※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天音
家族・旦那

先週、ダンナと喧嘩になりました。義母が病気になってから健康指向にな…

先週、ダンナと喧嘩になりました。

義母が病気になってから健康指向になったダンナ。
タバコもやめ、メタボ体型改善のためダイエットし
20キロぐらい落ちました。
それはいいのですが、子供たちにも厳しくなってます。

子供たちは偏食ぎみで野菜をあまり食べません。
私も毎日試行錯誤しながら、せめて1日1野菜を目標に、おかずやご飯に混ぜてます💦
次女は味付けによっては食べたりしますが、長女は見た目だけでも嫌がります。

そして、私は料理があまり得意ではないので、クックパッドを見ながら作ってます。
美味しくないと食べてくれないし、まずは食べるという事に重きを置いていました。

すると先日、ダンナから急にラインがきました。

『クックパッドの手抜きもええ加減やめろよ。
レシピ通りに作る作業で料理でもなんでもないねん、同じ料理何回も創っても覚えへんとかありえへん。
子供に、食べさせてるご飯やねんから1番考えなアカンやろ?それが母親やろ、それぐらい言わんでもわかってくれよ』

と…
クックパッドの何がいけないんですか?
クックパッドは手抜き料理なんですか?
分量みたりするのがダメなんですか?

こっちは毎日一生懸命に何を作るか考えて、偏食ぎみの子供たちが食べてくれる料理を作ってます。
何なら子供たちの事しか考えてへんわ💢
とイライラしました💦
何か母親として完全否定されたようで泣けてきました。

その日の夜は子供の前では普通にしてましたが、目も合わせず
こちらからは話しかけもしませんでした。
いい過ぎたと謝ってきたので普通にしてますが、
いまだに許してはいません。

『あまり家事の事に関しては何も言わないやろ?でもクックパッドを見ながら作るのだけはやめてくれ』
と言われました。

みなさんは、クックパッドどれぐらい活用されてますか?
私は主婦の味方だと思ってるんですが…

批判等はご遠慮ください。

コメント

N.mama

料理は得意な方ですが、
それでもクックパッド使います。

手抜きなんか一切思わないし、
手抜きと言うより時短?
こんな作り方もあるんや~
みたいな感じです。

こんな言い方悪いけど
旦那さん最低ですね(ToT)
私だったら謝るで済みません。

ほんならお前が作れ しかない。

  • 天音

    天音

    コメントありがとうございます✨
    そうです、時短ですよね⁉️
    義母や義叔母が料理が得意で…
    特に義母が病気になってから義叔母が手伝いに来てて
    義母に毎日毎食栄養のバランスを考えた料理を手際よく作るので
    比較されてるんだと思います😢

    ダンナは料理は全くできず、包丁怖がるし、卵も割れません(笑)
    なのに妙に舌が肥えてるのか、味付けに何が使われてるのかわかるみたいで
    (合ってるかどうかは知りませんが😒)
    何で覚えれないんやって事なんだと。

    ちょっと私の思いと一緒の方がいて心強いです😊
    ありがとうございました🎵

    • 11月27日
  • N.mama

    N.mama

    おかん基準がいっちばん
    嫌なやつですね。笑

    気にせずやりましょう!

    嫌なら旦那は食べなくてよい。

    • 11月27日
  • 天音

    天音

    そうなんですよ😒
    でも、俺はマザコンじゃないと言い張ってます💦

    気にしないようにします🎵

    • 11月27日
ママリ

ご主人さんへの批判はさせてください。
私なら、「なら、あなたがこどものご飯を毎食作れよ。口出しする前に行動で見せろ!自分は作れないくせに口出しばかりするやつほど説得力ないよ。そして、クックパッドは何故手抜きなのか、そこを理論的に説明しろ。」と強く言います。
私も絶対にそんなこと言われたら許さないし、お前のご飯なんか作らんわってなります。

  • 天音

    天音

    コメントありがとうございます✨
    ダンナへの批判なら、全然大丈夫です(笑)

