※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の療育でストレスが溜まり、甘いものを食べてしまい体重増加。ストレス発散方法に困っています。

みなさまストレス発散ってどうしてますか?

3歳になった男の子がいるのですが、言葉の理解などの発達が遅めで療育に通っています。

指示が伝わらず会話が成り立たないことも多く日々イライラしてしまいます。

その度にチョコなどの甘いものを食べてしまい、ここ1年で4キロ太ってしまいました。

皆さんはストレス発散ってどうしていますか??💦

ママ友に聞くと、実母に話を聞いてもらう!と言う方が多いのですが、わたしの実母は10年前に他界しており出来ません。

コメント

ひまわり

音楽をイヤホンで聞いたりしてコーヒーとお菓子食べたりしてます。
子供とお出かけ買い物も発散してます。

• ママリ

ママリ

やっぱコーヒーとお菓子良いですよねー!^_^
    わたしもよくやります^_^

子供との買い物は逆にストレスなので避けてます笑

• 11月29日
相田

上の子が発達ゆったりめで、同じように3歳くらいの時は意思疎通がしにくくて大変でした💦
私の場合は療育の時に先生に愚痴や悩みを聞いてもらって、スッキリしてました。ひどい時は泣きながら不安なこと聞いてもらったりしてて、かなり支えてもらってました😭
甘いものも食べたくなりますよねー。チョコよりはガムの方がいいかもなーって思います。イライラを噛む力にこめます。
毎日おつかれさまです😊

• ママリ

ママリ

療育の先生にもお迎えの時に話してみます^_^
    ガム!食べる習慣がないのですが確かにチョコよりは良さそうです😭!

コメントありがとうございます😊!

• 11月29日
パール

旦那に預けてて外に出るようにしてます💦

• ママリ

ママリ

それも良いですよねー!
    頼んでみますー^_^!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

主人か友達に聞いてもらいます😊あとはマッサージですね❣️

• ママリ

ママリ

ママ友以外の元々の友達は独身or既婚で子ナシの子ばかりなので、中々子供の話はし辛くて、、旦那には話してるのでまた聞いてもらいます^_^

マッサージ!
    わー憧れます!

• 11月29日
ティス

うちも発達障害の子育てでストレスだらけです。
よく喋るのに動詞などの理解が実は難しいらしく、本当に指示が通らなくて。
ADHD傾向も強く、毎日友達を叩いたりで泣かせてしまってるし、出掛けた先でも謝る事がよく起きますし、迷子もしょっちゅうです…。

私は一人で通勤中の車内でボリューム上げて音楽聞きながら歌ったり、仕事の空き時間にたまに一人でカフェでゆっくりしたり、あとは仕事が楽しいので仕事に打ち込む事です(笑)
現実逃避にスマホでマンガの世界に逃げたりもします(笑)

うちは2歳半から3歳半くらいまでが一番きつかったです。
イヤイヤ期もあるしで、行事でもパニック起こして癇癪で泣き暴れて収拾がつかなくなったり。
お迎えに行きたくなくて、本当に育児ノイローゼでした。
療育も来月からやっと開始で、今までは手探りでの育児だけでした。

最近やーーーっと、発達検査でき、精神年齢2歳11ヶ月、基底年齢2歳と言われて、2歳児だと思えば仕方ないって割りきれるようになりました。

うちは事情があり、家族には発達障害の事は伝えていないので、相談もしません。
保育園の先生と、一部のママと、親友と職場には伝えています。
でも、基本的に育児の悩みなどは相談できる人はいません。
シングルなので完全ワンオペです。
とにかく手を抜く、家事も最低下しかしない、自分がゆっくりできる時間を優先する、という事が大切です。
育児以外で好きな事をできる時間を持つ、というのがオススメです。

私は風邪で体調崩して、治ったら反動で食欲がありすぎになってしまい、ここ1ヶ月で3kgも太ってしまいました(笑)
やばいです。
年内に戻さなきゃ……。

pipi

同じくお子さんが療育通っているママさんと交流する
とかはどうですか?😊

わたしは好きな音楽や動画聴いたり見たり、
おやつ食べたりしてます!