※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。赤ちゃんとの授乳がうまくいかず、痛みや不安を感じています。上手く授乳する方法について相談したいと思っています。

こんな夜中に1人でボロボロと泣いてしまいます…

生後3日目の子育て
家に帰ってからちゃんとできるか不安で今日の午後から母子同室にしました。
別室の時は授乳室で決まった時間に授乳していたんですが

もちろん助産師さんのお手伝いもあり、最初よりは全然上手くなったかなーと思っていました。
元々乳首が少し短めなのかな?で上手く吸い付いてくれず…
少しほぐしながら、助産師さんの手を借りながらでも少しは出来る気になってました。

が、今朝からおっぱいの張りが強く、熱い…
授乳室行く前にある程度自分でマッサージしてほぐして
授乳室行って助産師さんに見てもらいつつ授乳して

上手くなってきてるし母子同室しようかって言われて喜んで
でもいざやってみたら
全然うまくいきかない…

さっきまでの吸い付きは何だったのかってくらい全然吸いつかない…
わたしのおっぱいも常に痛い。
触れてすらいなくても張りすぎているのか母乳がジワジワ出てくる
すぐ乳輪もカチカチになっちゃって…

おっぱい張って乳輪硬いせいで赤ちゃん上手くすい付けなくてギャン泣き
ある程度ほぐしてもギャン泣き…ほぐしが足りないのかな…
もしかして熱持ったおっぱいが熱くて嫌とかなのかな…
とか色々原因を探しつつ
余裕がなく焦ってあたふた…

寝る前にもう一度チャレンジしようと消灯時間すぎた後の授乳時間くらいに自らチャレンジ。
全然吸いつかない…ギャン泣き
でもお腹はすいてるみたい…なんで…
とても悲しくなりました。
消灯時間後だから周りにうるさく聞こえてたらどうしようとか余計焦ってしまって
結局ある程度マッサージしながら搾乳できた母乳を30mlくらいのませて
預けてきました…

上手く出来なくてごめんねって泣けてきちゃって
昨日も泣いた時に旦那にたくさん励まされて
めそめそしないで頑張るって自分で決めたのに結局めそめそ…
退院後大丈夫かな…ちゃんとお世話できるかな…不安で仕方ない…

授乳はどうやったら上手くいくんですか…

コメント

いぬがお

助産師さんに相談してみてはどうですか?今のうちにバンバン質問しちゃいましょ!
赤ちゃんもママもまた3日目なんですから、そんなにいきなりうまくいかないですよ。大丈夫です!

• みさ

みさ

ありがとうございます😭
    朝起きてまたパツパツに張っていて…
    少しほぐしてから赤ちゃん預かりに行った際に助産師さんに相談しました!
    やはり張っているせいで元々少し短めの乳首が更に短くなって滑っていると…
    予想はしていたのでマッサージしてほぐしていき良かったです!
    その場で見てもらいながら授乳させてもらい、
    その場では上手くいくも、また同室になった瞬間ダメで…

でもみんなそうかのかなと思い頑張ります!
    むしろ退院してからあれ?出来なくなってる…ってなるより良かったかなと思います😭

• 11月26日

お母さんになって数日、赤ちゃんも本能でしか吸えなくてどっちも下手くそなのが当たり前ですよ!そのまま試行錯誤していくでいいと思います!そうやっていくうちにこの子のためにっていうのが積み重なって段々お互いに理解してくるものです。話が伝わらない相手で手探りで正解なんてないので悩み続けると思います。その都度聞いたらいいんですよ!同じようにしていてもダメな時もある、そんな毎日です😊手を尽くして、もうこれ以上できること思いつかない何が違うの?ってことばっかりです!でもそれでも必死に頑張れるのってやっぱり愛おしいからなんですよね。その都度ママリで聞いてもいいし、誰でもいいので聞いたらいいと思います!

