※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAYUママ
家族・旦那

長文です。愚痴も入ってます。みなさんは、旦那さんが育児・家事に非協…

長文です。愚痴も入ってます。

みなさんは、旦那さんが育児・家事に非協力的な場合、その実態を義母をはじめとする義家族に話したりしますか?

私の旦那は育児・家事をほとんどしません。
仕事が忙しいなら理解できますが、早く帰宅しても、休みの日も子どもより自分の趣味が優先です。
泣いていても携帯が先、私が手を離せない時も、頼まないと子どもをあやしてくれません。
旦那は携帯や趣味をしてるのに、私はおんぶしながら家事をしていることもザラです。
寝かしつけもしたことないくせに、静かにしてほしいとお願いしても、歩く音、扉の開け閉め等、気を遣ってくれません。
家事もゴミ捨てと買い物以外はしません。
お風呂上がりに私が裸で子どもをあやしたりお世話をしていて姿を見ていても、何も手伝わず自分の部屋で趣味をしています。
もう理解不能すぎて、いっそいない方がいいと思ってしまいます。

旦那の実家に月に2度程行っているのですが、ガルガル期もあって、毎回憂鬱です。
行きたくないと思っているのに、義母たちから『育児は手伝ってくれる?』とか言われると、何もしてくれないのに、『時々おむつとか…』などと言って、旦那をフォローしなければならないことに余計腹立ちます。
本当は何もしてくれないこと、全部義母たちに言ってやりたい!
ぶちまけてやりたい!と時々思ってしまうのですが、今後の関係もあるし、旦那の悪口になっちゃうし、と言ったことはありません。

旦那には手伝ってくれないこと、しょっちゅう言ってますが、改善されません。
義母たちに話したら、少しはやってくれるようになるのかな?私が言うより、第三者に言われた方がやるようになるかな?と思ったり。

みなさんはどうしてますか?

コメント

しぃ…**

こんばんは(*^_^*)
わたしは主人の実家が近くにあり
結構頻繁にお義母さんに会いに行くんですが、主人の育児協力について聞かれたりします。
主人はあんまり手伝ってはくれません(;・∀・)休日はイライラしますね笑。
「○○(主人)もう少し育児してくれたらね~」って言われるのでやらない事義母さん知ってます😊笑。
けど、逆に息子の株を下げたら義母さんも可哀想。主人もなんだか可哀想なので、「う~ん。前からみたら手伝ってくれる様になりましたよ。これから期待ですね」と言ってます。

実際は期待あんまり
してないんですがね笑。
でも主人もお父さん一年生だし
少しづつ頑張って💪って思ってます。(上から笑。)

• MAYUママ

MAYUママ

義母さん知ってらっしゃるんですね!笑
    そうなんですよ。
    事実を言うと、義母さんも旦那もいい気はしないし、可哀想かなぁって思ったり。

大人ですね!
    私にはできない発想です(笑)
    もう少し大きな心で旦那をみた方がいいですかね( ^ω^ )
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • しぃ…**

しぃ…**

難しいですよね…。゚(゚^ω^゚)゚。
    本当だったらめったくそ言ってやりたいところですが…
    やっぱりうちの義母さん世代だと
    昔の 旦那をたてて女は1歩後ろを歩く…的な考えの時代の人なので
    主人を悪く言うといい気がしないかな?って考えに至りました笑。

いいえ😥💦日常生活では、
    主人にムスッとしてますよ~😊
    だってムカつくもん笑。
    長~い目で見てあげましょう♡
    お互い頑張りましょうね~🌼🌼🌼

• 4月29日
  • MAYUママ

MAYUママ

ほんとにめったくそ言ってやりたいです!ほんとは、使えないから返品したいって言ってやりたいと思ってます。(笑)私、性格悪〜いって思いながら(´Д` )

義父も子育てノータッチだったみたいだし、息子は可愛いだろうし、いい気はしないですよね。

ありがとうございます♡
    頑張ります!

