※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。子宮頸管の長さが短くなってきてお腹に違和感や張りを感じる。不安で怖い。赤ちゃんを守りたい。

切迫早産で自宅安静中です。不安がありすぎて押しつぶされそうです。大丈夫だった、という話聞かせてください。
今月9日に28mmだった子宮頸管は6日前の検診で34mmになっていました。それまでにもお腹の張りや痛みで何度か病院へ行きましたが酷くはなっていませんでした。
病院でお腹に生理痛のような痛みや、鈍痛があることを伝えても毎回張りとの事です。
毎日1日に何回かは子宮の真ん中が少しピキピキしたり、違和感あったりします。その度に不安で怖くてたまりません。酷くなってないから大丈夫、と自分に言い聞かせてもお腹に違和感があるたび、張るたび本当に怖くなります。生期産まで何とか私のお腹に居させてあげたいです。いつも赤ちゃんのことで頭の中がいっぱいです。

コメント

2人目切迫で入院もしましたがなんと予定日まで生まれてきませんでしたよ笑笑

• 22

22

そんな素晴らしいことが、、私もそうなってほしいと願うばかりです🙏🙏💦

• 11月26日
ママリん🔰

30週で27mmで延びたり縮んだりしながら、39週で生まれました🙆◎
赤ちゃんは強いです!大丈夫!
ママのお仕事は赤ちゃんを信じて安静にしてあげることだと思うので、頑張ってくださいね!!
無事に生産期まで過ごせますように✨
(かくゆう私も、自宅安静中は心配で泣き泣き暮らしていましたが)

• 22

22

素晴らしいです、、✨
    私が不安でいっぱいだと赤ちゃんにも伝わりますよね😖
    ありがとうございます😭
    私も1人になるとずっと泣きそうです😂

• 11月26日
さち

切迫になって最低で20㍉ちょいで入院なく張り止め1日4回飲んで上の子抱っこして育てながらでもちゃんと正期産までお腹のに居てくれましたよ!今はとりあえず安静にして無理なさらないようにして下さいね💦

• 22

22

明るいお話本当に有難いです。一日中ずーっと寝転んでます😂
    ありがとうございます🙏✨

• 11月26日
(❁´ω`❁)

3人目27週から4人目30週から頸管は2センチ切って入院になり1センチ切った時もありましたが、どちらも正期産に入って産まれました👶
心配な気持ちわかりますよ😭
切迫になったらどうか正期産までもって!!と願うばかりですよね😢

• 22

22

1センチ切ると陣痛が来るとみたことありましたが、そういうわけでもないんですね😳
    ありがとうございます😢✨
    お腹の赤ちゃんに毎日話しかけて祈るのみですね❗️

• 11月26日
ふじこ

私も一番短い時で16mmまでなりましたが、自宅安静で39週までお腹に居てくれましたよ😊ママの不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わりますからね💦ママも頑張るから赤ちゃんも頑張ろうね‼️とお腹撫で撫でしてました😊
今はとにかく横になってゆっくり休んで下さいね😊

• 22

22

39週まで✨✨素晴らしすぎです❗️
    赤ちゃんに伝わっちゃいますよね😢明るいこと考えるように気をつけます!
    私も赤ちゃんに話しかけてます😂
    毎日グータラです😂ありがとうございます!

• 11月26日
  • ふじこ

ふじこ

本当自分でもそんなに短くなっているなんて思っていなかったのでビックリしましたが、なんとかなりました💦
    気分が沈むと張りも多かったので、明るい事考えて元気に産まれてよ〜と願ってました😊毎日グータラくらいが丁度良いんですよ🎵お大事にして下さいね😊

• 11月26日
  • 22

22

張りが多くなくても短くなるものですか?😢
    私もそんな感じで過ごしたいですが気分の浮き沈みが激しいです😂
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • ふじこ

ふじこ

私は自覚が無かっただけで、張ってたみたいです💦子供の居る友達にお腹触ってもらったら、固いよ‼️と言われ、これが張ってるのか‼️と気づきました😅
    そりゃ我が子の事ですから、心配になりますよね😊しかし、赤ちゃんの力は無限大です😊今は信じて待ちましょう😊✨

• 11月26日
  • 22

22

自覚ない時に張ってしまうのは怖いですよね。
    生命力はすごいですよね☺️✨赤ちゃんの力信じるしかないです✨

• 11月26日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね😅💦
    病院でも出血して何度か見て貰った時に張ってない?と聞かれましたが、張ってません!と答えていたので💦
    そうですよ🎵赤ちゃんを信じましょう😊

• 11月27日
ku

ピキピキしたり違和感がある感じは、子宮が大きくなる痛みかもしれないですね!今、ぐーんと子宮が大きくなる頃なので☺️私も上の子のときそのような感じがありとても不安でしたが切迫ではなかったです!
下の子のときはかなり頻回で張りがあり切迫で、32週で26ミリ、33週で20ミリ切るかどうかくらいになってしまって強めの張りも時々ありましたが、安静解除になって38週過ぎてから産まれました😊

• 22

22

子宮が大きくなる痛みだけであってほしいです。
    明るいお話ありがとうございます☺️🙏後期になると今より強い張りやお腹の違和感も増えるんですかね、、ちょっと怖いです💦
    安静解除まで私もいきたいです❗️😌

• 11月26日
なめこ

30wで1.5cmしかなく入院しました😭
36wで頚管長ほぼ0で退院しましたが、38w4dと正産期での出産でしたよ!

• 22

22

36wの時点で赤ちゃんが生まれていいグラム数だったのでしょうか?0でもそこまで持つなんてびっくりです‼️明るいお話有り難いです✨☺️

• 11月26日
  • なめこ

なめこ

ちょっと小さめと言われてて、確か推定2300gくらいだったと思います💡
    36w超えてれば産めると言われてたので、大きさは特に心配してなかったかもです。ちなみに出生体重は2600gちょっとでした!

• 11月26日
  • 22

22

37wじゃなかったんですね!先生に大丈夫と言われれば安心ですよね☺️
    切迫でも、すごくいいくらいで生まれてきてくれたんですね✨☺️

• 11月26日
くま

29週の検診で子宮頸管17㎜、子宮口も指2本ほどあいており緊急入院となりそこから正期産の37週まで24時間点滴、安静生活始まりました。

最初からもういつ産まれてもおかしくないと言われていましたが、それでも37週4日で産まれましたよ(*^^*)
2700gありました。

(36週の段階で頸管4㎜でした)

あまり落ち込まないでくださいね。もし入院となってしまっても毎日モニターしてくれますしスタッフと仲良くなれるので出産時は本当に心強いと思います!

頑張って(*^^*)

• 22

22

子宮口が空いていても持つ時は持つんですね😳😳
    そんな状況で、素晴らしいですね✨☺️子宮頸管もめっちゃ伸びてる‼️

ありがとうございます🙏少し明るい気持ちになれます。

• 11月26日