※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙏🙏🙏
お金・保険

友達の結婚パーティーでお祝儀を包むか悩んでいます。8000円の会費に加えて1万包むのは大丈夫でしょうか?

今度友達の結婚パーティーがあります。
式場とかではなく、ブライダルや二次会で
使われる専門の飲食店でするようです。
会費が8000円で、それとは別にお祝儀を持ってくる
方は受付で預かりますと幹事さんから連絡がきました。
無くても全然大丈夫です。と。

この場合包んだ方が良いでしょうか?
包むなら1万で大丈夫でしょうか?とても仲が良く、
私の結婚式にも参列してくれ三万包んでくれてました。

コメント

ayano🐼

結婚パーティーならご祝儀持っていかないかもです💦
そのために会費制にしてると思うんですが、ご祝儀も預かるとわざわざ言ってるのか少し気になりますね😂😂

仲がいいならご祝儀で持っていかなくても、普通にカタログギフトとか結婚祝いで何かあげるのもありかなと思います。

  • ayano🐼

    ayano🐼

    披露宴だと会場の慣れたスタッフの方が管理してくださいますが、結婚パーティーはスタッフさんが友達ですし、大金を預けるのは個人的には気が引けてしまいます😂💦

    • 11月28日
ママリ

1万円+プレゼントを前もってお送りしてはどうでしょうか?
その際、パーティに参加させていただきます。楽しみにしてますね。
と、メッセージ添えると親切だと思いますよ。

自身の式に参加頂いているなら、1万円は少ない気がします。。

mama

1万でいいと思います!🙋‍♀️

WAKO

1万+プレゼントとかでもいいと思います😚

🙏🙏🙏


皆さんお返事ありがとうございます!この子とは高校時代に仲良くなった子でひとつ上なので他のゲストの人達は存在は知ってるけど面識がないので1人で行く予定です😅行けば皆仲良くしてくれるとは思いますが...なので皆でプレゼントは出来ない感じです。

それでも1万で大丈夫ですかね😰結婚式場ではないですし引き出物もないと思うので3万+会費は違うかなと思っております😫

まま

結婚式に出てくれてて3万もらってるなら
3万祝儀包みます!
私もそのパターンでしたが
3万出したところは全員3万包んでくれてました😅
式出てないなら1万でもいいとは思います!

ハル

私は式挙げるとか挙げないとか関係なく(結婚式場じゃないとか引き出物うんぬん)、3万いただいたなら3万お返し しますね😆

🙏🙏🙏

まとめてのお返事で失礼します!式前に会う日があるので直接新郎新婦へ一万程のプレゼントをあげて、当日は会費+ご祝儀一万円包んでいこうと思います!皆さま、アドバイスありがとうございました🙇‍♀️