※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
家族・旦那

自分の結婚式に肉親を呼ばなかった方いますか?中3の弟がいるんですが嫌…

自分の結婚式に肉親を呼ばなかった方いますか?
中3の弟がいるんですが嫌いすぎて絶対呼びたくありません。
非常識なことは分かってますが、こちらも常識外れなくらい嫌いなので周りになんと言われようが呼ぶつもりはありません。

もし同じような方がいたら、周りの反応がどうだったかなど、教えていただきたいです🥺👏

コメント

こっき

友達が実姉呼んでませんでした😂
実親が理解してくれるならいいんじゃないですか?

deleted user

私は父方の祖母が嫌いすぎて招待すらしませんでした😂

ママちゃん

常識云々より私なら一生に一度の自分の結婚式ですから、嫌な人は呼びたくないです。たとえ肉親でも不仲な人は不仲ですからね!

みい

弟の結婚式のことですが、実兄と従兄弟の母親呼びたくないと言っていました😅
相当嫌ってます✋

が相手の親族(親御さん)がそのことをどう思うか、実親(母しかいません)が恥ずかしい思いをしてしまうかもしれないと話して招待状は出すよう話しました✋


私の考えですが、どれだけ嫌ってても、嫌でも招待はするべきだと思います✋
それで来なければそれはそれでいいですし👀
自分の嫌い度よりも実親やこれから親戚付き合いをしていく方たちの気持ち(恥ずかしい思いを実親にさせたくない)の方が私はうわまりますね😌

iさんの気持ちを実親さんや旦那さんの親御さんが納得、理解してくれるのであれば招待しなくてもいいとは思いますよ✋

deleted user

結婚当初、私が家族と絶縁状態だったので式には身内一人も来てません😖
かなり盛大な式で300人近くご招待しましたが、私は友人2名だけです😌
義両親も大変理解のある方々で特に何も言われなかったです☺️✨

たんそく

私も本当に大嫌い、死んで欲しいくらい憎い兄と祖母がいますが、相手親族に変に思われるので呼ぶだけ呼びました😓
案の定、義弟嫁が「あの家族なにー?あのお兄さん強烈(笑)」と言ってたらしく、あー来させなきゃよかったと思いました😓

deleted user

40代のババアの戯言だと思って読んで下さると有難いのですが…

どんな事実があれ、成人している主様が未成年者、それも中学生を相手に子供染みたやり方をしては、婚家親族から異様な目で見られるのは主様なのでやめた方が良いと思います💧

親族は一番離れた席に座りますから余り気にならないでしょうし、弟さんを呼びたくなければ始めから夫婦だけの挙式にした方が絶対に良いです💦

主様の挙式ではありますが、婚家同士の繋がりを作る場でもあります。
中学生相手に大人気ない真似をしては、弟さんと同じ穴の貉となりますよ。

主様の為にも、更なる禍根は作るべきではないと進言致します🙇‍♀️💦(これが成人した御兄弟ならば、また違う話になるのですが…💧)

寂しがり屋のひとり好き

中3の弟だって出たくないんだろうから呼ばなくて全然いいと思います😣
周りはそんな気にしないですよ❕

どんな家族も色々ありますから。

i

みなさん色々な意見、ありがとうございました(^^)!
弟が嫌々来てやったぞ感で来るのも、
偏食なので、あれ嫌いこれまずいと言うのが目に見えてるので、とりあえず呼ぶだけ呼ぶという選択肢はないので、呼ばない一択です。
義両親も私が弟をかなり嫌ってるのを知ってますが、もちろん用事で来れないことにします。

肉親を呼ばないことがそこまで珍しいことではないこと、周りはあまり気にしないことが分かって安心しました😊

ままさん
こっきさん
まめたさん
ママちゃんさん
みいさん
🐽さん
たんそくさん
質実剛健な鬼嫁さん
寂しがり屋のひとり好きさん

のん

私達の結婚式
私の両親と兄弟は出席、旦那側は全員欠席でしたよ
鼻から来る気もなかったようなので、招待状も送りませんでした。