※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

仕事復帰後、切迫早産で自宅安静中。お腹が張り、家事したい衝動に。夫の不規則シフトで不安。臨月まで無理せず過ごしたい。自宅安静時の経験を教えてほしい。

仕事復帰して3ヶ月ちょっと…(´•̥ ω •̥` )切迫流産でクリスマスからお正月にかけて自宅安静でしたが、続いて今回切迫早産になってしまいました。
張り止めを飲んで今は自宅安静しています。
しかし寝ていてもお腹が張ったり、
寝返りとかもダメなのかな?
お腹は張るけど、全然気持ちが元気なために家事したい衝動にかられます(๑•́ ₃ •̀๑)
あー。ここ気になるぅー!!
ご飯どうしよーなどなど、
夫は不規則シフトなので早番、遅番で仕事に行くため遅番の日は10時半や12時回るときもあります。
自分でできることはしたいという気持ちが強く
先生にも旦那さんに家事は任せてと言われましたが、仕事遅くまで頑張ってる上に
わたしのご飯や家の家事を任せるのは
逆に旦那が倒れないか不安です。
これから2ヶ月くらいはとりあえず無理せず臨月まで迎えたいのですが、みなさんは自宅安静と言われてたときはどこまで安静にしましたか??

コメント

ポコロン

自宅で安静辛いですよね。
私も切迫流産から仕事に復帰して1ヶ月で切迫早産になりました。そこから産まれるまでずっと自宅で安静でした。自宅で安静にしてたのは切迫流産で1ヶ月間、切迫早産で5ヶ月間です。

少しくらい大丈夫な時は、簡単な食事の用意だけ。日に日に張りが酷くなって、薬も増えて、お風呂は週に2~3回しかダメといわれたり、それからは本当に食事、トイレやお風呂以外は何もしないで横になってました。
無理しないようにって言っても、どこからが無理してるか、身体に負担なのかは、人それぞれです。お医者さんと相談しながら大丈夫そうなら少しだけ家事をする程度がいいと思います。張りが酷いようなら本当に1日寝てる方がいいですよ。

赤ちゃんが守れるのはお母さんだけなので、本当にお大事になさって下さいね。

• coco

coco

5ヶ月間はほんとーに長いですね(´•̥ ω •̥` )
    でもたしかに寝て過ごして赤ちゃん守ることしかできないんですもんねぇ。

• 5月1日
あや@

こんにちは。
20週で切迫早産の気があると診断され、それから張り止めを頓服もしくは常用しています。
動悸がひどく飲むと何も出来なかったためひたすら寝てましたが、そこまで副作用が酷くない時・頓服服用で大丈夫かな?と判断した時は椅子に座って家事してました。キャスター付椅子で皿洗い。傍から見たらものすごくシュールですが…

ご飯は惣菜やテイクアウトで。掃除は…1日くらいサボっても大丈夫!母体優先!ということで、旦那もそうしてくれてました。
ご飯が作れそうな日は、例えばCook Doとかうちのごはんとか、「○○とこの袋があれば作れる!」系のものを活用してました。30分台所にいると張っていたので、惣菜補助に頼り切りでしたね。

ネットスーパーや宅配を利用して買いだめしたり、頼れる人がいるならば頼るのもアリだと思います。

• coco

coco

副作用であたしも手の震えに悩まされてます(๑•́ ₃ •̀๑)
    キャスター付きの椅子!めちゃ便利そうですね!!
    参考にします!

• 5月1日

寝ていても張るのは良くないかなと思います(>_<)

私は26週で自宅安静になりました。どこまで安静かがわからず、自分のご飯位は作れると簡単な物を作っていましたがそれがダメだったみたいで、同じく26週末で入院、27週末で前期破水してしまいました。
その後は恥ずかしながら1週間だけでしたが便もベッドの上で看護師さんに処理してもらう・・・、お風呂は週イチ、ご飯もしばらくは起きて食べるのもダメでオニギリなどでした。大後悔でした。
なので安静!と言われたら、トイレ以外基本寝たきりにした方が良いですよー。

まだまだ先は長いけど、頑張って下さいね。

coco

自分が思ってる以上に体には負担かけてしまってるものなんですね(´•̥ ω •̥` )
頑張ります!