少なく、ミルクを飲むのに時間がかかり、泣きやすい赤ちゃん。飲むコツや時間短縮のアドバイスを求めています。

ほぼ完ミです。ただ母乳がほんの少しでてるので、せめて3ヶ月はあげたいなと思い、左右10分ずつあげていますが、たぶんでてないです。
そのあと哺乳瓶でミルクをあげるのですが、飲むのに1時間かかります。泣いていて3時間経ってあげていてもなかなか飲みません。
舌でおしだしたり、顔を左右に動かしたり飲みません。
60〜110と飲みムラもあります。飲むのが少ないと割と早く泣きますが、おしゃぶりするとおとなしくなったり寝たりします
どうしたらもっと短い時間でのんでくれるようになるでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか。
上の子もいるので、あまり時間をかけたくないです。
母乳はほんとに少ししかでてないので、母乳がでてることもありません。

コメント

るーちゃん

息子もそうでした。哺乳瓶を何種類か変えたら、4種類目くらいで合うものが見つかりました!
もう試してたらすみません💦

  • すけぽん

    すけぽん

    ありがとうございます😊
    哺乳瓶は2種類目です。
    ほんとに合わなさそうならまた変えてみます^ - ^

    • 11月29日
🐒(28)

乳首混乱起こしてるのかもしれせん😵あとは吸うのに疲れて嫌だけどお腹は減っているっていう状況なのかもしれません!
すけぽんさんがよければミルクのみにして初めからミルクにしてみてはどうでしょうか?それでもダメなら乳首を変えてみるしかないですね💦

  • すけぽん

    すけぽん

    ありがとうございます😊
    やはり疲れてるんですよね💦
    娘のためにも母乳やめようと思います^ ^

    • 11月29日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    私もちょっとは出てるからっとあげてたんですが乳首混乱起こしてかわいそうだったので思いきって完ミにしました🍼最初は少し寂しい気持ちもありましたが息子には母親の意地でかわいそうな事したなって思いました😂

    ミルクしっかり飲んでくれるといいですね😊

    • 11月29日
  • すけぽん

    すけぽん

    わたしと状況が似ていて共感しました。やはり意地なんですかね💦2ヶ月頑張ったんだから良いんですよね💦免疫も。なんだか少し悲しいですが😭
    ありがとうございます^ ^

    • 11月29日
  • すけぽん

    すけぽん

    やめたとき、胸がチクチクしたりして痛くなったりしませんでしたか?どう対処しましたか?

    • 11月29日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    私は意地だったと思います💦ミルクはお金かかるし免疫的にも母乳だ。ってしてなってたと思います😵
    息子はいまだに熱出したり風邪ひいたりした事ないので風邪ひく子はひくしひかない子はひかないみたいです!笑笑

    たまにチクチクしてましたがちょっと揉んで放置してたら何も感じなくなりました😄やめても数ヶ月は摘むと少し出たりしてましたが気がつけばなくなりました😆

    • 11月29日
  • すけぽん

    すけぽん

    そうです、ミルク高いです。
    母乳やめたら、140近く飲んでくれました💦ほんとうに母乳を諦める時がきました😅
    チクチクやおっぱいかたくなってきましたが、完ミでいきたいと思います💦

    • 11月29日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    私高いので基本クーポンで少しでも安く買ってます😅
    乳首混乱してたのかもですね💦
    我慢できないくらい痛くなったら絞っていいと思うので徐々にでも完ミにですね😥

    • 11月29日
  • すけぽん

    すけぽん

    クーポン必須ですよね😅
    もう娘に母乳あげるのはしちゃダメですよね??💦諦め悪くてすみません😭💦💦

    • 11月29日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    安いやつでも高いですもんね💦欲しがったらあげていいと思いますよ😊いきなりなしになると赤ちゃんも寂しがることあるので😄

    • 11月30日
  • すけぽん

    すけぽん

    基本?が高いですよね 笑笑
    考えすぎてしまいましたら💦
    執着すてたいですが、でてるかもでてるかもという望みが捨てられません😅
    2人目なのに余裕がなくてどうしようって思います😭

    • 11月30日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    なんであんなに高いんでしょうね😭
    私は搾乳して20も出ていなかったら諦めてました!笑
    諦めるというか母乳あげてからミルク作ったりめんどくさくてそれならミルクだ!って感じでした🤣
    2人目って何気にどうだったかとか覚えてなくて余裕なさそうですよね😵

    • 11月30日
  • すけぽん

    すけぽん

    もう少し安くならないんですかね😅
    搾乳機買いましたか?
    搾乳するほどでもないと思い、買ってませんでした💦一回だけマッサージには行きました💦効果はあるんだかないんだか 笑笑
    手で絞って30ぐらいしかでません。やめ時なんでしょうかね。せめて3ヶ月までは続けたかったなぁ😭
    混合は本当に面倒ですよね、やめるのが楽なんですが、なかなか踏み切れず💦
    そうです、忘れています🤣笑笑

