※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
ココロ・悩み

母乳が出ず、完ミ状態で戸惑っています。母乳育児を考えていたが、ミルクで育てることになり不安。病院に相談しようか迷っています。

母乳ほぼ出ず…乳頭が小さくて上手く吸ってもらえず、完ミ状態です…
今のミルクは栄養バランスよく作られているから特にミルク育ちでも問題ないことわかっているけれど、生まれてくるまでは母乳で育てようと思ってたし、普通に母乳出て飲んでもらえると思っていたから戸惑いもあり、出産直前に自分の実家に引っ越しをして、整理してる最中での予定日より1週間早い出産になり、出産後のいろんな手続きといろんなことがあり自分では自覚はないところで体には今回はミルクで育てようとしてしまっている自分が居てめちゃめちゃどうしようか考えてしまいます💦
お世話になった病院では母乳育児を推奨していますが、母乳外来はないのですが、相談してみようかも悩み中です…

コメント

まー

別にミルクでもいいんじゃないですか?ミルクの何が困るんですか😣?まあ、お金と手間はかかりますけど、それはミルクだから仕方ないし!

ミルクでも母乳でもどっちでもいいので、ちゃんと飲ませていれば赤ちゃんは育ちますよ🤗

せっかくなら母乳で育てたい気持ちわかります。
でも、無理してまで母乳にこだわると赤ちゃんにもマリアさんにも悪影響なのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ^ ^
こればっかりは仕方ないですし😫
わたしもまだ出産前で母乳で育てるぞー!て気持ちでいたんですが、事情で産後3ヶ月程度から保育園に預けるかもしれないので母乳とミルクの併用になりそうだし、もっと一緒に居たかったのに早々に預ける選択肢を入れなくちゃいけなくてもやもやしてます😢
一応、病院や子育て支援で相談してみるといいかもですね!
乳腺炎など辛いらしいんで気をつけてくださいね😌

みぃ

私も完母とゆうか母乳で
育てることを理想としてましたが
乳首と子どもの口が合わず
乳頭補助具をつけて母乳を飲ませてて
出かよくなった産後1ヶ月頃に
旦那とか親族とかのストレスでご飯が食べれなくて出なくなり生後1ヶ月半で
子どもは完ミになってしまいました。

まわり、特に旦那側の親族からは添い乳も夜間できるし母乳の方が楽なのに~とか言われましたが

子どもは風邪などひかずにここまで成長してくれています。母乳が出せなかった分、離乳食を頑張って手作りしたり心がけました。

お金もかかるし、外出など荷物も増えたりで大変だったのですが、完母だとずっと赤ちゃんと一緒、ミルクに挑戦!と思ったら哺乳瓶嫌がって飲まない!などあったと思うし、預けてリフレッシュもできなかっただろうし今となれば完ミになってしまったこと後悔はしていません☺️

完ミじゃなくても混合とかを考えてもいいんじゃないですか?

長々申し訳ございません。

柚羅

気持ち凄くわかります‼️
私も娘が生まれる前は母乳で育ててたいと思っていました‼️
私は4ヶ月で母乳が止まりそれからミルクに移行しました‼️
初めはミルク足りてるかなとか不安でしょうがなかったです‼️
少し経つとその不安も消えていっぱい飲むようになって元気に大きくなりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

私の娘も完ミですよー☺
お気持ちは凄いよく分かります!私も母乳で育ててあげたかった…
ですが、私の娘はなかなかミルクの量が順調に増えず、授乳間隔を関係ナシに与えないといけないレベルだったので、諸々の件を市の助産師さんに相談しました。おっぱいの状態も見てもらいましたが『ミルクの量が増えない・おっぱいもなかなか上手く吸えない…この状態で母乳育児となると下手したらミルクまで飲む力がなくなると困るから…』とのことで、完ミになりました!
市の助産師さん曰く、意外とおっぱい吸うのは体力がいるそうで、体力ばっかり消耗してミルク飲む力が残らないと困るからだそうです。
それなので私は腹を決めて完ミにしました!
生後間もなくは搾乳して与えてました!でも20くらいしか搾れてなかったです😂

