※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくろう
ココロ・悩み

産後休暇中に職場からの頻繁な連絡に困っています。育児や家事で忙しい中、愚痴に付き合う時間がないことに不満を感じています。このような相手にはどう対応すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

二子目を出産し、現在、産後休暇中です。

退院してから、休暇中の職場の方から2日に1回の頻度で連絡がきます。内容は職場の愚痴です。
今日は私が育児で電話が取れない時も、1日に5回電話がかかってきています。
着信音が鳴らないように設定しているため、あとから連絡に気づきます。その時は、ラインメッセージにて対応しているのですが、相手はどうしても電話じゃないといけないらしく、私が電話に出ない限り、連絡が続きそうで困っています。。

産後休、育児休だって、赤ちゃんのお世話や家事など、やる事いっぱいじゃないですか!
授乳やお世話でまとまって寝れる時間もないし、休暇を頂いている職場の愚痴に付き合っている暇はないのですが…
暇人と思われているんでしょうかね😅
すごく軽く見られてるな…と残念な気持ちです。

皆さんだったら、こういう相手にどう対応しますか?
ご意見下さい🙇‍♀️

コメント

さはな

無視してください。忙しくて出れないという感じで!ラインも無しで!赤ちゃん生まれて幸せな気分なのに非常識!仕事の事なんか1ミリも考えたくないですよね?

• ふくふくろう

ふくふくろう

なつさん、ありがとうございます!
    そうなんです、赤ちゃん産まれてもあれやこれややる事たくさんありますし、出来るなら幸せな事で物事を進めていきたいので、正直、今は職場の事は関係しないことについては線引きしたいです。

連絡は取らないようにしたいと思います。

• 11月27日
マハロ

無視しますね…^_^
そういう人って誰でもいいから聞いてほしいと思うので、自分じゃない人に移動するのを待ちます(笑)

• ふくふくろう

ふくふくろう

マハロさん、ありがとうございます!
    なるほどー!誰でもいいから聞いて欲しい…それですね、そしてその誰でもが私だったというわけですね💦😅
    私も安易に連絡は取らないようにしているのですが、そろそろ気づいて欲しいです。

• 11月27日

言います。電話されても忙しいので出れませんーって。

返せる時に返すことしかできないのでって!

• ふくふくろう

ふくふくろう

ちびさん、ありがとうございます!
    返せる時に返すことしかできないっていいですね‼︎
    いつでも愚痴を聞ける暇な人と思われたくないので、距離を取った対応をしようと思います!

• 11月27日
5人のまま

LINEも電話も既読つけないで無視します。

• ふくふくろう

ふくふくろう

5人のままさん、ありがとうございます!
    完全無視作戦ですね!😂LINEて、来た文章を読んでも、既読にならない方法があるって聞いた事あるのですが、そういう事って出来るんでしょうか?

• 11月27日
  • 5人のまま

5人のまま

えっと、アプリがありますよ!

友達だと既読スルーばっかりですが、会社の人となると既読スルーは出来ませんが内容気になりますよね:( ;´꒳`;):

• 11月27日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

5人のままさん、アプリがあるんですか!調べてみます。

既読つけずとも、一応、内容気になっちゃいます笑

• 11月27日
かちこ

とりあえず育児で忙しいし余裕無いからと、緊急のことじゃなければ落ち着くまで連絡は控えてもらうように言ってみてはどうですかね😭💦
それでも聞かないならしばらけ着信拒否、ラインブロックとか🙄

• ふくふくろう

ふくふくろう

かすみんさん、ありがとうございます!
    そうですね、落ち着くまで連絡控えてもらうように言ってみないと、伝わらなさそうです!
    言ってみてやはり…と思えば、着信拒否やブロックも視野に入れてみます!!

• 11月27日
admama

私の周りにも同じような人いましたよー
こっちは、子育て忙しいのに職場の人から電話やライン。
無視すると何で返信してくれやんの?って。
たぶん、そういう人って何も考えてないんだと思いますよ。
自己中心的というか……。言っても直りませんでしたよ。
なので、とにかく無視するのが一番です。でも職場の人なので今後のことも含めて自分が連絡出来るときだけ対応したら良いです。
たぶん、向こうも何も思ってないので。
聞いて欲しい人を他に探すだろうし。

• ふくふくろう

ふくふくろう

admamaさん、ありがとうございます!admamaの周りにもいらっしゃったのですね!!
    何も考えてないことが、逆にタチが悪いですよね…😱
    適度に流せるところは流してストレスたまらないようにしたいです。

• 11月27日
  • admama

admama

私は何も考えてない性格が逆にラクでしたよ。
    こちらも適当で良かったので(笑´∀`)
    必要なときだけ連絡出来るし気を遣わないというか……。
    私の職場の人は良い面や助けてくれる面はあったのでこちらも上手く利用してましたよ(^-^)

• 11月27日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

admamaさん、なるほどー!
    admamaさんのように、うまく捉えたら良さそうですね!

最初はそんなに思い悩む事はなかったのですが、連絡が頻回になると、また……とだんだんストレスになっていくのがわかったので、ここに投稿しました。愚痴ではなく、admamaさんのように、良い面で付き合える職場の方と関係を保てるようにしていこうと思います。

• 11月27日