※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

出産後の上の子の面倒を誰が見るか悩んでいます。母も義母も遠方で頼れず、旦那に有給を取ってもらうのが良いか迷っています。一時保育も考えています。食事のことも心配です。

2人目、3人目を出産の方に質問です!
出産してから入院中上の子の面倒はどなたがみられてましたか?
母親か、義母か、旦那かって選択あると思うのですが、我が家は自分の母はバリバリ仕事していて急に休めるような仕事ではないのであてにできないです。
義母は遠方に住んでるので無理があります。
旦那に有給をとってもらいみてもらうのが1番なのでしょうか?
一応上司にはいつ頃うまれるってのは伝えてはいるんですが、急に明日有給下さいなどと言ってもいいものなのか、、
どうしても誰も見る人がいない場合は一時保育に預けようと思っています。
でも、保育園には通ってないし人見知り激しいしで色々不安ではあります。
それと、上の子と旦那の食事はどうされてましたか?
旦那に任せたら栄養バランス考えず与えそうなのと、毎食買うか外食されるのもなぁと思っています。
作り置きした方がいいのでしょうか??

アイディア待ってます😭

コメント

☺︎

実母(車で1.5hぐらいの距離)にきてもらいました!元々きてもらう予定の日にたまたま出産になったのでセーフでした😌

出産の日と退院の日は旦那に仕事休んでもらいましたがそれ以外は実母に家事やら子供のことやらしてもらいました😲

上の子は日中保育園ですがなんやかんやで毎日病院に来てました🙏🏼

• りー

りー

お母さんが来てもらえるのはありがたいですね😭
    うちは保育園に通っていないので約5日間24時間面倒見れる人がいないと困っています。
    やはり病院の行き帰りなど旦那さんに車だしてもらったりと必要ですよね。

• 11月28日
そらららん☺︎

旦那に有給使ってもらいました!
お子さんにとっても旦那さんにとっても良いかと思います!うちはその期間で父子の距離がぐっと縮まった気がしました!
食事は、お母さんの協力も得ながら1週間くらい外出など続いても仕方ないと割り切るしかないかと。作り置きも良いと思います。

• りー

りー

それもそうなんですよね。
    普段私がいないことが滅多にないので、旦那と子供2人きりでさしてみるのもいいかなぁと思っています☺️
    パスタのソースや、カレーなど簡単に食べれそうな物を作り置きしておいて、足りない分は外食でいいですかね。
    今から色々不安です(笑)

• 11月28日

里帰りしたので家事は、実母(パート)。上の子は旦那が一週間有給とってみてました。旦那の上司には出産なので陣痛が来たら、急に休むこともあると前もって伝えてありました。
食事は母にお願いしましたが、頼れないなら作って冷凍するか、高くつきますが、生協の炒めるだけのセットとかお弁当とかですかね🤔

• りー

りー

旦那さんも一緒に里帰りされたんですかね?
    それなら心強いですね☺️
    上の子は保育園に行ってないので昼間も面倒見れる人じゃないと無理だなと思うと、旦那に有給とってもらうのが一番なのかなと思っています。
    私の母は、夜勤日勤とバラバラなのでなかなか家族の食事を作るのが難しいかなぁとおもっています。
    生協いいですね。考えてみます!

• 11月28日

退会ユーザー

私の入院中のみ旦那も私の実家に泊まってました💡
    切迫早産で数回一時保育使いましたが、1月だったのもあり風邪やら胃腸炎もらってきて大変でした💦
    あとつわりで料理できないとき、ヨシケイ(宅配弁当)も頼んでました!生協色々あるので、合うのがあると良いですね😊

• 11月28日
れあまま

私は義実家にてお願いしました😊
日中は保育園に行っていたのでフルでみてもらうという形ではなかったです。
その間は旦那は仕事が終われば義実家へ帰ってました。
旦那さんがみるとなるとご飯なら作り置き、もしくはお弁当とかを頼むとかですかね?
下拵えしたのを冷凍してる友達もいました😊
でも入院期間中ぐらいなら栄養面そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

• りー

りー

義実家が頼れるのは羨ましいです☺️
    朝昼晩と3食分いるなぁと思うと作り置きできる限度もあるしさすがにお弁当とかになっちゃいますよね
    入院なんて数日ですもんね!

• 11月28日
きき

旦那しかいないので旦那に合計で2週間ほど休んで貰いました😣
保育園に通っているから参考にならないかもしれませんが、私が入院中は旦那が仕事しながら送り迎え。
帰りはコンビニで晩ごはんを買いそのまま病院で皆で晩ごはん食べてました。
一時保育なら保育時間も日数も限られるので送り迎え考えても旦那さんが休まないと駄目ですよね😵
私が作り置きしたものはチンするのが面倒だからか手つかずでした笑
ほぼ出前やほか弁、コンビニです😓

• りー

りー

旦那さんのお仕事2週間もお休みもらえるなんて優しいですね☺️
    でもそうでもしないと無理ですもんねぇ
    我が家も旦那をこことぞばかりに頼ろうかと思います(笑)
    ご飯なんてどうにでもなりますよね!
    作り置きできそうなものはしといて後は買ってもらいます😂

• 11月28日

実母は亡くなっていておりません。義母もバリバリフルタイムで働いているし義弟がまだ高校生なので頼れません😞
なので私は次女、長男は計画分娩で出産しました😊主人には事前に会社に休みの報告、引き継ぎが出来たのでバタバタせず余裕を持って準備が出来ました。
食事は冷食多めにストックしてあとは本買って初めて作りおき、ってのに挑戦しました❗
この際バランスはそこまで考えなかったです😅まずは私自身が体調に気を付ける事が最優先でした😣

• りー

りー

計画分娩ってのがすごく気になっています。
    でも料金が高くなったりするのはなぁと😅
    どれくらいしましたか??

