※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

娘の昼寝について悩んでいます。昼寝の必要性や外出の制約について不安があります。他のママはどうしているか気になります。

皆さまはどうお考えですか(*´ー`*)??
長文です。

わたしは今、毎日だいたい決まった時間に娘を昼寝させています。しかもそれは、娘が泣いたり明らかに眠そうでなくても家にいるようにして、抱っこでゆらゆら寝かしつけをしています。外だとあまり寝ません。
1日2回(だいたい10:30〜と15:30〜)とも家にいれば大抵は15分ほどの抱っこで寝ます。なので無理に寝させようとしているわけでもありません。

それまでに家事を終わらせ、昼寝と昼寝の間(3時間ほど)に自分と娘の離乳食や必要な買い出しをバタバタとしています。
それが娘のためになると考えてましたし、
ちゃんと昼寝をさせることで夜までひどいグズグズも滅多になく、わたし自身もパターンが決まっていた方が動きやすいのも確かです。
いつグズグズするか分からないのは私が不安なのです。

ですが、『こっちから寝かせようとしたことない』というママの声も少なからず聞きます。
泣いたりグズグズするまでは、そのままということですよね?もしくは勝手にころっと寝るのでしょうか。(残念ながら娘は自分で寝るのは下手です)

わたしはふと、いつも自分がやっていることが娘のためになっているのか分からなくなりました。
寝てくれるのでまだ良いのですが、そのために外出を我慢し、正直友人を呼んだりするのすら昼寝にかぶりそうで気が進まないのです。
朝から出かけなければならない用事が出来た時なんかは大騒動で、“昼寝の時間にどこで抱っこしよう”“ここで寝ないとぐずる”などという心配が止まりません。
初めから、子どもはグズったり泣いたりするもの。それまでは良い意味で気にせず生活する。
そんなふうにしていかないと、いつまで経っても…。

みなさまはどうされていますか?

コメント

a

私はいいと思いますよ!
生活リズムを作ってあげるのは大事だし、勝手に寝てくれる子もいれば、お母さんの抱っこじゃないと寝れない、眠気が来ない子もいます。
それだけが正しい!ではなくて、色んな方法を模索して子供にあった、お母さんが少しでも楽ができる仕方でいいと思います(*^^*)
そのうち大きくなってくると、遊んでたのにいつの間にか寝てる!?なんてことは日常茶飯事になって、そのうち自分の寝たい時間に寝るようになりますよ(*^^*)

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます🙂
    娘にあっているのか分からないし、もっと私が我慢したら娘から眠たいアピールがあるのかもしれないのですが…😣でも、“お母さんが楽ができる”方法で良いと言っていただけて、今のやり方も間違いではないのかなと少しホッとしました。
    寝るのが下手でも『いつの間にか寝てる』なんてことあるんでしょうか😧?ベビーカーでも泣いてしまって寝ない子なので想像つきません!笑 そんな日が待ち遠しいです。

• 11月25日
ミッフィー

私もグズグズするまでは遊ばせてましたよ!
わざわざ今から昼寝するよーって感じで寝かしつけはしたことないです😅
でも、起きてて欲しい用事があれば、この時間に昼寝させとこう!って思ってドライブしながら寝させる日もありました🤭
ご自身がしやすいようにしたんでいいと思いますよ🤗
誰に迷惑かけてるわけでもないですしね🤭
それでお子さんもグズグズせず過ごしてるならなおさらいいと思います!

同じパターンで動いているとグズグズしないです🌼
    そういう私も、どうしても必要な外出で、なんなら結婚式に参加するなどの時はハラハラです!家で寝ることに慣れていて外ではあまり眠れず…
    『日頃からどこでもいつでも眠ければ寝るように』育ててあげれてないんだな、と悩むこともあるんです。
    みけさんのお子様はいつでもどこでも眠くなれば寝ていますか?ベビーカーでも黙って眠れますか?

