※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中よく起きます。授乳回数を減らしたいけど、寝かしつけ方法がわからず困っています。何か良い方法はありますか?

生後4ヶ月になったばかりの娘を育てています。

まだ夜中長い時間寝てくれたことがありません💦
個人差はあるのはわかっているのですが、、、
未だに3時間~4時間くらいで目を覚まします。
その際授乳しますが、ねんトレしたいなーと思っているので授乳も減らしていきたいな、、、と思ってます。
夜の7時から寝て5回位は授乳で夜起きている気がします。
私自身も仕事に復帰しているので持っちょっと長く寝て欲しいというのが本音です😥

ちなみに、「赤ちゃんが寝れる」みたいな音楽や動画等は全く効き目がありません🤔
何かいい方法はありますか??
また何ヶ月頃から夜まとめて寝るようになりましたか??

コメント

ゆかまろ

薬に抵抗がなければの話ですが樋屋奇応丸っていうのオススメですよ。私は使ったことはありませんが効果あるみたいです!

✩

毎日お疲れ様です🥺❤️

3ヶ月の娘は最近夜中1回の授乳です🤱
たまに朝まで寝てくれる日もあります。
しかしりんごさんより寝かし付けが遅いです。
20時ぐらいに最後の授乳、21時に寝かし付け、21時半〜22時半の間に寝て、朝は大体7時です🌞

私も最近ネントレ始めたいな〜と思ってます!

• りんご

りんご

2ヶ月か3ヶ月の頃に一日だけ朝まで寝てくれたことがあって、おおお!と思ってたのに、次の日からは夜中に起きる生活に戻りました😂
    私自身も夜9時半〜10時には寝たいなーという淡い期待をしつつ、娘を7時〜7時半には寝かせようかなと思っていたんです😢
    娘は朝起きるのも遅いんです😂
    朝7時から8時の間に起きるみたいな、、

• 11月28日
ひー

上の子は夜間断乳したら寝るようになりましたが、下の子は逆にその頃は朝まで寝てましたが、4ヶ月頃から鬼の夜泣きが始まり2時間おきに泣いてヒドイ時は30分くらいずつ泣いてましたが、やっと10ヶ月になって朝まで寝るようになりましたよ!
完母ですが、授乳、夜間断乳、ミルクに変える、泣いたらすぐ抱っこ、逆に泣かせとくなどなど色々試しましたが全部ダメだったのであきらめました(笑)

• りんご

りんご

添い乳するか、寝そうな時に横に一緒にいるか、髪の毛を触ってあげるかしてれば泣いても寝るは寝るんですが、、、やっぱり3、4時間ごとに起きてしまいます😂
    私も完母なので、ミルクに変えてみたり、泣かせておいてみたり色々試してるところですが全部効果ないです😔諦め肝心ですね(笑)

• 11月28日
3人のまま🐷

上の子は卒乳するまでまとめて寝てくれたことなかったです😭
3〜4時間ねてくれるのはお利口さんな方だと思います!けどママは大変ですよね💦💦お仕事と育児お疲れ様です😣

上の子はおっぱいでの寝かしつけを習慣付けてたから、今回はおっぱいでの寝かしつけはやめてます!必ず意識がある状態で布団に置いていたらセルフねんねしてくれるようになりました!

• りんご

りんご

私も今まさにそれなんです、、、
    添い乳で寝かしつけしてます、、😢
    ちょっと今からでも、セルフねんねの練習してみようかなと思います😌💗

• 11月28日
comugico.

同じく4ヶ月の息子がいます!
3ヶ月くらいから夜は21時から22時までに寝かしつけ夜中の授乳1回で朝は6.7時に起きます🙌🏼

こればっかりはほんと個人差あると思うのでしょうがないかと😂

完母の友人は5ヶ月の子供いますが、いまだに夜中も1時間半〜2時間おきの授乳だって言ってました💦

2児のママ🌈🧸

今21時~22時に寝て、2時3時に起きてミルク飲ませて次7時に起きたり、5時に目が覚めたりなどあります💦

早く朝まで寝て欲しいって思いますよね🙄
仕事してるなら尚更ですね💦

• りんご

りんご

3ヶ月の頃はたまに、夜中に覚醒して声出して遊んでたりしてて、寝てくれよー😂って思ってました(笑)
    その頃に比べたらまだ覚醒がないだけましなんですが、、、
    寝るのが早いので12時までに起きちゃうのはしょうがないかなーと、そのあと3回から4回程起きるのがきついです(笑)しかも微妙な時間に、、、(笑)

• 11月28日
もっち

5ヶ月ですが、夜は2〜3回、ひどい時は2時から1時間起きに起きたりします汗

お仕事に復帰されてたら、眠れないのはかなり辛いですよね涙
私は最後は添い乳にて寝せちゃいますが、断乳するまでまとまって寝てくれなさそうで恐ろしいです。汗

• りんご

りんご

私も添い乳させてしまってます😂
    もーそのまま多分私も意識飛んでることの方が多いです(笑)
    1~2時間起きで起きられちゃうの結構辛いですよね😭

• 11月28日
324

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てています。

私は産んでから母乳がうまく出ず、生後2週間頃から完ミなんですが、生後3ヶ月頃から22時〜5時くらいまでまとまって寝れるようになり、今は20〜21時の間に寝て、6時半〜7時半の間に起きます。

