※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

32週の経産婦が、子宮頚管の長さについて悩んでいます。32週時の子宮頚管の長さが2.7cmで、切迫早産で自宅安静になりました。2人目の時より短いことに不安を感じています。

現在32週の経産婦です。
32週の時は子宮頚管はどれくらいあるのが普通なんでしょうか…。
数日前の検診では子宮頚管が2.7cmで内子宮口がくさび型にひらいていて切迫早産で自宅安静となりました。
2人目の時は32週で子宮頚管が1.7cmで内子宮口も外子宮口も開いていての自宅絶対安静だったので次男の時より軽いからまだ平気かなーと軽く考えていましたがよくよく考えると2.7cmもだいぶ短いんですかね!?

コメント

あるぱかーさん

短めでだと思います!
通っていた病院は、3センチがまず第一段階の判断基準になりました。そして、~2.5センチで入院を勧める、それ以下は入院って感じでした。

あとは、3センチ以上でも急激に前の診察時より短くなったとかが関係してきますけど。私は二日間で7センチから3センチまで短くなり切迫の診断になりました。

なので、子宮口が開いてて頚管1.7センチだったときに、自宅安静ってすごいと思います!

上のお子さん達もいてお家だと安静むずかしいかもしれませんが、お大事にしてくださいね!!

• 。

1.7で自宅安静だったのは病院が個人病院で入院の部屋が5部屋しかなかったので大学病院搬送と言われたのを上の子に会えなくなるのが嫌で絶対動かないってことで自宅絶対安静にしてもらったんです。
    やっぱり2.7も短めではあるんですね!
    できる限り家でゆっくりしたいと思います!!!

• 11月27日
なめこ

3〜4cmくらいが平均かなと思いますが、32wなら2cm代の妊婦さんも結構出てくる時期なんじゃないかと思います🤔💡
私の通ってる病院は、32wならたぶん2cm切らなければ入院とは言われないと思います。

• 。

そーなんですね!
    32週だと短くなってくるものなんですねー!!
    今回の病院が上2人とは違うので今の病院がどうかはわかりませんが早産にならぬようには気を付けていきたいと思います!
    ありがとうございます!!!

• 11月27日