※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

友達との距離が広がり、寂しい気持ちでいっぱい。連絡が薄くなり、淡白な反応に戸惑い。報告も返信が不安。対処法を教えてほしい。

疎遠になった女友達・・・
寂しくて気持ちの整理の仕方、教えてください😢

今わたしは30代後半で、その友達は大学時代の友人です。

同じサークルでとても仲良く、色んなところに遊びに行ったりして本当に濃い友人でした。

少しズレを感じだしたのは働きだしてから。
OLの道へ進んだ彼女と、フリーランスの道へ進んだわたし。
服の趣味、日頃の話題に少しずつ差が出てきて・・・

でも定期的に会っていました。

が、同じサークルにいた別のOLの友人とどんどん仲良くなっていくのを感じ始めて、なんとも言えない寂しい気持ちに。
(ちなみに2人とも独身彼氏なし、なんかそう言うのも理由なのかな、と思うようにしてみたり)

結婚の報告も、妊娠の報告も、わたしの知ってる彼女からのリアクションとは思えない淡白な感じで、モヤッとしましたが、
学生時代の思い出にはなくてはならない存在なので、受付を頼んだり、なんとか連絡を取っている感じでした。

去年息子が産まれても、会いに行くねー!と言いながらまだ会っていません。連絡もありません。
でも、後から産まれた同じサークルの別の子の子供には会いに行ったと聞いて辛かったです。
(地方の子ですが、よくその地へ出張に行くからかな、と言い聞かせました)

今日、お誕生日だったのでLINEしましたが、返事はありがとー♡だけ。

もう連絡しない方がいいのかな、嫌われちゃったのかな、寂しいな、となんとも言えない気持ちです。

同じ体験の方、いらっしゃいますか?

今、第二子妊娠中ですが、報告しても返信内容が怖くてできずにいます。

でも大学時代、あんなに仲良かった友達だし・・・という思い出に引きずられてしまってモヤモヤ、寂しい気持ちでいっぱいです😢

コメント

🐧

どうしてそこまでして繋がっていたいのか疑問です🤔
しかも学生時代の話とはだいぶ昔のことですよね、あちらにはあちらのライフスタイルやそれに伴う友人関係があると思います。悪いですがご友人は今とはなってはたまおさんにそこまで特別な感情はないんだと思いますし既に旧友のような感覚なのではないでしょうか?
たまおさんもそこまで重く受け止めずに割り切って連絡等されたほうがお互い気持ち的にも楽なのではないかなと思います😊

• たまお

たまお

自分で書いたものを客観的に読むと、本当その通りですね、と思いました・・・😟
    そこまでして繋がってたいのか?と・・・

昔はあんなに仲良かったのに・・・、他のメンバーとは繋がってるのか・・・という寂しい気持ちがどうしても拭きれず消化しきれてないんですよね😣

• 11月28日
さよ

確かに、お辛いですね‥
私は誰の事も信用したり依存したりは全くないので違うタイプかもしれないですが、個人の意見として、そこまでしてそっけないなら私はもう連絡しなくて良いのかなと思います!本当に大切な人って相手も同じくらい大切にしてくれるし、駆け引きがないというか、そういうのもひっくるめて良い意味で何も気にしなくて良い相手が本当に信用できて大切な友達なんじゃないかなと思います😖

• たまお

たまお

そうですよね、他にも普段はそんなに連絡取らないけど、結婚や妊娠をものすごく喜んでくれて、久しぶりに会ってもお喋りが止まらない友人が何人かいるので、きっと、そういう関係が本当に大切な関係ってことですよね。

学生時代の思い出に区切りをつけれないというか、別れた彼氏のことをなかなか忘れられないみたいな、そんな感じですが、少しずつ整理しないとですね😞

• 11月28日
あや

分かります😢
わたしも高校時代の親友←独身彼氏無し。
の子とほんとに毎週のように会って遊んでましたし、毎週飲みに行く友達も居ましたが、わたしの結婚を期に疎遠に…
たまに会ってもこちらは子供に手がかかるしそこまで会話も弾まずで今やほぼ会いません💦わたしも同じくらいに出産した子と遊ぶようになり、向こうもほかの子とよく遊んでいるのをSNSで見ます😵
でも仕方ないかなと思います。やはり共通の会話が無くなれば過去の話をするしかないですし、それも子供が居たらなかなか落ち着いても話せないし、今同じ状況の友達同士の方が遊びやすいですしね💦
わたしは2人目出来たよと軽く報告して、特に会おうよとかは言わなくなりました😂
向こうに子供が出来たりしたらまた話せるようになるかな?と思います。

• たまお

たまお

そうなんです、久々会ったところで会話が弾まないんですよね、なんでだろと思ってました💦
    やはり、子供がいるとか、仕事とか、同じ環境の友人の方が会話も弾んで楽です😔
    そういうタイミングに来たのかな・・・

本音は寂しい、寂しいって感じですが、仕方ないんだな、ということを少しずつ整理していきたいと思います😖

• 11月28日
かぼちゃん

女の人は、どうしても環境にズレが生じるときがあるのかな、と思います。

学生時代は毎日のように同じ時間を過ごし共有していたのが、就職、結婚、出産などのタイミングがズレると、共有できることも少なくなっていきますし、お互い興味あることも少しずつズレるのが当たり前で、それはもぅ仕方ないことなのかな、と。

