※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ✩
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の足がチアノーゼのように紫くなり、マッサージで改善。健診前に再発。病院で相談が必要でしょうか?

生後6ヶ月の男の子なんですが、今朝起きた時に両足の裏がチアノーゼのように紫でした。
マッサージのように揉んでみるとよくなって、そのあとはすぐ6ヶ月健診の予約を取るために車に乗りました。
そして1度家に戻ってきて足をみるとなんともなかったです。
でもいまバンボに座らせるとまた少しチアノーゼっぽくなりました。どちらの時も足は冷たい感じでした。
同じようなことがあった方いますか?
また、今日初めて受ける病院で6ヶ月健診なのですが、相談したほうがいいでしょうか?

コメント

deleted user

心配なら相談したほうが良いと思いますが('-'*)

  • はるママ✩

    はるママ✩

    ありがとうございます(>_<)
    安心できますもんね(>_<)

    • 4月30日
みいこ07

気になることは健診などで相談したほうが絶対スッキリしますし不安に思いながら過ごすよりはいいと思います!
チアノーゼになるということは酸素濃度が低いという事です!
かかりつけ医と話していたら原因がわかる事もあると思いますよ(^^)

  • はるママ✩

    はるママ✩

    看護師なのでチアノーゼのことについてはわかってるつもりですが、自分の子供にチアノーゼあると慌てちゃいます(´・_・`)
    6ヶ月健診はかかりつけ医ではないところで受けるんです(>_<)
    いつも行ってるところは6ヶ月健診やってなくて(>_<)

    • 4月30日
  • みいこ07

    みいこ07

    そうでしたか!失礼いたしました…>_<…

    相談せずになにかあった時に落ち込むだけでは済まないと思いますし(^^)
    安心を買うつもりで相談されてみてはいかがでしょうか(^^)?

    • 4月30日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    いえいえ!

    結局そんな暇もなく健診終わってしまいました(´。;ω;`)
    続くようならかかりつけいきたいと思います!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月30日
さくちゃん

血流が悪くなってたんでしょうかね?
なんにせよ、酸素が足りないのかな、、?

足が紫になってるときは
他の場所は問題ないですか?

例えばですけど、今晩や明日の朝、
近いうちに足だけじゃ済まなくなった
なんてことになると怖いですし、
相談してみたらいいと思います!

私の経験の話ですが
足の色のことではないですが
ちょっと様子がおかしくて今は大丈夫だけど
こんな変化がありましたという相談を
しても今は大丈夫だからね、、とか
見てみないことには、、と返される事が
多いです!

もし検診の時間までや
今回なくてもまたそんな事があれば
病院に行こうと思ってる場合は
写真撮っておくといいと思います!

  • はるママ✩

    はるママ✩

    バンボに座ってる感じはそんな窮屈な感じじゃないので、どうなんですかね?(>_<)
    他は問題ないんですよ(>_<)

    看護師なので、チアノーゼすぐ良くなるならいいかな〜って私も思っちゃうから相談しようか迷ってしまうんですよね(´・_・`)
    連休入って病院やってないので、次もし同じことあったら写メ撮ってみてもらいます(´・_・`)

    • 4月30日