※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が食事でイヤイヤをして困っています。同じ経験のある方、対応方法を教えてください。

2歳になったばかりの息子。
最近、イヤイヤ期?なのか、食べる、食べないの繰り返しでご飯が大変です💦
今日、ご飯の時に(多分わざとか、ただのわがまま)お皿ごとひっくり返され、ご飯が飛び散り本気でキレかけました。。

こんな時でも、『こぼしちゃったねぇ、ママが拭いてあげるね〜』とか言えるママっているのでしょうか??

性格的に短気っぽいので余計キツいです(ー ー;)

同じような経験がある方、どのような対応をしたのか教えてほしいです💧

コメント

あんこ

あります。キレましたね✨

2回くらいブチ切れて、けどキレても解決しないので色々考えました。

どうにかキレず、作った人が悲しむとか説明しても響かない。

それで結局、まずは子どもの目線で共感するしかないという、教科書的な対応に落ち着きました。

まずは「もっと遊びたかったの?」と聞くのが一番落ち着くように思います。

落ち着かせてからじゃないと、何を言っても響かず、泣き喚くばかりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチ切れられたのですね。
    私が短気すぎるのかと思いました。。

私にそんな優しい言葉がかけられるかどうかは分からないですが(><)
    子供の目線…そうなんですね。

うちの子、泣いてた訳でもなく食べる食べないでサラッとお皿を縦にしたんです(ー ー;)

• 11月26日
  • あんこ

あんこ

うちも、同じですよ〜
    要らないからって真顔でお皿縦にしてテーブルの下にボトボト落としやがりました🐷

で、私が何やってんの💢と怒鳴り散らかして泣かせました🐷

泣いてるのに拾いなさい!と畳みかけたりとか酷い親ですほんと。全然優しくないですよ💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ事したことあります
    笑。私鬼だわ。と思いながら。。

笑笑
    想像したらわかるわかるー!ってなり過ぎて、嬉しくなりました。ありがとうございます♡

同じ様な経験をされているんですね‼︎ やっぱり怒らないなんて無理ですよね(ー ー;)

• 11月26日
  • あんこ

あんこ

なりますよね😭
    さっきも似たような出来事ありました(;´д`)

2歳児相手に大人気全くない対応連発してます😓

お互い一日も早くイヤイヤがおさまりますように😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も…それは大変でしたね(><)💦

私も同じく連発です😥
    本当、早くおさまってほしいです。。
    ありがとうございます♡

• 11月27日