※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

育児で疲れてため息をつくことは、イライラしながらでも抱っこして娘を落ち着かせる手段の一つです。可愛い気持ちだけでは育児はできないけれど、それがだめな母親だとは思いません。

育児で疲れてため息はだめなことなのでしょうか?

毎日毎日子供と2人っきり
主人は朝早く出ていき、帰宅も遅いため子供の寝顔しか見ない日もあります。

1ヶ月になったばかりの娘はよく寝ていい子でいてくれる日もあれば一日中ギャン泣きの日もあります。
昨晩、8時に授乳してからずっと泣き続け、オムツ変えてもあやしても、なにしてもダメで1時頃まで続きました

主人は10時頃帰宅し食事お風呂を済ませたら15分ぐらい娘をあやして、泣き止まないので諦めすぐ寝てしまい、わたしが約5時間一人で抱っこしてました。
1時の授乳で眠そうになったので寝かしつけベッドにおろしてからもトントンを続けてやっと寝てくれたと思ったら、結局目を覚ましてまた泣いてしまいました

5時間抱っこして、やっと寝てくれたと思ったらまた起きて、もう疲れきっておっきいため息をついてしまいました

その瞬間隣で寝ていた主人が起きて、ため息つくぐらいなら俺が抱っこするとキレて言ってきました
ため息なんか聞きたくないと

ちょっとしか抱っこせず今まで寝てたくせに、一度ついたため息でそこまで言われるのかとイラッとし、聞きたくないならリビングで寝ればと冷たく言うと、怒りながらリビングに行きました

それから
わたしは一日中娘と2人っきりで、まだ外出もできず行き詰まる日もあって、ため息ぐらいつきたくなる日もあるのに、冷たい主人に気持ちが覚めてしまいました

ため息を聞きたくないとしても、言い方もひどく、子供に対してため息をついたわたしが虐待でもしたかのような軽蔑した目で冷たく言う必要ないと思いませんか?

5時間も疲れたね、そりゃため息も出るよね、など一言でも私の気持ちをわかろうとする言葉がなかったことに1番むかつきました

主人は休みも二週間に一度しかないため、ほんとに娘と過ごす時間はありません
一日中一緒に過ごしたことがない主人は、可愛い可愛いと可愛がるだけでなにも辛い思いは知らないはずです

娘が一日中泣き続け、家事もできず、睡眠も食事もトイレに行くことさえ、自分のペースでできないつらさを何も知りません

疲れて娘にイライラしてしまう気持ちを切り替えるためのため息のひとつぐらい許してくれてもと思ってしまいました

育児で疲れてため息をつくことはそんなにいけないこと?イライラしながらでも抱っこしてそれで娘は落ち着くのでしょうか?

可愛いと思う気持ちだけで育児はできないのですがだめな母親でしょうか?

コメント

ずにゃん

旦那さんは休みも少なく働き詰めなぶん、育児の大変さも知らないし仕事で疲れているんだろうなと思いました。ため息がでてしまうのも当然だと思いますが、そんな態度で育児をして欲しくないと思ってしまったんでしょうね...
旦那さんには大変さが何もわからないからこそ、気遣うこともできないんだろうなと。
どちらが悪いわけでもなく、お互い情報(感情)の共有をする暇がなくてすれ違ってしまっている印象を受けました。

• はるママ

はるママ

確かに夫婦の会話は退院した日からあまりなかったです。
    娘と過ごす時間が少ない主人に、育児の大変さがわからないのは仕方ないですよね
    もっと夫婦の時間がとれればいいのですが、夕飯も別々で、主人はすぐに寝てしまうのでなかなかお互いの話をするときがないんですよね。。

• 4月30日
はむかつ

お疲れ様です。毎日一人で大変ですね。
私はまだ協力が得られるなかでも、産後1~2ヵ月は毎日のようにため息をついていました。今でもたまにつきます。

旦那さんは産後の母親についてあまり知識がないように感じました。
はるママさんだけでなく、一般論として、子供を育てる事の大変さを知って欲しいですね。
私は産後の母親や子育てについての情報を調べ、主人とLINEで共有するようにしています。
これをすることで、客観的に母親をとらえることができるのではという狙いです。『私はこの情報からこういう感情をもった。あなたはどう思う?時間があるとき返信求む』的な感じで。
旦那さんには時間がない。時間がない自分にできることを考えてほしい。難しいかもしれませんが、これからもきっとこういうことありますもんね。

本当にお疲れ様です。ため息をついても可愛いと思えることがはるママさんにはできているんですもん、素敵な母親です。