※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

娘の行動について心配。癇癪中に頭を床に打ち付けることがあり、吐くことも。昼寝ができず、精神的に参っている。昨日の出来事で不安と後悔。揺さぶられっこ症候群の可能性はあるか。

うちの娘は運動発達が遅れていて、知的にももしかしたら遅れがあるのでは、と心配されています。
日常過ごす中で生理的な欲求、眠い、オムツが不快などのときに頭を床に打ち付けることがあり、最近では気に入らない時もやるようになりました。
昨日の午前9時過ぎ、朝食後授乳してオムツ替えと着替えをしようとしたらそれが気に食わなかったらしく、お座りの状態からまたガンガンと始まり、床にぶつからないよう手でクッションにしたり、背後から胸の辺りに手を置いて頭が床につかないようにしたりしていました。娘は癇癪中なので、それでも床にガンガンしようとしたり後ろに反り返ってはまた起き上がりを繰り返していました。
おもちゃで気を引いてもダメで。最終的に横抱きにして落ち着かせようとしたら吐いてしまいました。
揺さぶられっこ症候群の可能性あるんでしょうか、、
その後昼食、夕食、それぞれの授乳はいつもどおり。元気も日中あり、顔色も良かったです。
しかし夜中の授乳後うまく飲み込めなかったのかまた履いてしまいました。元々吐きやすい子ではあるんですが、

今週とにかく昼寝が続けてできず、自分の時間もなく、
私も精神的に参っていました。いつもならすぐやめさせてたのに昨日はどうしてかできず後悔しかありません。
私のせいで何かあったらどうしようと不安で、今寝つけずにいます、、

コメント

ままり

揺さぶられっこ症候群は自分でしてる分には大丈夫だと何かで見た記憶があります!
息子もよく頭ぶんぶんさせていたのでその時に調べたんだと思います🤔

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😊自分でやってるのは大丈夫なんですね!
    昨日のは自分でやってるの半分私が抑えた反動も加わってたから心配で、、

• 11月24日
ベリー

うちも頭を壁によく打ちつけます!頭を打ちつけたら自分の思い通りになる!と思っているみたいです!小児科にも何件か相談したらそれだけで決めつけてはダメだと言われます💦
揺さぶられっこ症候群は一才未満の子がなりやすいと言いますが、異常なくらい揺らさないとならないと聞きました!
なつさんは心配性なのですかね?お子さんの為にも心配し過ぎず、思いっきり遊んであげて下さい😊😊

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!心配しすぎですかね💦💦今抗生剤も飲んでるから胃がおかしいのかなとも思ったり、。今日は今のところいつも通り遊んで食べて飲みました(^^)

• 11月24日