※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

同じ月齢の2人育児中のママです。寝かしつけは大変で、上の子が泣いたらパパNG。助かることもあるけど、大変な時もあります。寝かしつけ方法を教えてください。

3歳と生後2ヶ月の子供たちがいます!
同じ月齢の2人育児をしてるママで、尚且つ上の子がママじゃないとダメな方コメントお願いします‼️😫
寝かしつけ毎日どんな感じでしてますか??
下の子がだいぶお利口さんで助かることが多いのですが、もし泣いたりしたら上の子がパパじゃだめなので結構大変です🙄
お話聞かせてください🙌

コメント

あんこ

とにかく先に下を寝かす。上の子がうるさかろうが、とにかく先に下を寝かす。

下が寝て、さて上の寝かしつけだという所で下が起きたら、やはりまた、とにかく下を先に寝かすって感じです😭

下の寝かしつけ授乳しながら上の遊び相手したりします

  • れいな

    れいな

    下も上がうるさいとなかなか寝ない時が多いです😭
    とにかく上の子が、待てない私と寝て!でぎゃーぎゃーうるさいです😫
    どっちかが力尽きるのを待つ感じでかなり時間かかっちゃいます🙄

    • 11月26日
little

普段はママじゃなきゃ嫌ってのはないんですが、お風呂、歯磨き、寝かしつけだけはママがいい!ってなります!
とりあえず下の子はパパにまかせ抱っこしてもらって寝かせてもらい、私が上の子をその間に寝かしつけてます!そしち上の子が寝てから下の子を布団に連れて行ってます。😃
下の子は下で、ベットだとすぐおきちゃうので夜だけおなじ空間に布団を敷いてる為、上の子が寝てからじゃないと
騒がしくてすぐおきちゃうのでそんな感じです😫

  • れいな

    れいな

    上の子が夜強すぎてほんと寝なくて上の子に時間かかっちゃうんですよね😭
    かと言って下の子かまったら上の子がぎゃー!!!とうるさいのでどうしたらいいのか😫
    パパは帰り遅い、飲み会多いでなかなか😭

    • 11月26日
ままり

上の子はとにかくママじゃないとダメです。今まで上の子を寝かしつけてから下の子を寝かしつけるとやって来ましたが、上の子が寝付くまでに時間がかかり、下の子を寝かせる時間が10時半、11時ごろになっていて遅かったため、今は、みんなでお布団に行き、上の子を寝かしつけながら下の子はおしゃぶりで寝かせてます。あまりおしゃぶりをするのは好きではなく、上の子の時は一切使わなかったのですが、2人目はおしゃぶりで寝かせてしまってます(;_;)抱っこで寝かしつけしてあげたいのですが、そうせざるおえないですね(;_;)

  • れいな

    れいな

    そんとそれです😫
    上の子マジで寝ないので困ってます😭
    夜は自分だけ見て!!の長女なので下の子が自分で寝てくれない時はもう地獄です泣
    下の子はおしゃぶり試しましたが拒否です😫😫

    • 11月26日
ぱーら

赤ちゃんの時期は泣くのは当然って考えで上の子優先で動いてます😊
上の子が機嫌損ねたり、泣いたりする方が大変なので出来るだけご機嫌とりながら、下の子も一緒に見つつって感じですね🤗
下の子が泣き出した時は、上の子も連れてどうしたのかな?とか言いながら一緒にオムツ変えたりあやしたりするのに参加させてます❤️

  • れいな

    れいな

    そしたら上の子が寝るのなかなか遅くなりませんか?👀

    • 11月26日
  • ぱーら

    ぱーら

    上の子は21時に寝てますよ😊

    • 11月27日
  • れいな

    れいな

    上の子寝せて、下の子ですか??

