※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaSa
妊活

妊活1年経過、不妊治療で人工授精検討中。周囲には話さず、母親にだけ通院を伝えた。子供未だのプレッシャーが減り、他の方はどうしているか気になる。

妊活をはじめて早1年、その間色々な検査や治療をうけました。卵巣のう腫になり2回程強制リセットしたり、上手く排卵しないこともありなかなか授かりません。
今まではタイミングで頑張ってきましたが、次からは不妊専門院で新たに治療をはじめていき、次は人工授精とかになるかもしれません。

周りの友人とかにはそこまで言う必要は無いとは思うのですが、不妊治療をされていてステップアップして人工授精や体外受精、顕微授精などをするとなったら、身内には話したりしますか?
私はまだ分からなくて、今のところ詳しくは話していません。ただ病院には通ってる…とだけ自分の母親には話しました。
でも、今まで早く産んだ方が良いよ、と会う度に言われていたけど、病院に行っていると話したあとからは、ほとんど言われなくなりました。

周りからこどもまだなのー?と言われる言葉が結構辛かったので、母親からも言われなくなったことで少し楽になりました。

みなさんはどうしていますか??

コメント

りり

顕微授精しました。
両家両親には話してから、治療を始めました。
最初はそこまでしなきゃダメなの?と言われましたが、検査の結果の話をしたり年齢的にも早く子供が欲しいと話して理解をしてくれました。
その後は両家両親とも新聞やTVでやってると見てるらしく、かなり知識が増えていて頼もしいくらいです!笑
移植の際も最大限のサポートしてくれています。
現在34歳なので、友人で不妊治療自体何も珍しくないのでみんな普通に話してます。むしろ情報共有してますね。

• MaSa

MaSa

お返事ありがとうございます!
    話をしてから治療をはじめ、理解してくれているなら、その方がサポートしてもらいやすいし良いかもしれないですね!!
    私も今32歳で、夫は38歳。
    年齢的にも早く授かりたいと思っていて、色んな方の話を聞くのも大切ですね☆

• 11月24日