※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるので困っています。粉ミルクを試しましたが効果がなく、寝る前だけミルクで長く寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

【寝る前だけミルクにしても効果がない場合は…❓】

生後1ヶ月半の男の子を、普段は完母で育てています👶🏻
まだ夜まとまって寝る月齢でないことは重々承知していますが、
朝までグッスリでなくても、4時間でもいいのでまとまって寝てほしくて相談です🙇🏻‍♀️

夜間きっちり2時間毎に起き(2時間もたないことも…)、計3〜4回起きて授乳しています😭
飲み始めてからの2時間なので、例えば
0時授乳→0時半寝る→2時ぐずり起きして授乳…
という形で、私は1時間半まとまって寝れるかどうかです😭

母乳はすごくよく出ます💨
夜間はとにかく眠たがり、片乳5分ぐらいで寝落ちします💤
げっぷ出しやオムツ替えで起こしても、追加で飲んでくれません💦
無理やりもう片乳飲ませると、吐き戻したり、お腹膨れすぎて気持ち悪いのか、うなったりぐずったりで寝なくなります🤢
なので、片乳5分で足りていると判断しそのまま寝させています。

何度か寝る前だけ粉ミルクにしてみましたが、母乳の時と全く変わらないペースで起きます👀💦

昨晩も、実験がてらミルク100飲ませてみましたが2時間半で起きました。
月齢と体重(約5kg)的に、140ぐらい飲んで欲しかったのですが、100飲んだ時点で拒否して、頑なに口を開けてくれませんでした☹️☹️☹️

粉ミルクは腹持ちが良いなんて本当だろうか…❓と思うほどです😔

寝る前だけミルクにして夜は長く寝させている方はよく見ますが、
うちの子みたいに、効果がない方はいらっしゃいますか❓
その場合、少しでもまとまって寝させるために、何かされていますか❓
何か効果があることはありますか❓

また、粉ミルクの種類によって腹持ち具合は変わりますか❓
(うちはほほえみ使用)

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

寝る前だけミルクあげてたけど効果無かったです😢

この間他の方の投稿で、ふにゃふにゃ言っているくらいなら数分は様子見た方がいいという意見がありました。
そのまま寝ることもあるみたいで、それを繰り返すと長く眠れるようになるとか。

赤ちゃん、寝るの下手なんですよ!練習というのはいいかもしれないと思いました。

私は2人目で試そうと思ってますが、気になるならぜひ😊

• ママリ

ママリ

なるほど‼️👀
    隣で寝ている夫を起こしたくなくて、ふにゃふにゃ言い出したら泣く前にすぐリビングに移動して授乳していました😅

私の方法だと、授乳癖をつけてしまっているのかもしれませんね…😖💦

授乳せずにあやして寝てくれるか、早速今晩試してみます‼️💪🏻💪🏻💪🏻

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

わかりますー!
    私も、すぐ対応して自分エライ!とか思ってました笑

まさか息子の浅い眠りのタイミングで起こしてしまっているとは思わなかったです💧

成功して、もし私の事思い出したら結果教えてください!

あ、このまま忘れてもいいですからね☺️

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

同じです‼️
    少しふにゃり出した時点で私は目が覚め、すぐ対処していたので、
    「私ちゃんと母親業しつつ、夫を起こさない良妻業もできてるやん🥴」
    と思ってました😭

早く試したくてウズウズしてます😆
    いつも夜がくるのが恐怖でしたが、今日は楽しみです👍🏻

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

それは良かったです!
    私も楽しみです✨

• 11月29日
くまくまくま

1人目夜ミルク、2人目完母でしたが、2人目のが断然寝ました。
寝ない子は寝ないです。まだまだ続きますが、辛抱ですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね…👀
    粉ミルク=腹持ち良し、の印象が強いですが、結局は子どもによるんですね🤔

夜お腹空いて泣く、という行為だけでも「なんて可愛いの…💕」と愛おしいぐらいですごくツライ訳ではないので、体に鞭打って頑張って耐えます💪🏻😅

• 11月29日
しろ

混合でやってました(粉ミルク寄り)が夜中は頻繁に起きてました😥
毎日2時間しか寝れない日が続いて限界になり旦那に会社を休んでもらったことも💦

母乳、粉ミルク関係なく寝る子は寝るし寝ない子は寝ないと思います😞

1ヶ月半ということなのでやっぱりまだ朝夜の区別はつかないです😫3ヶ月半くらいから徐々にリズムが付いてきて楽になった記憶があります😅

• ママリ

ママリ

やっぱり、粉ミルクでも腹持ちいい子とそうでない子がいるのですね…🤔💦
    2時間しか眠れなかっただなんて、大変な育児をされてきたのですね…❗️尊敬します‼️😭
    ご主人、協力的で羨ましいです💕
    優しい方なんですね😊

3ヶ月半…過ぎればあっという間なのだと思って、今のこの生活も楽しむしかないですかね😅✨

• 11月29日
りんご

上の子は寝る前にミルクにしても変わらず2時間で起きて来てました。
結局1歳半まで2時間おきに起きてました😭
朝までぐっすり寝れるようになったのは2歳になってからでした。

• ママリ

ママリ

1歳半まで2時間おき⁉️👀💨💨

ママリでは、生後2ヶ月で朝までグッスリな子もよく見かけ、勿論その子たちはかなり稀とは理解しつつも、「あわよくばうちの子も…」と思っていましたが、本当に甘い考えなのだと気付かされました😖💦

りんごさんはすごく頑張ってこられたのですね…尊敬します❗️
    そのような方がいらっしゃると知れて、励みになりました😌💕

• 11月29日
みっきー

私は、粉ミルクは腹持ちいいなんて思いません🤣
腹持ちいい子もいるのかもしれないですが🤣
1人目の時は全然持ちませんでした🤣
2人目の方が母乳よりですがよく寝てくれます🤣
眠くて仕方ないときは添い乳してました🤣あとは座って抱っこしたまま寝てたり😅
1人目は三ヶ月過ぎたあたりでいきなり夜寝るようになりましたよ😭

• ママリ

ママリ

やっぱり、粉ミルク神話はないのですね😅
    藁をもすがる思いで「粉ミルクなら寝てくれるかも❗️」と思っていましたが、もうスッパリ諦めます‼️😤✨

眠気に耐えられない朝方は、私も添い乳してしまいます💦

いきなり寝るようになる、とママリでよく見かけますが、授乳量変わらなくても、本当にある日いきなり寝るようになるのでしょうか❓
    今の我が子を見ていると、
    「こんな食いしん坊でよく起きる子が、飲む量そのままでまとまって寝るようになるのだろうか…❓🤔」
    と、にわかには信じられなくて💦💦

• 11月29日
  • みっきー

みっきー

ときは突然ですよ!!!
    あれっ!?寝過ごした!?てなりますけど🤣
    2人目は今回もう夜寝てくれるのですごい助かってます😂
    授乳間隔二時間て実質あいだそんなに時間ないですもんね🤣オムツかえてーゲップ出ししてーてしてたら😅
    ミルク大丈夫なら旦那に託して寝るのが1番ですww

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼️
    本当に突然まとまって寝てくれるのですね😳
    その日が待ち遠しいです…🥳🥳🥳

はい、2時間間隔って実際寝れるのは1時間強なので、朝方はフラフラで意識朦朧です💦
    夫に託したいのですが、夫は激務なので、可哀想でゆっくり休ませてあげたくて😅💦

• 11月29日