※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅購入を検討中。手出し6.5万円で4000万借りれるが、月々の返済心配。ボーナス払い必須か。1年で250万しか貯金できてないと難しいか。

住宅の購入を検討しています。
首都圏在住の専業主婦です。
今は家賃補助があるので実際の手出しは6.5万円です。
主人の年収820〜900万。
世帯貯金900万。
年間の貯蓄額250万(児童手当含)

ハウスメーカーの紹介とかではないFPさんに相談したところ、昇給なしでシュミレーションしてもらい4000万は借りれるとのことでした。ボーナスが120万くらいあるのですが毎月手取りが38万とかなので、払っていけるか心配です。月の手取りが少ないのでボーナス払いは必須になりそうです。一応大手なのでボーナスなくなることはなさそうです。やはり1年で250万しか貯金できてないと難しいですかね?

コメント

pei

同じくらいの年収で4000万借り入れました。
家賃6万払っていて250万貯蓄できているなら大丈夫だと思います。
うちもそんなに贅沢はできていませんが年に3回は国内旅行できています(その内1回は飛行機を使う沖縄です)
うちは家計が厳しくなってきたら私が働けば良いやって思っています。

  • ママリ

    ママリ

    年に3回の旅行羨ましいです✨素敵なお家もいいですが、外食したりpeiさんみたいに旅行したりそういうの大事にしたいです☺️
    私も子どもたちが小学校にいけば小遣い稼ぎ程度にパートでも考えています✨毎月どのくらいローン払ってらっしゃいますか?

    • 11月27日
  • pei

    pei

    うちは一人っ子なのでお子さんが二人以上いる世帯よりは余裕があるかな?という感じです!
    ローンは月々11万払っていてボーナス払いはなしです💦
    それでも月10万貯金していて、ボーナスも旅行などで使わなかった分は貯蓄しているので年150万くらいはためられています!

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり10万以上になりますよね💦それでも月10万貯金できてるなんてすごいです✨✨
    やっていける自信がないー😵

    • 11月27日
ガオガオ

夫の年収同じくらいでまさしく4,000万借りてます︎☺︎
我が家はボーナスが手取りで年間200万程、月々30~35万ほどですがボーナス払いはしてないです。その代わり月々の貯蓄もしてないです👀

ゆとりはなく年間250万なんてとても貯金出来ないですが、まぁなんとかやってます😅

  • ママリ

    ママリ

    月々の手取りもボーナスも同じ感じです!月々は貯蓄しないでボーナスで貯めるって感じなんですね☺️ 毎月どのくらいローン払ってらっしゃいますか?

    • 11月27日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    月々11万弱です😊
    生活費として20万程、ちょっと余計なもの買えば2~3万程は使っちゃって、結局毎月2~3万の無駄遣いして手元にお金が残らないです😂

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    月10万以上払うとなると、うちもそういう感じになりそうです😂あっという間に2〜3万なくなっちゃいますよね💦
    住宅ローン10万の壁は高いですー😭

    • 11月27日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    カツカツになりますよね😭
    なので私も自分のお小遣い程度で仕事してます😣
    我慢する生活は苦手なので😭😭

    • 11月28日
はな

主人のみ、年収700万ですが4000万円のローンを来月から払います☺️
我が家もボーナス多めなのですが、ボーナス払いなしに設定して(微々たるものですが、ボーナス払いだと返済額高くなるので)自分でボーナスの中からローン返済分をよけておこうと思っています。
250万貯金できていたら、4000万円の年間返済額は130万ほどなので大丈夫だと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ボーナス払はせず、ボーナスからあらかじめローン分をとっておくのですね!やっぱりボーナス払はあまりオススメされませんでしたか?💦ちなみに毎月のローン額差し支えなければ教えてほしいです😊

    • 11月27日
はな

我が家は、始めからボーナス払いなし。と伝えていたのでメーカーさんも特にどちらがオススメとも言わなかったですよ☺️
毎月のローン返済額は102426円(住信SBI銀行、変動0.42%)でスタートです✨

  • ママリ

    ママリ

    はじめからボーナス払なしの予定だったんですね!
    やっぱり10万以上になりますよね💦心配症なので毎月10万払っていけるのか心配です😭

    • 11月27日