※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

19週の妊婦が体重増加に悩み、食事制限と運動を試みています。食事内容や妊娠高血圧症のリスクについて不安があります。

19週の妊婦です。
初期から強い食べづわりに悩まされ、高カロリーのものしか受け付けず、すでに体重がプラス5キロになりました。病院でも、まだ大丈夫だけどあんまり増えすぎるとそれはそれで大変なので、厳しいこと言いますが、食事管理はきっちりしてくださいね。と言われ、人生で初めて体重を指摘され、とてもショックを受けました。。(職業柄、体型は維持しなければいけなかったのでずっとスリムでした)
ちなみに、尿検査や血圧は何の異常もありません。

友人や親にも、太った太った笑われ、食べ過ぎで〜と笑ってごまかしていますが正直かなり落ち込んでいて、自分の体が本当に嫌になりました。

ショック過ぎて、毎日が楽しくなくなりました。
体重も怖くて測れなくなりました。

なので、安定期に入りだんだんとつわりがおさまったので、運動を開始しました。元々、初期からも仕事は軽く続けていましたが、(スポーツ指導者です)ダイエットの為にもさらに増やしました。
週4日は運動で汗を流し、毎日40〜50分は歩くようにもしました。
それでも体重は増えました。
なので、もう食事制限するしかないと思い始めました。

朝、ソイラテ1杯(ノンカフェイン)
昼、野菜スープ(コンソメ薄味)、ブロッコリーとチキンのサラダ少量
夜、野菜スープ(和風だし)、豆腐半丁、温野菜少量
おやつ、一切なし
飲み物は基本、ルイボスティーのみ

ここ5日間くらい、こんな生活を送っています。
これでもダメでしょうか。

2週間後の健診までは、まずこの生活を維持しようと思っています。
嫌でも体重測定があるので、その体重次第でもっと食事を減らさなければならないかも知れませんが…。

わたし的には、食べた気のしないメニューです。
お腹いっぱいにはならないし、すぐにお腹が空きます。
なんか一日中、空腹と戦っているようで憂鬱です。でも食べたら太るし、先生には注意され、みんなにも笑われる。

どうしたらいいんでしょうか、、

このメニューでと、妊娠高血圧症になる危険性はありますか?

本当に悩んでいます。

コメント

うぃっちゃん

食べつわりは仕方ないですよね😓
私も食べつわりなので初期にドンと増えます😓

でも、きちんと食べないと赤ちゃんの糖代謝に異常が出たりしてしまうそうですよ。
体重よりもバランスよく食べることを優先してあげたほうが赤ちゃんのためになると思います‼️

炭水化物も必要ですよ。

• ぱーる

ぱーる

食べづわりの時は、かなり暴食でしたが、安定期入ってつわりもおさまったので、普通の食事にしていました。。
    なのにどんどん増えて、お手上げ状態です😢とくに炭水化物食べると、かなり増えます…
    少しでも摂らなきゃと思うのですが、先生には注意されるし…

難しいです。
    でも、アドバイスありがとうございます😢

• 11月29日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

赤ちゃん守るために脂肪を溜め込みやすくなるし、ある程度油分もないと便秘になるし、薄味で和食を心がけてきちんと食べた方がいいですよ😣

ちなみに、私は初期に食べつわりでドンと増えますが、切迫で入院したときは病院食毎回しっかり食べておやつもたまに食べて、体重は増えなかったです。
    バランスよく、カロリー計算して塩分控えめだと増えにくいのかなと思います。