• みさ

みさ

ありがとうございます😭
    ギャン泣きされるとどうしても焦ってしまって
    泣かないでーとか黙ってよーとかわたわたしてしまって…
    今日も同じような感じで授乳見てもらうとなんか上手くいくのに、1人部屋でやるとダメで…
    でもわたしだけじゃないと思うし頑張ります😭

• 11月26日
ママリ

3日目ならきっとみんな同じように悩んでますよ😌
母乳がすぐ出るママも少ないし、すぐ上手に授乳できる人も少ないです。

それにしても3日目で30mlも搾乳出来たんですか!?😲🌟
結構すごいですよ。わたしは確か5mlの針のない注射器で頑張ってたのですが、10mlに変わったのも確か退院前くらいでしたよ。

母乳たくさん出てるんですね!というより3日目でパンパンに張ってるなら、それはもう大量に赤ちゃんに母乳飲ませる準備ができてるってことですよね😅💦すごいなあ…
ママホルモンたっぷり😍

取り敢えず母子同室はやめたいと伝えて、授乳の時間になったら授乳の練習でも良いと思いますよ🌟
私は母乳が全然出ないし足りないし吸ってくれないしで、母子同室出来ずに退院しました😂😂🌸

• みさ

みさ

3日目で30と言っても絞っているわけではなく
    張っていて固くなった乳輪ほぐしてて出る感じです😭
    夜間は預けて休み、朝起きてシャワーする時はもう張りすぎているせいか
    触れていなくてもポタポタと…
    めちゃめちゃ出るタイプみたいで…だから吸ってくれないと
    なんでーってなります😭
    哺乳瓶でごくごくいかれるとホント心折れそうで…

わたしがいる産院は母子同室は希望者のみで、母子同室したら夜間と部屋を空ける時以外は基本同室でして…
    家帰ってからあたふたするよりは良いかなと同室にしてしまい…
    でも結果的に良かったと思っています。

上手い人に手伝ってもらって上手に出来ていたのは当たり前であって
    1人じゃあたふたしたり上手くいかないのがわかりましたし😭
    わたしだけじゃないと思うし頑張ります!!!

• 11月26日
るんるん

私も産まれてすぐはそうでした😭
授乳のたびに助産師さん呼んで手伝ってもらってました!退院するまでなかなか一人でうまくはできませんでした😂
でもいつか絶対上手に授乳できる時がくると思います!全然できなくて大丈夫ですよ☺️

• みさ

みさ

ありがとうございます!!
    また昨日と同じような状況ですが
    上手くいかなくて辛いのはわたしだけじゃないと思うので
    頑張ります😂

• 11月26日
はじめてのママリ

大丈夫ですよまだ産まれて3日です😌ママも3日目なので上手くできなくて当たり前だと思いますよ😌
私も退院してからどれほど泣いたかわかりません..💦
産院では仕方上手だねと褒めらてたのに家では上手くできず、、
それでも、日がたつにつれ、授乳が当たり前になり、子供も吸う力がでてきたり、飲むのが上手になってきて、いつしか、上達してるものだと思います😊
後、3日目でそんなに張ってるなんて素晴らしいと思います✨私は最初の方あまり出なかったです💦自信もってくださいね😊みーんなほとんどの方が通ってきてる道だと思います☺️✨

• みさ

みさ

ありがとうございます😭😭
    きっと家に帰っても沢山泣くんだろうなと思っています😭
    けどもう辛いの我慢しようとして余計辛くなったり爆発しているので
    なんなら一緒に泣きながら成長していこうかと思います!
    昨日とまた現在同じような状況ですが頑張ります😂

• 11月26日

大丈夫、だいじょうぶ。 まだ産まれて3日目です。
これからですよ。
練習あるのみ。
おっぱい痛いですよね😭
赤ちゃんもママもお互いコツが掴めればスムーズに授乳出来るようになります。

わたしも長男の時に授乳のコツがなかなか掴めず、入院中は泣いてました。

入院しているうちに助産師さんにわからないことや授乳の仕方などたくさん質問するといいですよ。遠慮なくたくさんきいて、少しでも心配ごと減らしましょ😊

あと、たぶん産後すぐなのでホルモンの関係もあってメンタル弱っていると思います。 涙もろくなりますよね。泣いたって良いんですよ。少しでもストレス減らして、まわりのみんなに甘えて頑張りすぎないでくださいね。
応援してます✊🏻

• みさ

みさ

わたしのおっぱいは出がいい方みたいで…赤ちゃんもよく吸う子ではあるみたいで…
    なのに上手くいかずなんでーって感じです😭

今朝相談したら予想通り張ってるせいで滑っちゃってるとなりその場で見てもらいながらやると上手く行き…
    また1人部屋に来てやるとダメで…って感じで昨日と同じような状況ですが頑張ります😭😭