マリアさん自身は、保護器は使ってますか?もし、保護器の乳首とご自身の乳首との隙間に母乳が溜まるくらいのレベルであれば頑張り次第で行ける人もいるそうです。

りん

私も育休に入ったところで、自分の実家に引っ越しました。
出掛けたりもしたいし母乳とミルク混合がいいかな〜なんて思ってましたが、いざ生まれてからおっぱいを飲んでもらえない。どうやら赤ちゃんが飲みにくい乳首だったようで、保護器を付けないで吸ってくれたことはありません。
実家で家族もいる中、初めてなので当たり前ですが授乳に手こずってしまい、「泣いたらこの子が可哀想、煩くしたら家族に迷惑がかかる…」なんて思っていたら、「こんなに悩んで母乳を飲ませる事ないかも」と思うようになりました。
実際1ヶ月くらいで完ミに移行し、気持ちは随分楽になりました。
すんなりおっぱいを吸わせられればその方がいいのかもしれない、でもミルク作って飲ませて哺乳瓶洗ってミルトンにつけて…大変だけど私はその方があっていました。
息子は1歳になりましたが、めちゃめちゃ元気で離乳食もよく食べます。息子が元気なのがなによりです。私もストレスを溜めずに笑顔で育児してこれたと思います。
母乳相談に行ってみるのもいいと思いますし、母乳に縛られることもないと思います。
周りからなんやかんや聞こえてくることもありますが、
マリアさんと息子さんが笑顔で過ごせることが一番です😀!

なーちゃん

息子ふたりとも完ミです!
ミルクでも全く問題ないですよ。
でも、ご自身でやっぱりもうちょっと母乳で頑張ってみたいと思われるなら産科や助産院の母乳外来に行ってみてもいいと思います☺️
わたしのママ友は産後全く母乳が出なくて、ずっと混合でがんばって3ヶ月でやっと母乳がたくさん出るようになったと言ってました。
その友達は2歳くらいまで母乳飲ませてましたよ!
ご自身のストレスにならないやり方が一番だと思います😊

れみ

産後何日くらいですか?
まだ判断するのは早いかもしれませんよ☺️

参考になるかわかりませんが、私も母乳が出てる感じがしてなくて「帝王切開だったから、身体が出産したことをまだ分かってないのかな?」と思いながら、毎回ミルク足しつつも、泣いたら必ず吸わせていました。

「人に預けられるからミルクならミルクでいいや、でも経済的には母乳…」とか気楽に考えながら、乳首を痛めながら、1日20回くらい授乳しました。

結果、1ヶ月検診のときに体重の増えは順調、
2ヶ月目のときには助産師さんにもうミルク出さなくて大丈夫って言われました。

最初のうちは赤ちゃんも吸うの下手ですしね😂

母乳外来行ったら飛ぶほど出るようになった知人もいますよ✨

• マリア

マリア

コメントありがとうございます。
    今日で産後20日目です。
    母乳もマッサージすればにじむ程度には出るんですが、なかなか張ってこなくなってしまっています…
    保護器使っても哺乳瓶になれてしまい、吸ってもらえずです。

• 11月25日
  • れみ

れみ

そうなんですね😳
    おつかれさまです🥺🥺

私もそのころ出てる感じしなくて、搾乳できた量見て凹みましたが、搾乳量=母乳の量=赤ちゃんが飲んでる量とは限らないってわかったのは後になってからでした☺️

母に教えてもらったのですが、授乳前に胸に蒸しタオルをあてたら少し胸が張った感じがしました👶

母乳でもミルクでも赤ちゃんが飲む姿可愛いですよね😆
    まだ身体も回復しきってないでしょうが、マイペースに楽しんで授乳できますように🙏💋

• 11月26日
にゃん

私も産後ほとんど出ておらず、産後すぐは完ミでした!
母乳で育てる気満々で、産まれたら自然と母乳が出るものだと思っていたのでショックでした。
実母や義母に完ミと伝えると「母乳の方が〜」と言われて、母乳で育てないといけないという使命感を感じてしまい、母乳外来に通いました。母乳外来でマッサージや飲ませ方の指導を受けて完ミ→混合と段階を踏んで、生後3か月の頃には完母になりました。哺乳瓶に慣れていた息子はおっぱいを咥えさせるとギャン泣きで暴れていました…が、毎回の授乳でおっぱいを咥えさせて無理矢理慣れさせました😂
今考えると、ミルクで充分に栄養はとれるし(母乳には入っていないビタミンKも摂れるみたいなので母乳より栄養ありそうです)、子供からしたらすき家と吉野家の違いだと思うので無理に母乳外来行かずにミルクにしてあげれば良かったのかな?と思っています😅
ギャン泣きで暴れる姿を思い出すと心が痛いです😭