    ダンナは料理できないし、子供が2人いて毎日の家事が毎回スムーズに行かない事がある日だってある事がわかってないんでしょうね…

    ダンナは今ダイエット中なので、ダンナのご飯は作ってません(笑)
    やっぱり許さなくていいですよね⁉️

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    料理できないのに、口出しをするご主人さん持って大変ですね。
    私なら許しませんし、口も聞かないです。
    許すとすれば、「何もできないのに料理の口出ししてごめん。クックパッドも時短になって、栄養のある料理ができる工夫されたアプリなんだね。それを俺が何も知らずに手抜きだと勘違いしてた、ごめん。いつもこどもの栄養と食の好みを考えて試行錯誤している努力を理解してなかった。大変だよね。ほんとうにごめんなさい。これからは、俺の休日はこどものご飯は俺が作って食べさせる。」と泣いて土下座して謝ってくれたら許します。

    • 11月27日
  • 天音

    天音

    ダンナはモラハラ気質があるので、
    色々言うとうるさいんで放置してます(笑)

    ホンマ、それぐらい言ってほしい😢
    次何か言われたら、料理得意な人や栄養士さんと再婚して下さいと置き手紙で
    実家に帰ります(笑)

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    何もできないくせにモラハラ気質とは大変ですね。
    超めんどくさい旦那さんですね。いない方が楽ですね。

    • 11月27日
  • 天音

    天音

    ホンマ、子供と私の3人でいるのが
    どんなに楽チンか(笑)

    • 11月27日
抹茶

めちゃくちゃ腹立たます😵!
息子もかなりの偏食でもう作るのが嫌になるくらいです😢
子供に色んなもの食べさせるって苦労しますよね😢😢

クックパッドかなり活用しますよ!クックパッドの何がダメなのでしょう?
ちゃんとしたレシピです。
レシピ本見るのと何が違うのでしょうか。
ご主人はクックパッド見たことあるのでしょうか?

そんなこと言うなら、ご主人が何も見ずにご飯つくって、子供に食べさせてみてほしいですね。


天音さん頑張ってますよ!!

  • 天音

    天音

    コメントありがとうございます✨
    長女は幼稚園で給食あるので
    栄養バランスは昼に任せて
    夜は食べたい物を作ろうと思ってたら
    同じメニューがローテーションで
    同じメニューなのに何で覚えられないんやって事なんだと思います😢

    義母や義叔母が料理得意で何でも美味しく作ってしまうので
    比較されてるんだと思います😢

    子供に無理強いで食べさせても、食べる事自体拒否されても困るし…

    でも主婦のみなさんは、私と同じ意見の方が多いので救われました🎵
    ありがとうございました😊

    • 11月27日
つい

私もクックパッド毎日くらい見てますよ。何なら宅配スーパーで炒めるだけのキットとかも使いますよ。
クックパッドに投稿されてるレシピって、大多数は全国のママさん奥さんが家族の事思って作ったレシピだと思うので、断じて手抜きなんて事はないと思います。材料と分量と工程が書いてあってそれを見ながら作るっていう観点から行くと料理本と同じだし。
だいたい独学で冷蔵庫に入ってるもので栄養完璧な凝った料理を毎日作れる人なんて、そんなにいないですよ💦
そんな事できるなら料理ブログ書いて料理研究家として稼げます😅
ご主人がもしそのレベル求めてるなら、先にご主人がそれを実践すべきです。日中2人のお子様のお世話や他の家事もこなしながら、苦手なりにも料理も頑張ってる天音さんの事、ちゃんと見てたらそんな事言えないです。
だから天音さんは何も悪くないです❣️
今度クックパッドのレシピ見ながら作って「今日は1から全部自分で作ったんだよ」って言ってみましょ❗️
それで気付かなかったらその程度ですよ❗️
長文でごめんなさい💦
負けずに頑張って下さいね😣💦