• 11月29日
六花❄️

妊娠高血圧は塩分が高いものを取るとなりやすいので、そこを気をつければ大丈夫だと思います🙂
まだ19週ですので、運動は医師に相談すると良いかもしれません💦ウォーキングくらいは大丈夫かもしれませんが、切迫になる可能性もあるので、安定期までは意図的に運動するのはあまりオススメしませんし、妊娠中に運動で体重を落とすのは難しいですね😓
つわりで吐いてしまったり、食事量が減った人は妊娠中に体重落ちる事もありますが、妊婦は浮腫みやすく一般的には後期に向けて増えていきます💦
また、赤ちゃんに血液を送る為に貧血になりやすいので、鉄分を摂取できるように意識すると良いですね🙂糖質を全く取らないのも疲れやすくなりますし、次に食べた時の吸収率が上がって太りやすくなるので、お昼にだけお米やパンを取るなどすると良いかもしれません😄

• ぱーる

ぱーる

運動は常にしていたので、それを減らすともっと太りそうで怖くて。。
    でもやりすぎは危ないですよね、ありがとうございます😢

吐きつわりで減った人が周りにいて、同じ職場で、同じ妊婦でもこう違うんだね!と笑われ、もう立ち直れません。。

安定期に入ってから、炭水化物を食べるなら、朝か、お昼!と決めて、夜は出来るだけ野菜メインでとっていましたが、それでもぶくぶく太りました。
    もう、お手上げです。。
    食事量も、一人前食べれないくらいの少食です。なのに…

と思いこのメニューに踏み切りました、。

私は自己管理が出来ないだらしない人間なのかなとも思ってしまいます。。

• 11月29日
たる

妊娠中ですし、周りの太ったという声をあげる方のほうがどうかしてますよ。無視しましょう。
なんせまずは赤ちゃんの健康が第一優先だと思います。
病院もお母さんの体型ではなく赤ちゃんとお母さんの健康を考えての注意だと思うので。
太る太らないは本当に体質によるのでどんなに食事制限しても体重増える方もいます。
どんな生活が自分と赤ちゃんにとって一番最適なのかは探さないといけないですが、最終的には出産後にどれだけケアしてもとに戻すかを考えるのがいいのではと思います。
日常的に運動されていたということですし、他の人に比べたらよっぽど意識高くケアされるのでは。

• ぱーる

ぱーる

周りは悪気はないと思いますが、同じ職場で妊婦の方がいて、その方は吐きづわりで数キロ痩せたらしいので、同じ妊婦でこう違うんだね!という感じで笑われる感じです。。立ち直れません。。

赤ちゃんの健康のために!と思って、安定期入ってからは普通の量を普通のバランスで食べるようにしましたが、それでもぶくぶく増えました。
    辛いです。

初めは、産後頑張ればいいやって諦めていたのですが、病院で言われてからショックすぎて…

このメニューに至ります。。

もう少しちゃんと考えないとですね😢😢😢アドバイスありがとうございます😢

• 11月29日
ぽえむ

確かに今の週数だと成長してるのは母体側かもしれませんね…増えすぎで難産になると聞いたことがありますが、増えすぎても安産な方は多くいらっしゃるのでなんとも言えませんが😣
妊婦さんに先生から指導が入るのは仕方の無いことですが、ご友人と、家族の言葉は気にしてる事を言ってくるなんて流石に酷いと思います😰
私は月1、2くらいでマックとか食べちゃってるし、手作りが苦手で冷凍や、お惣菜食べたりしてるくらいなので、栄養の偏りも凄くて、個人的にはスポーツ指導員さんらしい、ちゃんと栄養面等も管理されているメニューで偉すぎると思います🥺✨

妊娠前153cm、50キロ。
私は普段は食べた分だけ太るのに妊娠してから悪阻も軽めの食べづわりだったのにも関わらず、明後日で9ヶ月になりますが運動もろくにせず3キロしか増加しておらず、私は逆に増えてなくて心配になってました💦