• 4月29日

お義母さんが聞いてくれる機会があるなら、私だったら本当の事を言います。
手伝ってくれる?と聞かれたら『いえ、全然手伝ってくれていません。いつも〜〜だし、〜〜なので、私はいっぱいいっぱいです。もっと協力して欲しいです。でも主人に言っても理解してくれません』と。。
悪口ではなく、本当の事なのでこっちは悪くないですよね。それで義母が主人の味方して敵になるようであれば、もう諦めます。

• MAYUママ

MAYUママ

コメントありがとうございます。
    確かに事実だから悪口ではないですよね。
    ちょっと気が楽になりました!
    それで義母が旦那の味方なんてしたら、もはや義実家なんて二度と行きたくないって思ってしまいそうです。
    でも、1回くらい言ってみて、義母の反応見るのもアリですかね。
    また溜まりにたまったら言ってみようかな!

• 4月29日

少なからず育児を手伝ってくれるって期待してるから腹がたつんですよ。期待しなきゃいいんです。時代錯誤な考えですが、旦那が外で働いてるから家のことはすべて自分がやって当たり前!くらいに思って頑張るしかないです。共働きになったらまた話は別ですけど…

• MAYUママ

MAYUママ

大変な姿を見て、何にも思わないのかなって思っちゃうですよね。
    確かに多少期待してるからこそ腹立つんでしょうね。
    今はまだ育休中なので、平日何もしないのはまだ理解できます。
    でも、復帰して突然、家事も育児もできるわけないし、少しくらい今からやっとかないと、と思ってしまったり。
    せめてもう少し子どもと遊んでくれたらなって思います。

• 4月29日
けい

うちも全く同じです!!読んでてびっくりするくらい旦那の行動パターンが同じ。笑

うちは旦那の実家に同居していますが義母はそれはそれは甘やかして育てていたので私が今更何もしてくれなくて困ってるんですとやんわりアピールしたところで「迷惑かけてごめんね。」のみです\(^o^)/
もはや義母もあの子(旦那)はそういう子だから仕方ないみたいな感じで手伝ってあげなさい的な事を全く言いません。
なのでいろいろ諦めちゃいました。いちいち期待するとイライラするだけなので。笑

徐々に変われば、と思っていますがたぶん無理なんだろうなーとも思います😅💦
アドバイスにならなくてすみません…。

• MAYUママ

MAYUママ

同じですか〜?
    ムカつきますよね!
    けいさんも大変ですね💦

同居されてるなんて、まずその時点でスゴイです。
    同居してたらガルガルしすぎて、家出しそうです。

義母さん、仕方ないで片付けないでほしいですね!深刻なのに!
    でも、そんな態度だと、諦めちゃいますよね。余計疲れますもんね。

いえいえ、共感してくださるだけでも嬉しいです( ^ω^ )

• 4月29日
cheese

気に掛けてくださるのならば、素直に本当の事を話してもいいと思います。
話を聞いてくれる方がいれば、それだけでも気持ちがスッキリしますし…
手伝ってほしいけれど私の言うことはあまり耳に入らないみたいで~と笑い話にすれば、悪口にもならないと思います(^^)

• MAYUママ

MAYUママ

友だちや実母にはしょっちゅう愚痴って、その度スッキリした気分になるんですけど、毎日のように旦那にイライラしてしまいます💦

笑い話にしながら、いいですね!
    今度聞かれたら話してみようかな。
    ありがとうございます♡

• 4月29日
かお*

私は別れるつもりで、義理母に旦那の文句を言いまくったことがあります。マンスリーマンションを借りて別居までしました。
その後解決し、元通りに(^^;
今では「相談なんですけど〜どうしたらいいでしょう?」と旦那の愚痴を電話しちゃいます。
困ったね〜って協力もしてくれます!
こんな関係はまれかもしれませんが…
私だったら我慢できません。
大げんかしてでもどうにかするかもしれません!

• MAYUママ

MAYUママ

すごいですね。
    そこまでされたのは、きっとそれほど限界だったんですね。
    今はご相談までできる関係とは、ほんとにすごいです!

ほんとにガマンの限界になったら言うべきですよね。
    だって、明らかに旦那が悪いし( ̄▽ ̄)笑

• 4月29日
キャツ

言っても無駄だとおもいますが、むかつくから言ってやったほうがいいかもです。
それか、自分の親から旦那さんに言ってもらったほうが効果ありかもしれませんよ。

• MAYUママ

MAYUママ

コメントありがとうございます!
    無駄ですかね〜💦
    義母や旦那の性格によるかもですかね(>_<)
    自分の親ですか!それは考えたことなかったですが、自分が旦那の立場で嫁の親から言われたら、すごくぐさっとなりそうなので、効果あるかもしれないですね( ^ω^ )
    ありがとうございます♡

• 4月30日