※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣くようになり、添い乳で寝かしつけているけど辛い。添い乳が癖になると良くないと聞いたことがある。トントンで寝かしつけるコツや時間は?寝ない子が多いのか心配。

こんにちは。5ヶ月の女の子のお母さんです。
寝かしつけについて質問お願いします。
今まで、3ヶ月くらいから夜21〜22時に添い乳ですぐに寝付いて、だいたい朝6〜7時くらいまで寝てました。やっとよく寝てくれるようになってすごく助かる〜って思っていたら最近になって夜中に4時間おきくらいに泣くようになりました💦
また添い乳するとまた寝てくれますが、今までよく寝てただけあって結構しんどいです。。
添い乳が癖になると良くないとか聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう。。このまま続けてていいのでしょうか(´. ॄ.`)添い乳でなくてもこの月齢だと起きる子が多いのでしょうか。
分からないです〜💦
あと、うちの子はトントンするだけじゃ寝ないきがしますがトントンで寝かしつけるコツとかありますか?また時間はどの位かかりますか?
なんだか分かりづらくてすみません💦

コメント

うちの子生まれた時から添い乳で、未だに短いと2時間ほどで起きます。これでも長くなりました:*:・(*´ω`pq゛長いと5時間寝るか寝ないかですね。癖とか言いますけど今しか出来ないな~と思っておっぱいしながら添い寝してます。寝ない時は辛いですが近くに可愛い寝顔があって幸せです(♡´艸`)

• あかいちん

あかいちん

返信ありがとうございます!確かに今しか、そしてお母さんしか出来ないんですょね💧
    ん〜、悩むところ💦
    今まで母乳だけなのによく朝まで寝るな〜なんてのんきにしてたら💧💧わたしも今だけの赤ちゃんとの時間大切できるように過ごしたいと思います!ありがとうございます

• 4月29日
りーしゃん

私も添い乳で寝かしてて
それ位のとき夜中起きてました!!

添い乳でいいのか迷ってましたが
しばらくしたらまた朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
うちの子の場合ですが、
トントンして寝かせるより添い乳の方がぐっすり寝てくれるような気がします(笑)

たぶん暑いとかもあるんじゃないかな?と(^_^)

ちなみに最近は起きてもすぐおっぱいあげず、トントンして寝かせるようにしてます。
胸らへんに手をあてて、呼吸に合わせて手に力を入れたりぬいたりして。←意味分かりますか?(笑)

試してみてください♡

• あかいちん

あかいちん

返信ありがとうございます!そして細かく教えていただけて嬉しいです✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽ஐ✯♡
    その子その子によるんですょねきっと💧夜中に起きた時もこっちが眠いからすぐに添い乳しちゃってたけど、、少しがんばってトントンしてみたいと思います。ありがとうございます(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• 4月29日
たぁタン

回答になっていませんが、うちも全く一緒です。
添い乳で寝かせて3ヶ月頃から急に朝まで寝るようになったと思ったら、5ヶ月頃から数時間おきに起きるようになりました。

ひどい時は一時間おきです(T▽T)

添い乳が癖になってるのだと思い、他の方法を試したり夜中もトントンで寝かそうとしましたが、結局そうしてるうちに完全に起きてしまい一から寝かし付け…(>□<;)

夜中にちょこちょこ起きるのは大変ですが、少し泣き出した時にオッパイ吸わせるとすぐまた寝てくれるので完全に起きてしまってから寝かし付けるより楽だと思って添い乳してしまっています(¯―¯٥)

同じ方がいると言うことは、この月齢の子は夜中に起きる子が多いのかもしれないですよね?

GW中に眠れないのを覚悟で夜間の添い乳をやめようかどうか悩んでいるところです。

• あかいちん

あかいちん

返信ありがとうございます!同じく悩んでいる方がいて救われます。。わたしもネットとかでこのくらいの子がまた頻回授乳になる、っていうのみました!
    それだけだったらいいんだけどなぁ、、また寝るようになるのかな。
    でも昼間も割と添い乳しちゃってお昼寝させちゃったりして、、それじゃなきゃ寝なくなってきている気が💧
    わたしもちょっとがんばってみたいと思います!ありがとうございます(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• 4月29日
  • たぁタン

たぁタン

私も昼間添い乳しちゃいます(T▽T)

授乳中に寝ちゃって床に下ろすと泣くので…それなら最初から寝かせた状態の方が楽だな、と思って(゚∀゚*)

娘も布団に置くと私の方に体を向けて口パクパクします(:^ー^A

それじゃダメなんでしょうね(T▽T)

お互い頑張りましょう!

• 4月29日
りーママ

私も生まれてから最近までずーと添い乳してました‼︎
3ヶ月くらいまでは夜中に一回くらいしか起きなくてこのまま続けようと思ってましたが、突然2時間おきに起きるようになりかなり辛くなりました>_<
なので1週間前くらいから添い乳辞めたら6時間くらい寝てくれるようになりましたよ‼︎
もう少し続けたら朝まで寝てくれるかなと期待してます‼︎

そしてまだトントンだけじゃ寝ないですが、抱っこで5分くらいユラユラしてから置いてトントンしたらすぐ寝てくれるようにもなりましたよ‼︎
その子にもよると思いますが、1週間くらい添い乳辞めて試してみるのもいいと思います!

• あかいちん

あかいちん

返信ありがとうございます!
    2時間おきってかなりしんどいですょね。新生児なみ。。

だけどやめて一週間でって良い子ちゃんですね!!羨ましい!
    ちょっとわたしも頑張ってみます!ありがとうございます(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• 4月29日
にゃんちゅU

添い乳やめたほうがいいと思います(><)
うちも下の子は7ヶ月まで添い乳で寝かしていましたが、夜中頻繁に起きて大変でした。
添い乳やめたらだいぶよくなりましたが、8ヶ月あたりから夜泣きの時期なのでまだまだ夜起きます(;´∀`)

うちもトントンでは寝ないので抱っこです( ´›ω‹`)
たまに夜起きた時に背中トントン、お尻から足をマッサージしただけでねる時もあります。

• あかいちん

あかいちん

返信ありがとうございます!
    ですょね〜💧夜泣きも始まるんだろな〜なんて思うとほんとお母さんってすごいですょね。。

だっこも大分重くなって寝かしつけるのしんどいですょね〜😅
    でもどこかのお母さんもこうやって眠い中起きて頑張ってるんだろなぁって思うと、少し元気もらえます!
    トントン&マッサージわたしもやってみます。ありがとうございます(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• 4月29日