• 11月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

割と寝てくれます!
    究極に眠ければ、どんなにうるさくても寝ます(笑)

• 11月25日

そうなのですね😀
    うちの子は寝れなくて泣いてしまって、どうにもこうにも…ってなっちゃいます。泣
    でも、それもある程度慣らしが必要なのかもですね。
    お話してくださってありがとうございました😊

• 11月26日

良いと思います☺
春から保育園に行くって友人は決まった時間にお昼寝をしてそれ以外は眠くても寝かさない、決まった時間に起こすってやってるみたいですよ。

眠くないときでも15分で寝てくれたらいいですよね!
うちはそうはいかずこちらが疲れるだけなのでグズったら寝かせるようにしてます。

あと、出かけたりでしばらくお利口にしてて欲しいなって時は事前に寝かせたりはします★

もともと寝るのが下手で2ヶ月前くらいはまだ1時間抱っこしても寝ないこともあったんです💦2ヶ月前からは起きてから3時間経つとグズグズすることがあり、最初は寝れなくても我慢強く抱っこしていたら最近になって寝落ちるのが早くなりました😀
    私もそれで少し平和な毎日が手に入ったので、時間に縛られて窮屈ではありますがやめられないところがあります。
    。。
    ママリさんのお子様は抱っこ紐やベビーカーでグズらずに眠れますか?

• 11月25日
にぼし

分かります。
ミルクの時間、離乳食の時間、昼寝の時間…どこかが崩れるとその後大変になるんじゃないかと考えて、出かけることや人を家に呼ぶことに躊躇してました。
主さんもお子さんも、今のサイクルで育てやすいのならそれでいいと思いますよ!

でも1日くらいズレたっていいんじゃないですか?息抜きのためにもたまには日常と違うことがないと疲れませんかね🤔
私も悩んだ時期がありましたが(なんなら今もサイクルがズレるのは苦手です)、友人が遊びに来た時、息子がぐずってるのを寝かしつけてくれました 笑

コメントありがとうございます🙂まさに、そうなんです。
    同じ気持ちだった方に肯定していただけて少しホッとしました。
    もちろん、たまにズレます。夕方寝かしつけるのが面倒でおっぱいでウトウトさせて終わったり、少し長めに出かけちゃうことも💦
    でも常に『一瞬でもいいから午後寝させてあけまなきゃ!』と時間が気になって仕方ありません。笑
    にぼしさんのお子様は2歳近いようですが、どんなサイクルなのですか?やはり昼寝はきちんとさせてあげているのですか?

• 11月25日
  • にぼし

にぼし

自分で言うのもなんですが、多分真面目で、自分のペースを崩されたくないんだろうなと思います😂(昼寝しなくて寝る時間がズレて、夕飯食べるのが遅くなったりするとイライラ)

息子は訳あって、今は基本施設にいます(1時間半くらい昼寝してます)。たまにうちですごしたり実家に帰省する(猫がいる)とテンション上がって昼寝しない時があります。ですが、なるべく施設の生活パターンがいいだろうと思うので、カーテンして横にして促しはします。先日は寝付きました🙂自分も少し寝れるので楽です。

• 11月25日

私も自分で言うのもなんですが、真面目で…😂周りに言われます、真面目すぎるんだねって。
    ほんと時間がズレたり、予定が狂ったりするとイライラ。離乳食もめちゃ考えて作ったり工夫してるのに食べないからイライラ。毎日結構いらいらしてます。(話が飛んですみません)💦
    そうなんですね。昼寝してくれると自分もホッとできますよね。
    でも、これで良いんですね。
    にぼしさんにコメントいただけて本当に良かったです。

• 11月25日
  • にぼし

にぼし

そう言っていただけて良かったです🤗

うちの場合は夫が真逆の楽観的なので、平気で「動物園連れてきたい」とか言います。楽しいかもしれんが、支度するのは私だよ、食事はどうするの?昼寝の時間は?歩かなくなって抱っこするのは誰よ?と色々考えてしまいます。ですが、トータルいい思い出になるのであればそれもたまにはいいかな、と😊

あんまり細すぎるとストレスになってもいけないので、たまには手抜きしたり誰かを頼ったりしてくださいね⸜🌷︎⸝‍

• 11月25日

ありがとうございます😊
    そういえばまだ私は夫と一緒なら案外出かける気にもなれます!笑
    バランスとりながら、頑張ります!お話してくださってありがとうございました。

• 11月26日
りょう(23)

