※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。栄養士からは1日5回飲むように言われていますが、飲まないことで栄養不足が心配です。離乳食はよく食べ、体重も標準です。同じ経験をした方はいますか?

ミルクについてです。

現在生後10ヶ月です。
離乳食は3回食、ミルクは5回(離乳食後の3回と15時、寝る前)です。
土曜日からミルクのみの時だけミルクを飲まなくなってしまいました。

離乳食後は飲みます。哺乳瓶が嫌なのかと思いストローマグに入れてあげたら一度だけ飲みました。でもその後は一口飲んでミルクだとわかったら拒否します。

同じ様な方いらっしゃいますか?生後10ヶ月でミルクを卒業したら早いですよね?💦
以前栄養士さんにまだ1日5回はあげるように言われました…でも飲まない…栄養不足にならにいか心配です。
離乳食はよく食べます。体重も標準です。

コメント

すず

離乳食もよく食べて体重も標準でミルク5回も必要なんですか??

• すず

すず

お腹が空いてないから飲まないのではないですか?💦

• 11月25日
  • miyu★

miyu★

コメントありがとうございます!
    私もこうなる前にそう思っていたんですが、栄養士さんにまだ月齢的に減らさないでくださいって言われました…

• 11月25日
  • すず

すず

減らして良いと思いますよ!
    うちはあと数日で10ヶ月ですがミルクは1日3回ですよ😊
    ママリ見てると1日2回とか中には飲んでない子もいます💦
    離乳食で栄養とる時期なのでちゃんと食べてて、体重も問題なければ5回もいらないと思います!

• 11月25日
  • miyu★

miyu★

そうなんですね!ありがとうございます!ちょっと様子見て減らしてみます。

• 11月25日
  • すず

すず

栄養士さんとどんなお話したのか分からないのでもう一度相談してみた方が確実かと思います😊

• 11月25日
  • miyu★

miyu★

ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリさん🔰

上の子は生後10ヶ月で母乳卒業。ミルクアレルギーだったため離乳食だけで育てました(^^)
下の子は生後9ヶ月に母乳卒業。ミルクに切り替えて一日三回食後にあげてます(^^)

• miyu★

miyu★

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    寝る前もミルク飲まなくて大丈夫でしたか?

• 11月25日
  • はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

上の子は何もあげてないです(^^)お風呂上がりにお茶だけでしたが、全く問題ありませんでした!!
    下の子は朝食後、昼食後、夜は夕食後というか、20時にあげると決めてあげてます!
    市役所の相談に電話したのですが、ミルクは一歳までは必要。寝る前とかでなく、朝昼夜ご飯のあとの三回にして下さいと言われました!
    miyuさんのお子さんが寝る前にミルクを飲まなくても夜中泣き続けたりしないなら、あげなくてもいいと思いますよ☀️☀️

• 11月25日
  • miyu★

miyu★

ありがとうございます!
    今もお風呂出たらそのまま寝たのでミルクあげませんでした!
    昨日もミルク拒否だったので飲まずでしたが、夜中起きませんでした。食後は飲むのでそこだけでいいんですね!

• 11月25日
  • はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

羨ましいです(^^)
    我が家はミルク大好きなので、いつやめれるか不安です😭😭お互い子育て頑張りましょう💕

• 11月25日
  • miyu★

miyu★

ありがとうございました!

• 11月25日
ママ子

うちは8ヶ月からミルク3回ですよー!

3回でも多いと思って、先日育児&栄養相談会に行って来ました笑笑

離乳食をしっかり3回食べれて体重も順調に増えていたらミルクは欲しがらなければ飲まなくてもいいと言ってましたよー。
痩せ気味だったりすると飲んだ方がいいと思いますが。

そうでないなら、欲しがらないものはあげなくていいと思いますー