    • 11月30日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    本当に安くなるならなってほしいですよね😂
    搾乳機は姉のお下がりでもらいました!笑
    マッサージも本当に有名なとこじゃないと効果ないんですかね😥?
    1日のうち1回くらいどこかで母乳とミルクにして他はミルクってどうでしょう?
    完ミにするのもなかなか踏ん切りつかないですよね😖
    思い出しながら〜でもほぼ初心者ですよね‼︎笑笑

    • 11月30日
  • すけぽん

    すけぽん

    母乳がやっぱり1番なんですかね💦ミルクの人間につめたい、価格が高いなんて😅
    マッサージも分かんないですよね💦一回で五千円かかるし、効果があったのかはなんとも。
    いまは、おっぱい痛くなってきたら、絞って飲ませてます💦30〜40ぐらいですが😅
    母乳がでる体質?が良かったなぁ

    • 12月2日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    出費を抑えるためにも免疫、コミュニケーション的にもそうなんでしょうね😥ミルクの缶にもすごい母乳は母乳は!って書いてありますもんね😩
    そんなにかかるんですね🙄私マッサージ行かなかったんですよね…
    私も痛くなったらってしてた時よく張ってそれくらいでした😵
    ほんとに母乳がすごく出る体質の人羨ましいですよね😭

    • 12月2日
さこ

私も上の方と同じく母乳吸うので疲れちゃったのかな?と思いました。
うちも最近までミルク寄りの混合でしたが、哺乳瓶拒否気味になって飲みムラが出てきたので完ミにしてしばらくしたら拒否もなくなり、一気にごくごくと飲んでくれるようになりました!

  • すけぽん

    すけぽん

    ありがとうございます😊
    やはりそうですかね💦
    ミルクのみがこどものためですね💦

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

乳首混合なんだと思います。
どうしても母乳をというならば、搾乳してミルクに混ぜてあげるのもいいですよ。効率的で楽です。

SORA

うちも混合でら、産まれてすぐの頃は飲ませるのにだいぶ時間が掛かりました。飲ませるのが上手なはずの助産師さんでも時間かかってました。
退院してからもおっぱいもミルクも相当時間かけて飲ませていました。
ミルクを飲ませるとき、チュッチュチュッチュと、音がなりませんか?…飲むのが下手らしいですよ。うちの場合、舌が短いのかもと言われました。おっぱい飲ませるの頑張りすぎて腱鞘炎にも、なりましたよ(^ω^;);););)

そのうち、飲む力が出てきて、上手に飲めるようになるかもですよ?

ちなみに、うちはミルクの場合は哺乳瓶変えたらちょっとは飲むのに時間かからなくなりましたよ。その時はビーンスタークの乳首が潰れている方に変えました!

  • すけぽん

    すけぽん

    ありがとうございます😊
    混合で母乳は結構でていましたか??
    わたしの場合は、みなさんの言うように、乳首混乱な気がします💦悲しいですが、哺乳瓶で飲んでくれなくなったら、それこそ大変なことになるので完ミにしたいと思います。
    ちなみにいつまで混合でやりましたか?

    • 11月29日
  • SORA

    SORA

    母乳が少なかったので、体重増加も少なく、あまり出ていなかったのかもしれません。母乳パッドも必要なかったですし…
    うちもたぶん乳頭混乱状態でした。ミルクは飲んでくれるけどおっぱいは嫌がる時期もあり、自分の乳首に哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていたこともありました。その頃はどうしても母乳をあげたくて…でも、息子は大変だったみたいで、おっぱい吸いながら寝ちゃうこともしばしば。…親のエゴだったかなと思ったりも。

    私の場合、ちょっと病気になり薬の関係で母乳をあげられなくなったという別の理由で、5ヶ月くらいまで混合でした。その後は完ミです。まもなく11ヶ月。特に熱も出すことなく元気に育っていますよ( *´꒳`* )…鼻水風邪くらいにはなりましたが。

    • 11月29日
  • すけぽん

    すけぽん

    そうなんですね。5ヶ月まで頑張ってすごいです。わたしも母乳あげたいって思っちゃいます。それだけが育児の全てではないと思うのですが、母乳あげてる人をすごいなと思ってしまいます。せっかくの母乳なのに娘を苦しめることになってしまったら意味ないですよね💦わたしの意地?みたいなもので💦
    上の子は4ヶ月まで混合でいきましたが、今回と同じく乳首混乱していたんだと今となって反省してます。
    風邪ひく子はひくし、ひかない子はひかない、母乳がミルクかは関係ないですよね^ ^
    なんか落ち込んでしまいますが、2人こどもいるのできりかえて育児頑張ります。

    • 11月29日