※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アール
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の上の子が、生後1ヶ月の下の子の夜中の授乳で一緒に起きてしまう問題について、どちらを優先すべきか悩んでいます。

2歳4ヶ月の上の子が、生後1ヶ月の下の子の夜中の授乳の度に一緒に起きてしまいます。

夜中の授乳は大体2回です。
上の子と下の子の間で私は一緒に寝ています。
授乳の時は寝室から出て隣の部屋に行っています。
旦那は夜勤の仕事があるため家にいない事が多いです。

下の子がウェーンと泣くと上の子がすぐに反応して私をギュッと抱きしめて下の子のお世話に行かないようにします。「○○(下の子)お腹すいたよーって言ってるから、おっぱいあげてもいい?」「ママここにちゃんといるよ、○○(上の子)トントンしながらおっぱいあげてもいい?」
と何を聞いても「ダメ!一緒に寝て!」と言います。

何とか上の子に気づかれないように、下の子が泣いた瞬間に、おしゃぶりをくわえさせて隣の部屋で授乳しようと試みたのですが最近はウェーンと泣く前のフニャフニャ言ってる段階でも上の子は起きてしまいます。

上の子をトントンしながらおっぱいをあげても「ダメ!一緒に寝て!」と言います。
上の子を寝かせながら添い乳しようとしたのですが私が下手なのもあり下の子が嫌がって泣いてしまい飲みません。

結局何をしてもダメ!と言うので上の子も一緒に起きてとなりの部屋に連れていくことになります。
何時だろうと構わず隣の部屋に行くことになるので、上の子の睡眠不足などが気になります。

上の子に我慢させてでも下の子を優先して授乳すべきでしょうか?上の子にあまり我慢ばかりさせたくないので上の子を優先してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ている部屋で授乳できないですか?
多分、どこかに行くから授乳イコール寂しいになっちゃってダメ!って言ってるんだと思います💦
うちは夜中は寝室豆電球にして、その場で授乳してます!たまーーに上の子が目を覚ましても隣で頭撫でてあげるとまた寝ます😃
目を覚ました時に隣にいるのがわかってくると徐々にダメはなくなると思いますよ!

• アール

アール

寝ている部屋で授乳すると部屋が暗いのでどうしても睡魔に勝てず授乳中に眠ってしまいそうで、した事なかったのですが、上の子のためにも寝室での授乳を試みてみます!!

• 11月25日
mini

下の子が生まれて2ヶ月くらいそんな感じでした😭私は下の子が起きる少し前にバイブの目覚ましをかけて手に握って眠り、泣く前に下の子に授乳していました🙂下の子が泣いて、上の子も起きた時は上の子とスキンシップをとって2人とも抱っこしながら授乳していました😊別室には行かなかったです。
2ヶ月を過ぎた頃から上の子は起きなくなりました😄

• アール

アール

抱っこしながら授乳はすごいですね😳その場で授乳して上の子とスキンシップを取るのが良さそうですね😀

• 11月25日
あっちょん

うちも時々一緒に起きてしまうことあります💦
また、ママ抱っこって言われることもあるので上の子抱っこしながら授乳することもあります😳
私は部屋を出て行かずそのままそこで授乳してますよ☺️
電気は常に豆電球にしています( ˊᵕˋ* )
他の方も言われていますが、起きたら出て行くっていう認識になっちゃってるのかなと思います😣

• アール

アール

上の子抱っこしながらの授乳は大変そうですね😳
    部屋が暗くても、うんちのおしめ交換はスムーズに出来ますか??

• 11月25日
  • あっちょん

あっちょん

あいてる足の上に無理矢理乗ってもらいます🤣
    うんちした時は、携帯のライトをつけてそこだけ照らして替えてますよ😊✨
    布団に携帯もたれさせかけてうまく当ててます◎

• 11月26日