※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の子供を希望していますが、出産後の金銭面や病院選びで躊躇しています。出産にかかる費用や病院の選択に不安を感じています。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2人目を希望してますが、育てていけるかとか出産後の金銭問題などで躊躇っていて中々踏み出せません。
産んだ後の出産一時金入れても6万かかりました。(公立の古い病院で)
安い方らしいですが、10万近くかかるのもかなり痛いです、、

しかも今回産むとしたら里帰りはしないかもしれないので、近くに大きな公立の病院ありますが、リニューアルしたばかりで一時金入れても20万かかったと聞いて怖気付いてます。
近くには個人の産婦人科も1.2件しかなく、激混み状態だし金額も中々かかるようです。
こんなことで悩んでいるなら産むのは間違いかもしれませんが、同じように感じたけど産んで何とかやっていますって方いますか?

コメント

りりり

お子様がいくつかわかりませんが貯金ないなら今はまだ時期じゃないかなーと思います😓

妊娠中トラブルあるかもしれないしお金が不安だと精神的にも落ち着かないので😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    貯金全くないわけではないのですが、ひーままさんの言うように何か産前のトラブルがあってその時どのくらいの額がかかるかとか分からないのでそういうのが不安です💦お金のことで不安だと精神的にも不安定になりますよね💦そういう面を考えるとやっぱりまだかなぁと思いますね😢ちなみに子供はもう3歳になるところです!

• 11月26日
ママちゃん

私も二人目トラブル続きで入院もありそのまま出産で40万ほどお支払いしましたよ😅
元々出産費用は10万で安い方な病院なので、、4回産めたなぁwなんて旦那と苦笑いでした。まぁうちもそんなに貯金ある方でも無いですが、3人目欲しいねって感じですからなんとかなると思いますよ。夫婦で力を合わせれば☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりトラブルがあるとそれくらいかかるんですよね、、40万って言われたら頭がクラクラします(笑)少子化というわりに子供産むのにそんなにお金かかったら産みたくても産めないじゃんと悲しくなります、、ちなみにトラブルは切迫とかですか??

• 11月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

切迫早産です😅30週で子宮口開いてしまい即入院でした😷35週の早産だったのですが、産まれるまで入院でした🙏💧
    通院も妊娠初期から4日に一回とかが普通でしたのでお金ほんと飛びました😫

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫になるとかかりますよね😰💦うーん、やっぱりまだ早いかなあ😂
    詳しくありがとうございます!

• 11月27日
みゆ

私は計画外の3人目でした。
出産費用どうしよう…と不安でしたが、ギリギリまでパートで働いてなんとか貯めればいける!と思って産むことに踏み切ったんですが、妊娠8ヶ月からまさかの2ヶ月弱切迫で入院することになりました😱
貯めるどころか入院費で24万もプラスでかかり、かなり絶望的でした…。
入院費は義実家から半分援助してもらいなんとかなりました。
出産費用は15万で想定していたのに19万もかかり…
予定くるってばかりでした😭
なんとかかんとか支払って来れましたが、今後が不安すぎます…
でもとりあえずはなんとかなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり切迫とかになっちゃうとかなりかかりますよね、、それが不安です😭義実家に聞けば恐らく全額出してはくれるんですがそんな頼ってばかりでは悪いなぁという感じで😭1人目の時も6万の手出し全部出してくれたりしました😢これから授かってとなると上の子もちょうど幼稚園入るんですが、今からでは働くに働けないですよね💦上の子たちは保育園に預けたりしてたんですか??

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

ですよね。。頼る前提で考える訳にはいかないですもんね😞💦
    私も上の子の幼稚園入園の少し前に3人目妊娠だったので、タイミング的には同じ感じですね!😊
    うちは上の子幼稚園で長男は実母に見てもらってました💦
    うちの幼稚園は終わるのが早くて13:45には帰ってくるので9:30〜13:00で働くのが限界でした💦
    月に換算すると3万くらいでしたね😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます❣️
    やっぱり働く時間そのくらいになりますよね💦息子入る幼稚園も時間同じです!なので本当似た感じになりますね😂✨
    ただうちは実家も義実家も遠いのと両方働いているのとで何かあっても見てもらえない、旦那は朝8時半前に出て夜20時頃なので頼れずで😭そういうのがあると中々踏み出せません😂

• 11月26日
  • みゆ

みゆ

本当ですか!
    終わり早いとなかなかバタバタしますし、もう帰ってくるの!?ってなります😅
    実家も義実家も遠いとなると頼れないですね( ; ; )
    幼稚園に迎えに行けるのであれば、延長保育という手もありますよ!
    無償化になったので、延長保育も月1万円くらいまで対象になるはずです😊
    私は足がなくてなかなか延長保育申し込めないのですが😅
    でもお子さんが体調崩した時が働いてるときついところではありますよね😞
    家の事もやらないといけないですしね😅

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

延長保育がない幼稚園なんですよ😭公立の幼稚園で、私立は金銭的に厳しくて辞めちゃいました😢
    そうですよね🥺色々悩み事は尽きませんよね😭

• 11月27日