確かに昔は仲良かったかもしれないですが、それは同じ時間を共有していたからだと思います。
昔仲良かったからと言っても、きっと昔と今のお友達は同じ人だけど共感する部分、興味ある部分がたまおさんと異なって、そうゆう意味では昔の関係ではいられない事が当然なのかな、と思います。特に結婚、ましてや出産はデリケートな部分ですので…

また縁があればきっと巡りあいます。友達関係にもきっと『旬な時期』があって、そのお友達とはそれが今ではないだけです。本当にお互いが大切に思っておれば、きっとまたグッと距離が近くなるときがありますよ😊

今、そのお友達といることでたまおさんがモヤモヤしたりお友達の反応に傷ついたりするのであれば、少しの間距離をあけるのも大切な時間なんだろうな、と思いますよ😊

• たまお

たまお

そうですね、久々に会ったところで会話が弾まなかったり、何か違和感あったりするのは、共有できることが少なくなってるからなんですね😞
    すごく納得いきました。

優しいコメントありがとうございます、沁みます😢

また縁があればまた巡り合う、っていう言葉も気持ちがフワッと楽になりました。
    今は旬な時期じゃない、と・・・。

そういうタイミングなんだな、と思えるように気持ち整理します。

• 11月28日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

仲良かっただけに、なんとも言えない寂しさがありますけどね…
    けどモヤモヤしながらそばにいて嫌いになっても寂しいですし、今は少し距離おくのがお互いにベストな時期なんだろうな、と思えば気持ちも少しは楽になりますしね😊

今は今で楽しく話せる人達と楽しい時間をすごしましょう☺️✨また縁があれば共に楽しく笑いあえる日がきますよ😊
    少しずつでも気持ちを整理出来ることを願ってます✨

• 11月28日
  • たまお

たまお

きっと、このまま縁が消えてしまいそうなのも、だけど他のメンバーとは仲良さそうなのもモヤモヤの原因だと思ってます😖

でも、わたしと彼女が、今距離を置くのがベストな時期になってるってことですよね。

本当、ご丁寧にコメントありがとうございます😢✨

いつかまた縁があればいいな、と思いながら気持ち整理します😊

• 11月28日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

なるほど…確かにそれはモヤモヤしちゃうし寂しいですね😢
    他のメンバーとたまおさんは連絡取り合ってたりするのですか?
    でも、1番仲良かったその友人と仲良くしてるの知ってると、少し気が引けて他のメンバーとも連絡取りにくかったりしますもんね💦

私もふとした時に疎遠になった友人を思いだし、なんとも言えない気持ちになる時もありますが、モヤモヤした気持ちは引きずらなくなりました☺️なので少しずつ時間が解決してくれると思います😊

• 11月28日
  • たまお

たまお

ありがとうございます😢
    時間はかかりますよね・・・

他のメンバーも、たまーに連絡取りますが、その友人との遊ぶエピソード聞いたりするのもモヤモヤするし、そのメンバーとは今はそこまで仲良くないので稀です。

時間かけて整理していきます😣

• 11月29日
ペネロペ

私もありましたよ。
幼稚園からの仲だったので最初(連絡少ないなと思い始めた時)は戸惑ったし、そんな事する子じゃないから何かあったんだと心配にもなりましたが今(疎遠になって4年程)となっては冷静に受け止められます。
女の人あるあるだと思います。同じ環境の子じゃないと合わないと思われるので。
妊娠報告は私だったらしないです😢
変な話「また自慢だよ」と思われてるかもしれないしこれ以上は待ちの姿勢でいた方が無難だなって。

• たまお

たまお

やはり時間が経つと、冷静になれますかね。
    今は彼氏と別れた直後のような気分です・・・😔
    そうですよね、妊娠の報告も向こうがどう思ってるか正直分からないです。。
    他の友人なら何の気もなく報告できるのにな、と思ったり😣
    少し様子見ます。。

• 11月28日
ぐろりん

こんばんは。大学時代に一番親しくしていた友人と疎遠になりました。
私も30代後半でして、もう10年くらい経ちますが、今でもふと思い出します...。

仕事は私も友人も会社勤めの事務員でしたが、友人は結婚して退職、出産後、お子さんが1歳くらいでメールの返事が来なくなりました。
私は当時独身で、趣味もあり、仕事帰りに飲み会に出たり、そこそこ気ままな生活でした。
今、自分が育児中なので、独身の友人と距離を感じるのはなんとなくわかりますが...彼女は育児で悩んでいることもあったようで、当時の私にはわからない気持ちだったのだと思っています。
話を聞きたかったし、末永く付き合って行きたい友人だったので悲しいけれど、そういう縁だったと思うしかなかったです(ノω・、)

今思えば、自分が友人を思っているほど、友人は私を大切な友人と思ってなかったのかもしれないですね(^_^;)

• たまお

たまお

同じですね、大学時代に一番親しかった友達です😔

そういう縁だった、って割り切るにはやはりもう少し時間が必要なのですかね・・・
    わたしもこのままずっと末永く続いていく関係だと思っていたので寂しくて仕方ないです。。😣

• 11月28日