※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

身体の調子が悪くて仕事に行けず、義母から話しやすいタイプでないと言われ、カウンセリングを受けることを提案された女性が、旦那に気持ちが伝わらない悩みを抱えています。

身体の調子が良くなくて一ヶ月以上仕事に行けないでいます。
義母から電話でこう言われました。
私らのようにおっぴろげに話すタイプじゃないしあなたはあまりおしゃべりではないからどう接していいか分からない。
あなたともっと話したいんだけど仕事の事とかで不満に思って事があったら言って欲しい。
あなたはナイーブだとも言われました。
前から言おうかどうしようか迷ってだけど一度カウンセリング受けたら?
小学生とかが学校行く前になるとよく具合悪くなって休んだりするようなかんじて仕事が嫌なんじゃないかって思ってるとも言われました。

人にカウンセリング受けたら?って言われたショックと私の事を色々気にかけてくれて申し訳ないって気持ちでごちゃごちゃしてます。

義母から言われた事を旦那に話したけどよく分からんって感じて私の気持ちがなかなか伝わりません。

コメント

deleted user

自分では気づけない所も他人なら分かる事ってやっぱりあると思いますが、それでもカウンセリング勧められるのは結構ショックですよね😢
自分がいま不調な時期ならば、なおさら心に刺さるお気持ち分かります。
頭おかしいって思われてるみたいで(これは私の事です。うさこさんが、ではないですよ!)、精神的な所を指摘された時はしんどかったです。

  • うさこ

    うさこ


    返事ありがとうございます。
    家族にさえ"カウンセリング受けたら?"なんて言われた事もないのにやっぱり驚きとショックを感じました。

    言う側の人はどんな気持ちで言ったんだろっておかしな事考えちゃったりもします。
    それにしても私は人にそんな事言う勇気がないなって思いました。

    • 11月28日
れいにゃん

答えにならないかもしれませんが…

私には娘がいて、旦那は男兄弟の三男で、上2人のお兄さんの子どもも女の子です。
つまり義母には女の子の孫しかいなく…
妊娠して女の子だと分かるまでずっと義母に「男の子お願いね」!」と言われ、
女の子でしたと報告したら「本当に?男の子の間違いじゃない?」と会うたび言われ、しまいには産後数十分後に駆けつけてくれて、おめでとうの後に放った言葉は「2人目は男の子お願いね」でした。
私と旦那は性別はどちらでも良かったのですが、女の子って分かったのに私は望んでないみたいな言い方されたことに腹が立ち、何度か旦那に言いましたが旦那も「スルーしとけば?」みたいな反応でした。
流石にカチンときた時にしっかりした話し合いの時間を設けて「義母と言うより人間として娘に失礼だし、私たちにも失礼すぎる。そんなこと言うなら私ももう会いたくないし娘も会わせたくない」と伝えたところ、旦那はそう言うことを言うのは控えてくれと義母に伝えてくれました。

義母に私たち妻が気を使うのは当たり前で、
何でも話すような間柄でもないのにナイーブとかどう接していいかわからないとか言われる筋合いありませんよね。笑
カウンセリング受けるとしても自分で行こうと思う時に行くし、そう言うことを言うのは失礼じゃないのか、ということをしっかり旦那さんにも伝えてみてください。
義母本人に私たち妻がそんなこと言えるわけないので、そこは旦那さんの出番です。
それでも流すようであれば、もう無理に会う必要はないと思います。

  • うさこ

    うさこ


    返事ありがとうございます。

    義母が私ともっと接したい話をしたいと思っているなら,私は無理しておしゃべりしないといけないのかなーおしゃべりって頑張ってするもんじゃないよな~って思ってます。

    おしゃべりしなきゃもっと話さなきゃって思うと疲れてきてしまうって言おうかなと思ってます。
    このままの私じゃダメですか?って。。。

    • 11月28日