※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てで他と比べて不安になりました。安心する方法がわかりません。周りの育児に影響を受けているかもしれません。でも楽観的な気持ちも大切です。

3、4ヶ月健診で悩み話してたら泣いてしまった😭

普段から1人で思い詰めちゃうタイプで
でも思い詰めてても明るく振る舞えるタイプでもあって
周りからは大丈夫って思われがちで…

今日来てたお母さん、みんな育児楽しそうだった
悩みとかないように見えちゃった
順調に大きくなってるみたいで羨ましかった
10キロ超えてる子もいた
元が大きくて〜って話してたけどうちの子と変わらない
なんでうちの子6.5しかないのかな
うちの育て方が間違ってるのかなって思えた
上を見たらきりがないし、下を見てもしょうがないって
この子はこの子なりにちゃんと育ってるよ
お母さん!自信持って!って
言われたけどこの不安はどこから来るのかな

悩みを比べるのもおかしいし
子の成長も比べるものじゃないってわかってる
でも自分がどうしたら安心できるのかもわからない

子育てしてて全部に満足して安心して
なーんにも心配しない人なんて居ないですよね

まあいっか!とか、自分が良ければよし!とか
楽観的な気持ちも少なからず大切ですよね

同じ月齢の子とお母さんとかかわること
ほとんどなかったから今日は比べちゃったのかな

コメント

ぬー

そういう時ありますよね。仕方ないですよ😫

初めての育児で安心できてた方が怖いと思います😖!
今日も赤ちゃんとママが笑っていれば大丈夫です!♡
って自分も言い聞かせてます!

私の子供は3.4ヶ月検診5キロしかなかったですよー!(笑)
元々2400で産まれたし、保健師さんも大丈夫って言ってくれたので不安だけど必死におっパイミルク離乳食あげてます!笑

  • ままり

    ままり

    やっぱりみなさんこういう時ありますよね(;_;)泣

    私も普段は緩くやってるつもりなんですけど、同じ月齢の子をたくさん見るのが久々だったのでメンタルやられてしまいました😭💦

    私もしっかりおっぱいミルクあげで、来月から離乳食頑張ります☺️

    • 11月26日
さあママ

お疲れ様です☺🔅4ヶ月っていったら、疲れも溜まって来てる頃ですよね☺🔅

4ヶ月で6・5は標準ではないですか😊?10キロの方が多くないかと心配なんですが😅💦うちの子もそれ位だった気します☺

テキトー大事ですよ😊🔅めんどくさいからやらないでも良いんですよ😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭泣

    標準なんですよね、成長曲線も真ん中だし…ただ大きく産まれたからもう少し大きくないとって言われることが度々あったので、気にし過ぎてるようです☹️💦

    テキトー、大事ですよね!今日改めて思いました😫🙏そういったいただけると気持ち少し楽になります☺️

    • 11月26日
  • さあママ

    さあママ

    大きく産まれた子は、小さく産まれた子より成長緩やかめですね😊🔅うちの子も大きめで産まれたんですが、私的には、大きいより小さい方がまだ良いかな?って思ってる所があります😅
    大きくないとって、その子その子のペースがあるんだから黙れー!って言ってやってください😅

    ママリって助けられますよね😊🔅

    • 11月26日
田中ママ

こんにちは
はりねずみさんらしくやっていくのが一番だと思います。
無理に楽しもうとしても難しいと思うし、どっぷり悩むのもアリだと思います。だって、母親って(父親もだけど)子供のこと、一番真剣に考えてあげられる絶対的な存在じゃないですか。だから、否定しないで、そんな自分に自信を持ってほしいなと思いました!!
悩みを聞いてくれるところも、探せば沢山あると思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(;_;)涙止まらないです。。。

    どっぷり悩むのが悪いことじゃないってことですよね!私なりにたくさん悩んで子供のためにやっていきたいと思います☺️

    この溜め込むタイプ良くないですよね、、、どこかで発散できるよう動いてみます!

    • 11月26日
だるま

いやいやいや!
子供さんが生きてるだけでオッケーですよ👌

4ヶ月で6.5キロって成長曲線内ですよね?
問題無いですよ〜😄

息子一歳検診で7.9キロでしたけど、「うん、成長曲線内だからオッケー‼️」って思ってます!後多少ズレててもお医者さんから何も言われなかったら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    生きてるだけでおっけーって
    最高に良いですね😭💕
    なんだか元気出て来ました☺️🙏

    特に何も言われなかったし順調と言われたので、私が気にし過ぎなんですよね😱💦
    子供も私もきょう生きてればおっけー!の気持ち大切にしたいです😊

    • 11月26日