※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水はこの時期は普通に出るものですか?

10ヶ月の娘を育てています!

2週間ほど前に咳、鼻水の症状で小児科へ行き、シロップの薬をもらい、様子を見ていたのですが、鼻水がひどくなってきたため、耳鼻科へ鼻吸いをお願いしに行ったところ、中耳炎になっており、抗生剤も追加で飲ませるように言われました。

そして、やっと咳も中耳炎も治ったのですが、鼻水だけまだズルズルといっていたので、小児科でシロップの薬を追加でもらいました。

そして今もそのシロップの薬を飲ませているのですが、義母から、鼻水はこの時期は基本的には出ているものだから、薬は飲ませないほうがいいと言われたのですが、赤ちゃんはこの時期は鼻水はでているんでしょうか?

コメント

ポテトヘッド

この時期は仕方ないですよー😅
娘も3週間ずっと鼻水タレタレでした😂

• きなこ

きなこ

そうなんですね!じゃあ薬は飲ませなくていいですか?

• 11月25日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

状態によりますねー
    夜寝れなかったので薬は
    貰いに行きました😊
    薬切れた後は寝れないほどでは無かったのでこまめに吸ってあげたら自然に治ってました😊

• 11月25日
すずやん

出ます。
季節の変わり目は気温差やホコリで鼻水ズルズルです。
でも寝苦しそうで早く止めてあげたいので薬もらって飲ませます。

• きなこ

きなこ

そうですよね、私もかわいそうなので早く止まればいいなと耳鼻科にも通って鼻水吸ってもらったりしてます!

• 11月25日
はじめてのママリ

常にでてるが正常というわけではないですが、出やすいのは確かなのと、まあ鼻炎のお薬は実は効かないというのも事実ですね💦
ホームケアでこまめに鼻水を吸ってあげる、吸えないような粘度の高い鼻水が奥につまっているようであれば耳鼻科に連れて行くを繰り返ししたら自然と治ります。

• きなこ

きなこ

薬よりも鼻水を吸うことのほうが大事なんですね!ありがとうございます!

• 11月25日
ねこ

きちんと治るまではお薬飲んで病院に通ったがいいと思います😅
うちの子はすぐ中耳炎になるので
鼻水が泣いている時以外出るときはすぐに病院に来てねと言われてます🙌
自己判断で中耳炎治った後シロップの鼻水の薬辞めたらまた1ヶ月もせずまた中耳炎になりましたよー😅