※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

保育園入園と引越しのタイミングに悩んでいます。入園申請中で、引越し時期が未定。入園後に引越しすると転園の可能性あり。転居先で受かるまで入園時期を延ばせない。再度育休延長することも考え中。同じ経験の方の対応を知りたいです。

保育園入園に関しての相談です!
現在育休延長中で4月から入園して復職できるように申請中なのですが引越し時期が微妙でどうしていいか悩んでいます。

4月からの方が通りやすいと聞いたのでその日程で申請予定ですが、隣町に6月上旬頃引越し予定です。
引越し時期が確定してない為、今住んでいるところと転居先共に申請をかけている状態です。

今住んでいるところで通わせてもすぐ引越しするため
預けて復職しても転園するとなれば入れなくなる可能性が
あるし、
転居先の方で預けるとしても今住んでいるところから預けて通勤となればかなりの時間を要してしまい2ヶ月程かなりきつい日々が続く事が予想できます。。

転居先で保育園受かってから入園時期って相談して伸ばす事できないですよね?😫
それが一番理想ですがそうなると育休を再度延長することとなり理由が完全に自己都合なので通るのか謎すぎて何がベストか迷走中です、、、

周りに同じような境遇にいたという方どのように対応したのか是非お伺いしたいです!!

コメント

ゆうき

引越し時期は4月前にはならないのですか?🤔
うちは3月末引越し、4月から慣らし保育、仕事復帰しました!

• ay

ay

そうしたかったのですが戸建てを建てる予定でその予定がズレて6月になりそうなんです😂

• 11月26日
mini

お住まいの地域で違うのかもしれませんが、認可園だと受かってから仕事復帰までの期間に制限がないですか?😭私の地域は認可園に通う月の翌月中に復帰しないといけません。入園の延期は入園取り消しになりますと案内されました😢認可外だとそういう対応は柔軟にしてくれそうです🙂
しかも私の地域は認可園→認可園の転園は一度仕事を退職して保活しなおさないできないと言われました😭
私なら現在の住所の認可外に2ヶ月入れて、途中入園で申請しますかね。待機児童数によりますけど😥

• ay

ay

なんだか働きにくいですよね💦初めての入園なのに慣れてきた頃にまた転園となると子ども自身不安定かなとか、もし転園できなかったら、、と考えるとなかなか動き出せなくて、、
    役所に問い合わせましたがこれといった回答はいただけずどうしようかと頭を抱えています😫

• 11月27日