    • 11月27日
  • ぱーら

    ぱーら

    そんな感じです😊
    下の子は22時に寝るので、上の子寝てから授乳して就寝です✋️

    • 11月28日
  • れいな

    れいな

    しっかり寝てくれるんですね😫
    なかなか寝ない時とかあって思い通りにいかないものです😂😢

    • 11月28日
みかん

いろいろ試しましたが、最近は下の子を添い乳しながら同時に上の子も寝かしつけてます!
上の子は私と正面で向き合って私の首を触りながらじゃないと寝ないので、下の子を挟んで向き合って寝ています!ひじょーにカオスです😂😂
上の子が寝たら下の子をベビーベッドに移動させてます💡

  • れいな

    れいな

    添い乳はしないと決めて育児中です、、(笑)
    やっぱ添い乳いいですか?😂

    • 11月27日
  • みかん

    みかん

    私もしないつもりでしたが、1人で2人を寝かせるには1番手っ取り早かったので…泣
    夜の寝始めの寝かしつけだけ添い乳にして、夜中は授乳抱っこで寝かしつけてます💡

    • 11月28日
  • れいな

    れいな

    上の子は下の子を構っていたら怒るのでほんとにどうしてよいか泣
    自分だけをみて!!の子です😭

    • 11月28日
  • みかん

    みかん

    それは大変ですねー😱💦
    そしたら寝かしつけするまで下の子抱っこ紐で家事して、下の子が寝たら別室に寝かすか旦那さんにそのまま抱っこしてもらって上の子の寝かしつけするとかですかねー😭頑張ってください!!

    • 11月28日
  • れいな

    れいな

    とりあえず上の子を寝かせて下の子といった方が良さそうですよね😫🙌

    • 11月28日
aina

うちの3歳児はとにかくママがいいーって言う子なので、もう下の子は泣いてても無視して3歳児優先に動くようにしてます。
でもなるべく3歳児が落ち着いてる時間に赤ちゃんが泣いたらおっぱいあげたいとか抱っこさせて欲しいなとお願いしております。
て、ないやんでおっぱい終わったらたくさん二人きりで遊んだり抱っこしてあげるね!とお願いしとくうちに最近はその時間は待ってくれるようになりました!
3歳児が泣いてママがいいーってママがいいーってなってる時にお願い!って言っても聞けませんしね…悩みはつきません😱

  • れいな

    れいな

    ですよねー😫
    わかります。。

    寝かしつけが特に大変です😫
    下の子寝せてたら上の子やだーって泣くし、
    上の子寝せてたらなかなか寝なくて下の子ぎゃーが始まるし😭
    旦那は上の子がママがいい、下の子は扱いが怖いからというので戦力外です😭

    • 11月27日
one

うちも寝かしつけはパパではダメで一緒に布団に入ることも拒否( ω-、)

どちらか順番にと思うのですが、お兄ちゃんが妹が大好きで一緒がいいと言うので寝かしつけは同時になります…。

下の子を授乳しながら絵本を読み…下の子が落ち着いたらベビーベッドに寝かせ、今度は『お兄ちゃんの番』といいながら一緒に寝絵本を読みます。その時に下の子が泣いても『お兄ちゃんの番だから待ってね』と言って絵本が終わるまで泣かせておいて、終わってから『次、妹の番★』と繰り返して行くとどちらかが先に寝てくれます☆

始めは『全部お兄ちゃんの番!!』とよく泣いてましたが、最近は落ち着いてきました♪

  • れいな

    れいな

    寝かしつけ一緒に出来るのはいいですねー👏😂💓
    寝かしつけになり下の子を抱っこしたりおっぱいあげたりしようもんなら、上の子怒って大変です😂

    • 11月27日
aki

お気持ち、すごくわかります。
上の子の寝かしつけは、必ずママと2人だけがよいうえに、寝かしつけに1〜1.5時間かかるので、2人同時の寝かしつけは不可能なため、夫が帰ってくるまで寝かせられません…。

夫が飲み会などで遅い日は、両親や義両親にヘルプで来てもらってます…。
早く2人同時の寝かしつけができるようになりたいです…泣

  • れいな

    れいな

    うちは寝かしつけに関しては夫は戦力外、実家義理実家は遠方なので、ほんとに毎日白目です🙄🙄🙄🙄🙄

    • 11月27日