※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳8か月の娘にジュースや大人のお菓子をあげていないことに友人から「可哀想じゃない?」と言われ、神経質になりすぎているか悩んでいます。どう思いますか?

可哀想でしょうか、、
一歳8か月になる娘がいます。
今までお茶、牛乳、水以外の飲み物をあげた事がありません。
それを今日友人に話すと、ジュースなどあげていないことにびっくりされちょっとそれは可哀想じゃない?と言われました。

他の友人にはじゃがりこをうちの子に食べさせようとしていたので、まだ大人のお菓子はあげていないと言うと
すごい徹底してるね😅うちはこの頃普通にあげてたよと言われました。

私が神経質になりすぎでしょうか。。

みなさんはどうですか?

コメント

生ハム

育てかたは人それぞれだしほっとけよって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!気にしないことにします。ありがとうございました😊

• 12月2日
☀︎Sunny:)

私は適当人間なので色々食べさせたり飲ませたりしてますが、それは家庭家庭の考えなので否定しないです😊
神経質だなとも思わないですよ!
自分の子どもだし、思うように徹底したらいいと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 12月2日
のん

価値観は人それぞれだから気にしなくていいんじゃないですか☺️⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月2日
ゆいまま

一人目はそんな感じでしたが

二人目になると、子供より自分の楽さを取ってしまい、食べさせることもあります。

ジュースやお菓子はあげないに超したことはありません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月2日
🍀

人それぞれでしょうし、
何もあげてない訳じゃなく
しっかりお茶、牛乳飲んでるなら問題無いと思います😌
同じぐらいの月例ですが、流石にじゃがりこはあげてません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月2日

あげてないから可哀想って発想が不思議ですね🙄 
お菓子や、ジュースって成長に必須なものではないし、それぞれだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月2日
もふもふ

4歳の今でこそいろいろあげてるけど、別にジュースを飲まなきゃダメってわけじゃないし、お菓子を食べなきゃ死ぬってわけでもないし。
他の人はそうであってもみんなと同じようにしなきゃいけないというわけでもないのでいいと思いますよ。
うちの子も2歳過ぎるまでマックにすら連れてったことなかったし、ジュースや市販のお菓子も食べさせてなかったです。
「かわいそう」って姑や友人から言われたけど、食べなきゃ死ぬってわけじゃないし、別にいいじゃんって無視してました。
今はうちの子は甘いものが嫌いなのでジュースや甘いお菓子は嫌いで一番好きなのはおせんべい。
周りの子や姪っ子なんかは虫歯になってるけど、うちの子はまだ虫歯になったことないです。
また、お菓子よりもご飯のほうが大好きですから、「お菓子がいい!ごはんいや!」ってなってないのも助かってますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月2日
ゆうか84

私も、ジュースやお菓子などはほとんどあげていません。
1歳8ヶ月のなら、たぶんジュースはあげたことないか、あげてもほんの数回、友達の子ども達も飲んでいるから一緒にとかそれくらいだと思います。
大人のお菓子も、1歳8ヶ月なら、あげたことなかったと思います。
4歳の今でも、家ではほとんどあげていません。

1歳8ヶ月なら、まだ、大人のお菓子の味なんか知らずに、芋類や果物の自然の甘さをおいしいと思えるようであってほしいと思います。

人それぞれでいいと思いますし、1歳8ヶ月なら、神経質とは全然思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月2日
mama

本当はそれくらい徹底するのが
理想ではありますが
実際はできませんでした😅
ジュースはその時期には飲んでましたね!
じゃがりこはあげてないですが
フライドポテトはデビューしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました☺️

• 12月2日
康輝ママ

人それぞれだから気にしなくていいと思います

私も保育園通わせる1歳半まではお茶以外飲ませたことなかったです(牛乳は一口しか飲まなかった)

お菓子も1歳半まであげたことなくて保育園行き始めてからおかし食べるようになったという感じですね

友人の言葉はあまり気にしなくてもいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月2日
REN.

うちもジュースは2歳過ぎてから外出時のみしかあげてませんし、外出時と言っても毎回ではないのでかなり頻度は少ないです。
大人と同じお菓子はまだあげてません!
基本的には1歳〜等の記載のあるものしかあげてません!
可哀想とも思わないし、他の人があげてても特に気にしません!
さすがに2人目とは言え1歳手前の子にチョコあげてるのにはビックリしましたが…😅

たしかに同じくらいの月齢の子がいる友達と遊ぶ際、息子だけ同じもの食べれないってこともありますし、友達も神経質すぎない?と口にはしないもののそういう空気を出されますが、うちはうち!って考えで貫いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月2日
すみか

神経質ではないと思いますよ😊
私も1人目の子のときは幼児用のものやおせんべいのみにして徹底してました。最初は抵抗ありましたが、ジュースは頂いた時だけ飲ませてましたよ。
2人目は上の子と同じもの食べたそうにするので、量を少しにしてはいますが、スナック菓子もあげちゃってます💦
でも友人の子にお菓子などをあげるときは、食べても大丈夫かどうか、気を使いますし、未就園児の子にお菓子やジュースをあげてなくて可哀想と思うことはないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月2日