生後1ヶ月の頃から無意識にネントレをしていたお陰なのか、まとまって寝てくれます。

完母ですか?ミルクですか?
もしミルクも使っているなら、夜のミルクを少し多くしてもいいと思います!
あとは、寝かしつける時間を少し遅い時間に変えてもいいかもしれませんよ!
19時に寝かしつけるのも少し早い気がします……起きる時間も余計早くなると思いますよ😭

• りんご

りんご

完母なので、ミルクはほとんど夜は使ってないです!
    保育園で飲んでるだけで、、

7時〜7時半に寝て欲しいという私の願望です😂
    寝た後に最低でも10時までには、諸々家事や仕事を終わらせて寝たいなーという感じでしたがちょっと遅くしてみようかなと思います😥

• 11月28日
  • 324

324

完母なんですね!凄い😭💖
    お仕事もしながらだと家のこともやる時間も限られてますし、そう考えるとやはり早い時間帯に寝てほしいですよね(`;ω;´)

大変なのに寝る時間を遅くした方がいいと無神経なアドバイスをしてしまってすみません、、、😭

日中保育園にいるのであればある程度疲れているはずなので、もし夜に飲めるのであれば母乳にミルクを少し足すと、ミルクは腹持ちがいい分、夜の睡眠時間が伸びるかもしれませんよ!

もうされているかもしれませんが、我が家では夜ぐっすり寝られるように、なるべく17時以降、最低でも18時以降は寝かせないようにして、19時50分頃からミルクをあげて、寝かしつけています。

もし17時以降も寝ているのであれば、そこを改善してみてもいいかもしれません!

りんごさんの体が少しでも休まりますように、、、😭❣️

• 11月28日
  • りんご

りんご

早い時間に寝て欲しいのは私だけなので、寝かしつけで時間がかかるならもう少し起こしておいてみようかなとアドバイスのおかげで思えました😌!
    ひとり遊びの時間も増えてきた頃なので、その間にできることを、、
    もし泣くようならおんぶしながらでも眠くなるまで待ってみようかなと思います☺️!

保育園18時までなのですが、たまーにお迎えの頃寝ちゃってる時もありますが、だいたい17時ころには起きてるようです!
    その辺も見ながら焦らずやっていこうかなと🥺!
    ありがとうございます💗

• 11月29日
るーママ

同じくらいの、そろそろ4ヶ月を迎える娘を育てていますヾ(・ω・*)
お仕事に復帰されているということでとても尊敬してしまいます…毎日お疲れ様です…!
うちの子は3ヶ月入った頃にあった睡眠退行を経て、今は夜中1度起きるか起きないかになりました。

ご参考になるかはわからないのですが私の場合は、日中はなるべく音楽やテレビの音や換気扇の音など、とにかくあえて騒がしくしています。
そして夜になったら、同じ時間に、風呂前に部屋の電気を3段階のうちいちばん低い明るさにする
→お風呂
→寝る前最後の授乳
(部屋を薄暗くして無音状態にしつつ、「ねんねだよ〜今日も楽しかったね〜」など毎日同じ言葉をかけたり、自作のねんねの歌を歌う)
→授乳後、寝かしつけ
(ここでもずっとねんねの歌を毎日歌っています。)
目が覚めたときに、「あれママの腕で寝てたはずなのに!ここはどこ?!」となって泣かないように9割寝たところでベッドに下ろします。
大泣きしない限りは、ねんねの歌を歌ってトントンして寝かせたままにしています。

これを辛抱強く繰り返し、大体ぐっすり寝てくれるようになりました…!

日中はガヤガヤ、夜中は無音というギャップで、今は寝る時間だという風に分かってくれるようになったのと、

私自身がねんねの歌で育てられて、その歌を効くと大人になったいまでも眠たくなる体質になったので、娘も同じようにように自作のねんねの歌を歌って寝かしつけをして新生児の頃から育てたところ、今は聞くだけで眠たくなってくれるようになりました。
なので夜中少しグズって起きそうになっても、隣で私が寝ぼけながらもねんねの歌を歌うだけでまた眠りについてくれるようになりました、、!

個人差は本当にあると思うのですが、こんな人もいるんだな程度に読んでいただけたらと思います…!
と言ってもまだ私ももしかしたらこの先夜泣きが待っているかもしれないのですが(;ω;)

毎日お疲れだと思いますが早くたくさん寝れる日が来るといいですね…(;ω;)

• りんご

りんご

保育園では、日中の活動中に寝てるみたいなので多分うるさい環境にいるのかなーと思いますが、、、

4ヶ月になってから、急に寝つきが悪くなったなーと感じてて、もう少し遅めに寝かしつけようかなーと考えてるところです😌!

たまーに、お話とかを淡々としてると寝てくれる時があって、音楽とか歌じゃ絶対寝ないのになーと思ったことあります😂

参考にさせていただきますね💗

• 11月28日