※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
サプリ・健康

バランスの良い食事とは、どのように心がけていらっしゃいますか?(´・ω…

バランスの良い食事とは、どのように心がけていらっしゃいますか?(´・ω・`)
私もよくわからず、今つわりもまだありますが、だいぶ落ち着いてきて普通のご飯が食べられるようになってきたので、バランスを考えた食事にするようにしました🌠

私の今の食事内容は、

・ご飯、大豆タンパク(主に豆腐か納豆で)、サラダ、チーズ、卵1個、食物繊維のシリアルは毎日
・肉と魚を交互くらいの感覚で日替わりでメインに
・味噌汁は朝晩
・お昼はサラダときんぴらごぼうとフルーツゼリー(缶詰のフルーツとゼラチンで作ったもの)、会社のお弁当

食べているタイミングとしては、

朝:ご飯、味噌汁、卵料理(めんどいときは、味噌汁に卵をいれちゃいます)
昼:サラダ、きんぴらごぼう、フルーツゼリー、会社のお弁当の食べれるものだけ(揚げ物は拒否)
夜:味噌汁、魚か肉、サラダ、食物繊維のシリアル、チーズ

このような感じです(*_*)
いつも、サラダは一番最初に食べていて、フルーツゼリーは、フルーツミックスの缶詰を買ってきて作っています(*_*)
私が思うに、海草類と緑黄色野菜、カルシウムが足りないかと(*_*)
あと、青物がまだ無理で食べれずにいます(*_*)
つわりの始まりに、バランスを考えて無理して食べていたら、今でも思い出すだけで頭がいたくなるので、一生食べられなかったらどうしようと悩んでいます(*_*)

もっと、これを食べた方がいいとか、こうした方がいいとか、これはだめだ等などの意見をお聞かせください(*_*)
また、緑黄色野菜、牛乳が苦手なので、何か、こうしたら美味しく食べれたよ!というレシピがありましたら、教えていただきたいです(´;ω;`)
牛乳は、なんとかのむことはできますが、青物と緑黄色野菜が苦手でして(*_*)

長々とすみません。
よろしくお願いします(*_*)

コメント

みぃたろ~

バランス取れてると思いますよー!お味噌汁2回なので、塩分さえ過剰にとらなければ大丈夫では?妊娠後期になるといきなり高血圧になったりしますので。。。(^_^;)
あと、サラダは生野菜より温野菜のほうが身体冷やさなくていいと思います^^*
牛乳も無理して取らなくても大丈夫だと思います😊

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます(>_<)
    こんなメニューでいいのですかね?(´;ω;`)
    私も、塩分のとりすぎにならないように心がけています(>_<)
    塩は調味料の中にある塩だけで、ドレッシングはノンオイルです!
    サラダは、いけないとわかっていても、冷たいものがほしくなってしまって(*_*)
    汁物で体を暖めてるつもりでしたが、やはりよくないですよね(´;ω;`)!

• 4月30日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

全然いけないことはないですよ^^*
    むしろこの時期にそのバランスはいいのでは?
    私はつわりでその時期濃いものばかり食べてました(苦笑)
    が、赤ちゃんも私も健康ですw

治まった妊娠中期半ばから後期にかけて、鶏ササミ、お豆腐とお野菜中心に薄味に切り替えました☆

ヘム鉄と葉酸はサプリで取っておくと貧血にならないのでおすすめです😊

• 4月30日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうですか(>_<)
    ありがとうございます(>_<)
    葉酸もアプリでとってましたが、いつのまにか忘れてて…昨日、葉酸入りの飴を買ってきました(´・ω・`)
    ヘム鉄はとってないので、検討してみます!

• 4月30日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

優秀な食事管理だと思いますよー(・∀・)
    私なんて途中アイスとかパフェ結構食べてました(^_^;)

• 4月30日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。♥
    私も、甘いものに手を出したくなります😢
    でも、クッキー一枚とか、少しに抑えています(´;ω;`)
    これからもがんばります(*´ω`*)

• 4月30日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

無理はしない方がいいですよー(o^^o)
    尿に糖が出ない限り、息抜きしといた方がいいですよ!
    母乳育児考えられてあるなら、出産後の方が食べるものをかなり制限されて、シンドいです。。。💧

• 4月30日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

バランス取れてると思います!!
見習いたいくらいです😭💓
わたしもサラダは沢山食べてたのでそこまで神経質にならなくていいと思いますよ🙆
牛乳ではなくヨーグルトとかはどうでしょう!
あとはクリームシチュー作ったりだと牛乳の味はしませんが牛乳入ってるのでいいと思います!
でも無理にとらなくても良いと思うので無理なさらないでくださいね☺️

わたしなんか肉!肉!肉!でした。笑

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

ヨーグルト!
    たしかにそれがありますね‼
    ヨーグルトを食べるようにします(*´ω`*)
    はい、無理のない範囲で頑張っていきます(*´ω`*)✴

• 4月30日
りん

ちゃんと管理されてて感心しました😊!私つわりの終わりかけは、今までの分好きなもの食わせろって思ってばくばく食べてました(笑)
今でこそ気を付けてるので参考になればどうぞ(^_^)

朝はバナナとヨーグルト、食パン
お昼は山盛りサラダ、丼や麺類など一品料理、野菜の副菜
夜も同じく山盛りサラダ、ご飯、味噌汁、メインはお肉とお魚を交互に、豆腐or卵の簡単料理、野菜の副菜
です!赤黄緑が入ると自然とバランスよくなります😊
ちなみに昨日はこんな感じでした(^_^)

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

私は、その反動があまりなくて、食欲というか、自然と食べれるようになってきたので、そろそろと思いました(´・ω・`)

食物繊維は、これだけたべたら一日分の食物繊維がとれるというシリアルに頼ってしまってます😢
    でも、これのお陰でいまだにほぼ便秘にならずに来ています😊
    そして、とても良いご飯ですね\(^o^)/♥
    トマトが苦手だから、小松菜くらいから食べ始めてみようかと思います!
    副菜が足らないかも!と思いました\(^o^)/

• 4月30日
  • りん

りん

小松菜栄養たっぷりでいいですよ(^_^)和洋中なんでもいけるし使いやすいです!

• 4月30日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

小松菜なら、なんとか行けそうな気がします(>_<)!
    結構味濃いめからスタートして…
    頑張ります\(^o^)/✴

• 4月30日
はなたろう

すごくバランス取れてると思います⭐︎
海藻なら焼き海苔とかごはんのお供に取り入れてみてはどうでしょう(*^^*)
あと少し気になったといえば朝晩のお味噌汁でしょうか。
私も普段塩分控え目にしつつ減塩のお味噌汁結構飲んでたんですが、27週の検診で初めてずっとマイナスだった尿蛋白がプラスになってしまいました😅
それから味噌汁の頻度を週2位に減らしたところ29週の検診ではマイナスに戻りました🌟
もう少し週数進んだら少し控えられたら良いかもしれません💡

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

やはり、お味噌汁朝晩は、塩分とりすぎになりかねないですよね(>_<)‼
    今から気を付けます\(^o^)/
    コンソメスープにするとか、変えてみます\(^o^)/
    ありがとうございます(>_<)✴

• 4月30日