  • 天音

    天音

    コメントありがとうございます✨
    料理本ならいいんですかね?🤔
    話したくもないので、聞きたくもありません(笑)

    冷蔵庫の材料と格闘しながら毎回作ってます💦
    その中に野菜を入れてとか…
    メニューの名前だけみたら、
    毎日肉料理やんって思われてるんだと思います。

    でもみなさんのコメント本当に心強いです😊
    これからも頑張れそうです😍
    ありがとうございました🎵

    • 11月27日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

なんでクックパッドを見ながら作るのがそんなに嫌なのか理解不能です。
どこをどー見て手抜き料理なんでしょうか。
私ならそこをまず聞きますね!!
本当旦那さん理解不能!!

  • 天音

    天音

    コメントありがとうございます✨
    たぶん、メニューを決めて味付けを自分で考えてしろって事なんだと思います。

    ダンナは何か組み立てるのも説明書をあまり見ません。
    結局作れないんですが…(笑)

    義母や義叔母が料理得意で、何でも美味しく作ってしまうので
    比較されてるんだと思います😢

    • 11月27日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    作れないんかーーーい!!w

    比較されるのって本当に嫌ですよね。
    そんの気にせず、今まで通りクックパッド見て作っちゃいましょう!
    因みに私も毎日クックパッド見て作ってますよ〜⭐️

    • 11月27日
  • 天音

    天音

    そうなんです(笑)
    結局私が説明書見て組み立てます😒

    この前、次女の誕生日会でクックパッドで唐揚げしたんですが、
    義母や義弟に大好評で(笑)
    ダンナはクックパッドで作ってるのは知ってるし
    唐揚げの事に関しては何も言わず💢
    何やねんって感じです😒

    クックパッド様々で頑張ります🎵

    • 11月27日
はな

クックパッド使いますよね〜!
あとiPhoneならナディアもオススメ🎵

野菜嫌いは難しいですよね。

まさにご主人の言動は「何も知らないくせに」ですね。
天音さんのクックパッド利用は何も悪くないので気にしなくても大丈夫🙆‍♀️

ABCスープや鍋料理なども嫌がりますか?

炒め物や焼いたものは食べづらくて嫌がる子も多いですが、鍋ならたくさん食べる子もいます🌟

あとは炒り豆腐など、
酒醤油みりんでの優しい味付けで給食みたいに作るのが好まれることもありますよ👍

そして1番効果的なのはお友達とのご飯。
ランチや晩ご飯にお友達を招待して、一緒に食べると、
「この子も食べてるから食べてみようかな」と口に入れてくれるのが多いです。

保育園の受け売りですけど参考になれば嬉しいです☺️

  • 天音

    天音

    コメントありがとうございます✨
    気にしなくて大丈夫ですか⁉️
    ありがとうございます😍

    ABCスープ⁉️聞いた事なかったです🎵
    鍋料理もうどんしか食べてくれません😣
    野菜も『葉っぱや緑、嫌ー』と言います😢
    スープにしても飲んでくれず
    シチューもミルクっぽいのか嫌がります😢

    ランチ、お友達招待してやってみます😆
    ありがとうございます✨

    • 11月27日
  • はな

    はな

    ディズニーのマカロニや、ABCのマカロニでコンソメスープするんです💕
    野菜はかなり細かく刻んで、一緒に飲まざるを得なくします。笑

    お互い試行錯誤頑張りましょう😄

    • 11月27日
  • 天音

    天音

    あぁ、マカロニありましたね‼️
    今もあるんですか⁉️
    スーパーにありますかね⁉️
    特に最近アルファベットに興味があるみたいなんで
    飲んでくれるかも😍😍😍
    やってみます‼️