• 11月28日

退会ユーザー

費用はクリニックによって差があるので何とも言えませんが計画分娩で+1日多く入院しましたがうちのクリニックには2人目、3人目割引というのがあり今回3人目は5万円割引だったので予約金内で納まりむしろ返金がありました😊次女の時も2000円くらい返金がありました笑

• 11月29日
  • りー

りー

なるほど!!私も経産婦だと少し安くなるみたいなのでちょっと相談してみます!!

ありがとうございます😭

• 11月29日

退会ユーザー

返金があった事は主人には内緒です😏笑

• 11月29日
ふーこ

2人目出産の時は、ちょうど検診日で実妹が来てくれていたので丸投げしました😁
3人目の時は、幼稚園行事とインフルエンザによる面会制限があったので計画分娩にして出産日決めちゃって予め旦那に休んでもらい途中までは旦那が。お昼ご飯終わってからは、実母と実妹に…とスケジュール組みました😊
経産婦さんは上の子がいるから、計画する人多いよ~って話があったので親の都合で誕生日決めちゃうのもな…とは思いましたが、全員が前もって動くためには計画分娩しかなかったです😅
ご飯は冷凍弁当作っておきました!
食べる時にレンチンすればいいだけにして、レンジ対応の使い捨てパックに詰めておきましたよ~
あとはレトルトと冷食を買い置きしておきました😊

• りー

りー

計画分娩がすごく今気になっています!!
    やはり上の子がいるとそうならざるおえないですよね😅
    料金のほうはどれくらい高くなりましたか??

冷凍弁当めちゃくちゃいいアイディアです!!!!
    マネさせていただきます(笑)
    それなら入院中何食べてるかちゃんとできてるか心配しなくていいですもんね😂

• 11月28日
  • ふーこ

ふーこ

突然バタバタと振り回されるより、上の子としてもいいのかなぁ?と思いますね☺️
    カレンダー見せて今日はここね~この日になったら、赤ちゃん出てくる日だよ~って説明もできますしね😉
    自分は子宮口が開いてないのもあって、金曜日出勤予定だったので前夜(21:00~)から入院。
    バルーン挿入で、1万5000円。
    翌朝から促進剤の点滴。
    1本目で効かなかったので、2本使用。
    ギリッギリ診察時間内に産まれて、バルーンも合わせて自然分娩より4万いかないぐらいの金額が上乗せになったぐらいでした😊
    (長男→夜破水して、翌朝促進剤入れて診察時間内に出産で手出し11万ちょっと。
    長女→自然分娩で、手出し11万でお釣りが少し出るぐらい。
    次男→夜から入院して、バルーンと促進剤2本使用で16万7000円)
    参考程度に領収書の内訳載せておきますね☺️

入院日数×3食分を人数分となると大変なので、毎食お昼か夜は冷凍弁当でほかは外食などにすると作り置きの負担も減りますよ~
    あとは子供によっては冷凍されたご飯を嫌がったりもするので、ご飯だけは炊いてもらうようにしたりですかね🤔
    お世話になった病院は、付き添いの人も希望すれば病院食が食べられたので一膳追加で頼んで子供2人で分けて食べたりしましたよ~

• 11月29日
  • りー

りー

そうですよね。上の子も話すことがだいたい理解しているようなので心の準備ができますもんね。
    計画分娩、病院に相談して料金など聞いてみます!
    わざわざ明細ありがとうございます😭😭😭助かります😭😭😭

お昼冷凍弁当にしよーかなとおもってます!
    旦那も夜はがっつり食べたいでしょうし、病院で一緒にみんなで夜ご飯食べようかなと思ってます!
    いいアイディアもらって助かりました〜!ありがとうございます❤️

• 11月29日
5児ママ

旦那にみてもらってました!
次も旦那にみてもらう予定です!
旦那が仕事から帰ってくるまでは先生に伝えて病院で子供見ながら陣痛室にいました!
食事などはやはり買ってきたり外食ででも数日だけだし仕方ないと思いながら旦那に任せてました😅

• りー

りー

やはり旦那さんをいちばんに頼るのがいいですよね。
    もし旦那いないときに陣痛きて、経産婦なので進みが早く子供連れて陣痛を耐えれるかなぁとか家で破水したらどうしようとか色々不安です💦

• 11月28日
4兄妹♥4A

2人目3人目は里帰りで、父子家庭で私の祖父も一緒に済んでいたので実父と祖父に見てもらってました。

4人目の今回は子連れ入院できて、計画分娩ありにしました。

• りー

りー

おじいさまもだと心強いですねー!!
    私の祖母祖父はもうボケてたり体が悪かったりで頼れないしって感じです😭
    私も子連れ入院できるとこにすればよかったと今更後悔してます。

• 11月28日