うちは勝手に寝かせてますが寝かせてあげるのは全然いいと思います!
うちは家にいる時は子供たちに好きなように生活させてるのでお昼寝の時間に遊んだり寝たりは自分たちに任せてます!
私はご飯だったりお風呂だったりは決まった時間にさせるのでそれだけはお昼寝と被らないようにやってますが私自身お昼寝させるのがめんどくさいので日中遊びたいなら遊んでーって感じです😅
なので寝かせてる方は凄いなぁ私にはできないなぁって思ってます😅
ちゃんとしなよって自分でも思いますがちゃんと寝かせてあげて子供との時間をちゃんと作ってていいと思いますよ☺️

コメントありがとうございます😊
    勝手に寝かせているとは、グズったら寝かしつけをするのですか?それとも、特に寝かしつけをしなくても環境があれば自分で眠れる子なのですか?✨もし後者ならとても羨ましいです。
    放っておいても寝れる赤ちゃんいるんですよね。
    ベビーカーなどでもグズらずに眠れるなら気にせず出かけたり出来ますし、わざわざ家で抱っこしたりもしたくないのが本音なのです😣
    外に行ってもベビーカーでぐずるので、どうせ家にいるならと寝かしつけしてます。。。
    もちろん離乳食や入浴も決まった時間です。笑 もうガチガチに時間に縛られてます。

• 11月25日

私はわりとフレキシブルなタイプです!テキトーとも言います。なので、決まった時間に寝かしつけとかはせず、息子が眠そうにしだしたら寝室に連れて行き添い寝するって感じです。添い寝で寝られるようになるまでは、眠そうにしたら抱っこで寝かせていました。全然決めてないんですけど、自然と毎日同じようなパターンになるので、大体朝起きた時間から1日のスケジュールの予測はつくので、それに従って動きます。

とても興味深いです!実はうちも2ヶ月くらい前は起きてから3時間くらいでなんとなく眠いのかなという様子が増え、そのくせ抱っこしても寝なかったりスグ起きる日が続いてましたが、我慢強く同じくらいに抱っこしていたら最近自然と同じ時間に寝るようになってきたのです。
    朝も決まった時間に起きるので毎日同じサイクルです。笑

お子様はいつから添い寝で寝られるようになりましたか?
    私もそろそろ添い寝で眠れるようになって欲しいと思っています。夜はたまーに添い寝で寝ますが、昼寝はうまく行きません😢

• 11月25日

退会ユーザー

添い寝で寝られるようになったのは1歳手前でした

• 11月26日

そうなのですね😀私も1歳くらいを目標に添い寝を目指してみます。それまでは、生活リズムもストレスのないようにやってみます。
    お話してくださってありがとうございました😊

• 11月26日
092159

お昼寝のためにそこまで自分の行動制限したことはないです!
外出控えたり、ストレスたまりませんか?
ちょっとズレたぐらいで大きな違いは無いかなと。(愚図ることはあっても)
それなら止む終えず外出が必要になったときに対応できなくなりそうなので、いつもと違うスケジュールもたまにはありかと思います。

うちはいま時間通りにお昼寝できてません。
家にいる時はだいたい同じ時間にしようとはしていますが、子供が二人になったら寝かしつけのハードルがあがり、どちらかを寝かせようと長く対応してると、片方が放置状態になります。
なので、寝てくれそうな方から寝かせてます。今日もいま下の子が寝なくて遊び始めてますがお茶しながら見守ってます。
眠くなったら抱っこしようかな〜。
最近長男が自分からすんなり布団に横になってセルフねんねできるようになりました。
横になったら数分で寝てくれるのでかなり楽です✨
私みたいに適当な感じでも子供はしっかり成長してくれてます😄

コメントありがとうございます🙂ストレス…たまらないわけじゃないのですが、出かけ先でグズって焦ったり、いつ泣くか分からない状況でソワソワする方が疲れてしまいます。。ベビーカーで寝られる子でもないし、愚図るとそれはもぅひどくて😂もしかしたら私が家で寝かしてばかりで、娘も慣れる事ができないのかな…と悩んでいるのも確かで、今回このような投稿をしました。
    りんりん0402さんの用に、必要に迫られてだとしても、結果的にお子様の寝る力をを伸ばしてあげられてるのだとしたら、私もたとえグズられても良い意味で適当に過ごす勇気も必要なんでしょうね😣
    それで私ももう気にせず外出できるようになれば、一石二鳥ですし。
    悩んでいる今が、変えるタイミングなのかもですよね😧

• 11月25日