痩せてる友人も妊娠して体重がかなり増えてて、私のような標準より少し上の人が妊娠して増えない、それは妊娠した時の体質だと勝手に思ってます💦

食事は私自身が偏りすぎてて、的確なコメント出来なくてすみません😰

• ぱーる

ぱーる

9ヶ月でプラス3キロは羨ましすぎます。。
    私は食事管理も運動もしているのに…

体質なら仕方ないですが、病院だは体質なんて気にせず指導されるので。。
    本当落ち込みます。。

体質なら、なおさら、私は人より頑張らないと効果が出ないんだと思うので、
    もっと頑張ります。

ありがとうございます。😢😢

• 11月29日
  • ぽえむ

ぽえむ

私は、増えなさすぎも早産リスク上がるから増やしていい。と逆に先生に脅されました😰
    だからといって偏りの食事で増やすのも怖いです💦
    妊娠中の運動、食事制限も大切かもしれないですが、お互いに無理しすぎ無い程度に生活できるといいですね💦

• 11月29日

私も一人目の時、食べつわりで158センチ43キロから22キロ太りました😭 血圧尿はいつも異常ありませんでしたし、出産も6時間の安産でしたが、後期なんて、体重いわ妊娠線やばい、力士でした。 戻すのが何より大変でした😭!

今度は体重管理ちゃんと!と、思い頑張ってましたが
安定期入ってから、いつもと変わらない量。むしろ少なく食べてるのに、どんどん太り悩んでいたら、
先生から、糖質を気にすると良いと指摘がありました!
1日200g以上摂ると、太るそうです。
私はRIZAP並に、1日70gまでにしたら、1ヶ月体重変わりませんでした!
ちなみに25週で、今6.5キロ増しです。
お肉、魚、野菜はいっぱい食べてます!ので、常に腹パンですよ!
糖質offした食材や麺、パンも食べてます!チョコも!

mimi🔰

私も初期は食べづわりでした。途中から吐きづわりでしたが。。

私は炭酸水と飴でなんとか乗りきりました!
ご飯は昼だけでも食べた方がいいと思います。我慢するの辛くないですか?

それだけ運動して体重増えるのはお辛いですね🤔

どれだけやっても妊娠中は仕方ないです。
そうやってやることで赤ちゃんに何かある方がこわいです😅
後期になると息するだけで太るって言うくらいなので
産後ダイエットすればいいと思いますよ。
みんな太りますもん!
自分もずっと痩せてましたが
1人目妊娠して13キロ太り自分の体の重さに驚き
太ったと笑われるのが本当に嫌だったのでお気持ちわかります。

退会ユーザー

1人目の時は13キロ太り、
    2人目10キロ太り、2人目の時は太りたくないと制限しましたが、太りました(笑)
    今回3人目、かなり暴飲暴食続けてきてますが
    なぜか2キロしか増えてません。
    なので食べたから太る、食べなくても太るなど妊娠中は関係ないと思いますよ!
    今回暴飲暴食なのに2人と比べて全くなので😊😊

• 11月29日
まめ

食べづわり辛いですね、、
ただ太りすぎて産道にお肉がついて難産になったり、それが原因で帝王切開になった友人がいます😰💦
私も痩せてましたが24wで4.5kgくらい増えてしまい落ち込んでます。。
ただあまりにも栄養足りなかったり食事量が足りないと赤ちゃんに栄養がいかず、、後悔することになったら嫌なので炭水化物はしっかりとった方がいいですよ!
高カロリーは食べたくてもなるべく我慢するしかないですね😩👏
無理せずお互い頑張りましょう(^ ^)!

うたまり

食べ悪阻お辛かったですね😢
頑張っておられて
本当素晴らしいです!!

私も妊娠中太りたくない一心で毎朝ウォーキング2時間とマタニティビクス30分を安定期から出産日まで続けて、常にずっとお腹空いてたのでお気持ちよく分かります。

でもその食事内容だと炭水化物脂質が足りなさすぎるので、お腹いっぱいになるはずないです😢
赤ちゃんが大きくなりますから、体重は増えて当然なので大丈夫ですよーー😭
それなのに太るなって言う産院、おかしいですよね!
そして笑う人もホントおかしいです😡😡😡!!
それだけたくさん努力してることを、まず産院の先生に伝えてみてください!🥺✨