ありがとうございました😭

• 11月26日
あおぞら

私もそうでしたよ!1ヶ月なるまでは本当に大変で、親が手伝ってくれているにも関わらず、すごく泣ける時ありました。未だにあります(^^;)自分でも情けないです。兄弟とか育ててる人は尊敬です!私1人しか無理かもって思っていて…仕事は子供関係の仕事やったので、子供好きやのに、しばらく赤ちゃん好きになれなくて(;o;)

ギャン泣き、なぜ泣き止まないのか?
寝かしつけ私だけ下手くそなのか?(他の人だと寝たりしていて)
母乳足りてないのか?→実際体重減ったりもして、ゴメンってなったり。

本当に色々ありますが、3ヶ月になると、1ヶ月、2ヶ月と比べて少しはマシになりましたよ!大変だった分、成長を感じられると思います。お互い頑張りましょう(o^^o)

• みさ

みさ

ギャン泣きされると、周りに母子同室している人がいないせいか、
    迷惑じゃないかな…と焦ってしまって😭

頑張ります😭😭

• 11月26日
もつなべ

え!三日目でおっぱい30も出たんですか!?
私、上の子の時確かにおっぱいはガチガチだし熱を持ってましたが2CCも出れば良い方であとはミルクでした😄
そしてミルクばかり飲んで、出生体重から増えての退院!私も乳首が短めで哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて飲ませてましたがなかなかうまくいかず😓でもミルクを飲むので混合です😆
でもだんだん上手に出来るようになりますし赤ちゃんも成長するにつれて自分でたくさん飲めるようコツをつかんでいきますから、慌てる心配も不安になることもありませんよ☺️大丈夫です‼︎
ちなみにおっぱいが熱を持ったり痛かったら冷えピタなどをおっぱいに直接貼ったりして冷やすと少しは落ち着きますよ✨

• みさ

みさ

30どころか、授乳間隔空いた時(朝一とか)は触れてなくてもポタポタと…
    赤ちゃんもよく吸う子みたいで…だからこそ上手くいかないとなんでーってなるし
    哺乳瓶でごくごくいかれるとホント心折れそうで😭

でも仕方ない、みんなそうだって思うようにして
    頑張ります😭

おっぱいはたまにタオル濡らして冷やすようにしました😂

• 11月26日
たま

助産師さんてほんとすごいなーって思いますよね。集団授乳時間、誰よりも多く助産師さんにヘルプ出していた気がします。笑
退院後、めちゃめちゃ不安ですよね!この子を生かさなくちゃ!という気持ちに押しつぶされ、かなりブルーになりました。わたわたしながら気づけば9ヶ月です🙋
母乳のこと、何か少しでもわからないことがあれば産院へ行ってアドバイスもらっていました。でも家で実戦すると…ダメだ~~なんてことも😩だってママも赤ちゃんも初心者でプロが近くにいればそりゃ上手くできるわーって、今だから思えます。笑
あと、生まれて間もない赤ちゃんは口もしっかり開けられないし吸う力もあまりないから上手く吸えないのよ~って助産師さん言っていました🙋その通りで、だんだんチューチュー飲むようになりましたよ😗

• みさ

みさ

ありがとうございます😭😭

わたしも集団授乳のとき、割と周りの人より手こずっていた方だと思います😭
    上手くいくようになってきての同室だったのに
    ここまで出来ないの!?ってなりました…

自分だけじゃないと思いながら頑張ります😭😭

• 11月26日
ままり

私も初産から3日目でまったく同じです!昨日の夕方から急におっぱいが張り出して、今ではカッチカチだし熱いし痛いし…
張る前に直母してた時の傷が痛くてたまりません!
張りすぎて陥没乳首なので余計に赤ちゃんが吸えなくなってしまったので、搾乳してもらってるんですがこれもまた痛い!!!
もう授乳の時間がとにかく痛い!億劫になります…
陣痛を乗り越えたのにまだ痛いのが続くのかと気が遠くなります…
きっと周りのママは上手くいってるんだろうなとか考えてしまいます。でも我が子が可愛くて仕方ないのでその気持ちだけで頑張っていこうって思えます!
一緒に乗り越えて行きましょう!

• みさ

みさ

痛いし熱いってほんとつらいですよね…
    今日初めて搾乳器使ってみましたが
    確かに痛い!!
    うわぁぁって感じで😭
    搾乳器使うよりはおっぱいを直接と思ってしまい
    保護器を付けながら頑張ってます😭
    わたしだけじゃないと思いながら頑張ります😭

一緒に頑張りましょう😂

• 11月26日