※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

支援センターのイベントで息子が泣いてしまい、ボランティアの人から気まずい対応を受けた女性が、イベントを楽しめなかったことについて悩んでいます。

長文で失礼します。
先日、支援センターのイベントに行きました。ボランティアの人や民生委員さんが人形劇や歌をやるかんじです。
息子はそのイベントが始まる前から、昼寝の時間に近かったせいか泣いていました。イベントが始まると大きい効果音とかにびっくりしてさらにギャン泣きがひどくなり、劇の声が聞こえにくいレベルになりました。気まずくて部屋の後ろに移動してあやしてる時、ボランティアの人から「外の風あたりましょうか」と廊下に出るように言われました。それでもなかなか泣き止まず、一旦部屋に戻った時にちょうどみんなが輪になって歌ってました。そこですかさずボランティアの人が椅子を持ってきて「今日はここに座って皆さんのを見ていてください」と言われてしまいました。さらにボランティアの人が「やだーまだ泣いてるの?」と言っているのが聞こえてしまい、気まずくて途中で帰りました。
イベントやいろいろなことを体験させてあげたいのにダメなのかなと感じてしまいました。難しいですよね…何日もモヤモヤしています。

コメント

あき

わたしが通っていた支援センターはそんなことなかったですよ。子供が泣くの落ち着いて戻ってくればちゃんとみんなの輪の中に入れてくれました。

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    それを期待して輪に入ろうとしたのがアウトでした…。ボランティアの人も輪に誘う人もいれば、椅子で見学するように言う人もいました。判断が難しいのかもしれないですね。

• 11月26日
  • あき

あき

若い方でお子さんを育てたことがない方だとどう接したらいいのかわからないかもですね。育児経験がある人がスタッフだったりするとかゆいところに手がとどくかんじで助かるんですけどね。

• 11月27日
ポテトヘッド

昼寝の時間なら余計に
グズリますよね😭
私は昼寝の時間は基本避けて
行きます😊
そしてぐずり出したら
即退散してました!笑

でもちょっと酷いですね
そのボランティアの方も😅
ぐずるのなんか当たり前なのに💦

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    今まで昼寝の時間に用事があってもあまり寝なかったので、まさか今!?というかんじでした。昼寝の時間は気をつけます!
    泣きつつも、最初のプログラムの劇はノリノリで見ていたので大丈夫と思ってしまいました。退散のタイミングきちんと見たほうがいいですよね。

• 11月26日
みさき

私は劇の声が聞こえにくいレベルまでいかなくても、泣けば他の子がつられて泣き出したり、劇の進行の妨げになるような気がし直ぐに退室するタイプなので、ボランティアの人の対応は間違ってなかったのかな?と思います。椅子も出していただいたとの事ですし。
ただ、また泣いてるの?とこそこそ言うの違うと思います。

慣れてないうちは泣いてしまう事もあると思うので、ママさんが辛くなければ、これに懲りず、何回か足を運んでお子さんにも楽しい場所だよって教えてあげたらいいと思いますよ☺️

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    初めて行くイベントでもないし楽しそうにしている時もあったので、来月以降も頑張って行こうかなと思っています。
    最初のプログラムの劇は楽しく見ていたので大丈夫だと思ってしまいました。さらにギャン泣きで慌てているところに、コソコソああいう言い方をされて完全に心が折れてしまいました。楽しい場所だってまた気づいてもらえたらいいですよね。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

やだーまだ泣いてるの?は酷いと思います。

ただ周りの人が楽しめないくらい泣いているなら、私なら帰りますね😭
ボランティアの方ですから、保育や教育のプロではないですし、自身も何かを支払ってサービスを受けているわけではないので💦
参加させてくれたら泣き止んだかもしれないなというモヤモヤはあるかもしれませんし、泣き止むように一緒にあやしてくださったら、それはすごく嬉しいですが...泣いて嫌がる子供を無理に参加させなくてもいいかなと思いますし、そこまでボランティアの方々や他の参加者に求めようとは個人的には思えないです😭

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    まさかボランティアの人に言われるとは思ってもいなかったので、わたしもショックでした。迷惑になるので帰ろうとすると「子供のスペースだから泣いてもいいから帰らないでください!」と引き止められたけど変な気分でした…。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボランティアの方々同士で方針が統一されてないのだと思います😭

• 11月26日
  • きいちゃん

きいちゃん

そうなんですよね😰
    帰らないでって言った人と椅子を出してきた人は同じ人でした。
    毎月やるイベントだから決まり事があるかと思っていたらそんなかんじではなさそうです。

• 11月26日