    • 11月27日
  • はな

    はな

    スーパーに寄るかと思いますが、Amazonとかでもありそう🤤
    我が家はミッキーのマカロニ?をカルディで買ってきて野菜グラタンやスープにしていました👍

    • 11月27日
  • 天音

    天音

    近所のモールに買いに行きました🎵
    さっそく今日コンソメスープにいれてみます😍

    • 11月27日
あゆ

別にいいと思いますけどね。
寧ろ健康趣向なら調味料もはかって塩分量わかりやすいと思いますけど、旦那さんはなんでレシピ見る=手抜きなのでしょうか

クックパッドって自分では冒険しない味付けとかあるから私は結婚10年目ですがたまに活用してますよ。

  • 天音

    天音

    コメントありがとうございます✨

    何回も作ってる料理なのに、何で毎回クックパッド見るんやって事なんだと思います。

    クックパッド見ないと、それこそ毎日同じご飯になりそうで
    色々考えてはいるんですが…

    でも、これからも気にせず頑張ります🎵
    ありがとうございました🎵

    • 11月27日
ままり

クックパッド私は使いませんが、
使っちゃいけないなんて酷い旦那さんですね。
一度一週間のメニューと作り方紙に書いてもらい
自分がどれだけ頑張ってるかメニュー考えるのと作る事が大変な事か実感してもらったほうがいいです!

  • 天音

    天音

    コメントありがとうございます✨
    ひどいですよね😢
    ずっとモヤモヤしていて、ダンナに今日の献立聞かれるのが苦痛で…
    そのくせ、子供には甘くて『食べれない』と言われたら、そうか…ぐらいしか言わない😒

    これからもクックパッド活用します😍

    • 11月27日
mako

えぇ…旦那さん意味わかりません💧クックパッド見るなとか、健康志向と関係ない…
だったらお前が何も見ずに大人と子供の栄養と好みと家計考えながら献立考えて買い物行って全部作れ!と私ならキレるしもう旦那のご飯なんて作りません💧
食べない子供のご飯考えるのってどれだけ大変か、作っても食べてくれないのがどれだけしんどいか。それもクックパッドの手抜き料理だから食べないんだとか意味わからないこと考えてそうですね。
そもそもクックパッドが手抜きって、クックパッド見たことあるんですかね?別に全部手抜きじゃないし、むしろ手抜きというよりみんなの工夫を共有してもらえるものだと私はとらえてます!クックパッドじゃなくてレシピ本ならいいんですかね。クックパッドだろうがレシピ本だろうが、見るところは材料と分量と工程で一緒だし💧
私も料理本も好きなので見ますがクックパッドももちろんたくさん参考にしています!

  • 天音

    天音

    コメントありがとうございます✨
    本当にそうですよね…

    クックパッドで作ったご飯、子供たちは美味しいって食べてくれるし、
    何がいけないんでしょうか😢
    美味しいが一番ですよね😢

    • 11月27日
ゆか

クックパッドが手抜きって意味わからないですね💦
私は料理苦手なのでおいしいレシピを真似したいと思う派なんですが、うちの夫は一度レシピを見て作ったら次はアレンジしてさらにおいしくして自分のレシピ?にしたい感じです😅
夫もそこまで料理が得意なわけではないですけど、自分なりに考えてアレンジした料理がおいしいと嬉しいみたいです。レシピ通り作るより、おいしいでしょ?みたいな…
アレンジといっても、野菜の種類を変えたり、肉の部位を変えたり、チーズやワイン調味料加えてみたりする程度ですが💦

子供のご飯は、親がアレンジしておいしいからって食べてくれるわけでもないですしね😅
まだ1歳ですが、うちは食べむらがひどいので、夫は子供用には作りません😂

試しに、小さいメモに分量書いておいて、レシピ見ずに作ってる風にしてもいいのかなと思いました😅
クックパッド見てるだけでうるさく言われるのも面倒くさいので😅

  • 天音

    天音

    コメントありがとうございます✨
    主婦のみなさんが同じ思いなので安心しました😊
    母親じゃないと言われたような気がして、本当に傷つきました。
    私の実母も料理があまり得意ではないので
    実家に泊まりに行った時、ダンナに出すご飯は緊張するらしいです。

    メモ作成やってみたいと思います😍

    • 11月27日