※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

1月7日が出産予定日で、状態を安定させるために24時間点滴中。ベビー用品が揃っておらず、肌着の必要枚数や必要なものについて不安。冬に産まれた経験のあるママさんからアドバイスを求めています。

1月7日が出産予定日なのですが
24時間点滴して
どれだけ産まれるまでの日にちを稼げるか状態です😭
病院の先生にも
年内には産まれそうだねと言われました
今まで自宅安静と入院繰り返していたため
検診以外外出していませんでした
なのでベビー用品も全然揃えられていません。
ベビーベットやベビーカー
抱っこ紐、チャイルドシートなど
大きいものは
義理のお姉さんたちが
使っていいと言ってくれているので
それを使うつもりなのですが
肌着などは自分たちで用意してあげたいです…
初めての妊娠、出産で
なにがどのくらい必要なのか分かりません。
冬に産まれたお子さんがいる先輩ママさん
お力貸して頂きたいです😣
肌着は何枚くらいあればいいでしょうか??
これはあって助かった!とか
買ったけど使わなかったよ!
ってものがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

でんでん。

赤ちゃんはよくうんちが
背中に漏れたりで5.6枚あれば
足りてました!!
私は上の子も下の子も冬産まれなので、お尻拭き冷たいと可哀想で
お尻拭きを温めるやつも使ってましたよ☺️
ちなみに身内のやり方でなのか
ベビーバスは一度も使った事ありません!!
お身体お大事にして下さい☺️

  • るる

    るる

    お返事ありがとうございます!
    確かにお尻ふきつめたいのは
    可愛そうですね…
    ベビーバスもお姉さんがくれるので
    出費にはならないし
    一応貰っておこうかな?くらいの気持ちです笑
    乾燥の季節なので
    保湿剤系もあった方がいいですよね😣

    • 11月24日
  • でんでん。

    でんでん。

    上の子の時は
    ベビーソープに保湿剤が入ってる物を使ってました!!
    私も主人もかなりの乾燥肌でそれが似てしまったのか娘はもう2歳になりますがまだ新生児の頃から使ってる
    ベビーソープ使ってます笑
    あと、よく聞くミトンはほんとに使わなかったです😅

    • 11月24日
  • るる

    るる

    ミトンの存在を忘れてました😭
    近くに西松屋もバースデーもあるので
    もし傷ができるようだったら
    買いに行くかもしれませんが
    必要なさそうなら
    買わないにします笑
    ベビーソープに入ってるのだったら
    楽そうですね!
    着替えですら早くできるか不安なのに
    その上保湿剤も…ってなると
    大変ですよね😂

    • 11月24日
  • でんでん。

    でんでん。

    そうですね、様子みて必要かなって思ってから買うのもありです👍🏽
    キューピーちゃんのパケのやつです💕
    見た目も可愛いし3種類くらいあるし値段も安いしおすすめです😘

    • 11月24日
凜々

2人とも1月生まれです💗コンビ肌着4枚に年中素材のロンパース4枚で服装は決まりでした(笑)あとはタオル素材のチョッキ?ベスト?です!
あたし的にいらないと思ったのはモッコモコしたロンパースや着ぐるみ?みたいなやつです。新生児は特に体温たかいし、全て年中素材でコトがたりました。薄いのを重ねている方が体温調節もしやすいですし。気づいたら春になり、
ほぼ使わずメルカリ行きでした😇😇

  • るる

    るる

    お返事ありがとうございます😊
    肌着とロンパース
    5~6枚ずつあれば大丈夫そうですかね??
    年中素材で大丈夫なら
    季節ごとに買い替えなくていいですし
    その方がいいですね🙆‍♀️
    検診の時などの防寒は
    どうされてましたか??

    • 11月24日
  • 凜々

    凜々

    大丈夫だと思います♪年中素材で十分でしたよ♪タオル素材のベストを着させて帽子かぶせて、おくるみでした!

    • 11月24日
  • るる

    るる

    季節ごとに
    買い替えなきゃいけないのかと思ってました😭
    ありがたい情報ですーー!
    車の中も病院も暖かいですし
    車から院内までくらいしか
    外出ないですもんね笑
    首座るまではお出かけも怖いですし
    座った頃には春ですもんね😂

    • 11月24日
ママリ

秋生まれなので肌着は分かりませんが、私の母乳の出が良すぎるのと授乳のリズムが分かるまで飲みすぎてて吐き戻しが多かく、1日に何度も着替えました💦
着替えを減らすために生後3週間からスタイ付けました😅吐き戻しで、ガーゼめっちゃ使います😂
姉の子はあまり吐かなくてガーゼ使わなかったらしいので、産まれてみないと分かりませんが…💦
もうご存知かもしれませんが、UNIQLOのベビー服いいですよ😊ネットでも買えますし、便利です‼

  • るる

    るる

    お返事ありがとうございます😊
    UNIQLOのベビー服は
    以前教えていただいたことがあって
    目をつけていたのですが
    いざ買おう!と思った時に
    ん?何枚買えばいいの?ってなりました😭
    産まれてしばらくは実家にいる予定なので
    少しなら買い物いけるので
    ガーゼとかは少し買っておいて
    買い足す感じにしても大丈夫ですかね??
    ママリさんは
    肌着どのくらい用意されましたか??

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    私は短肌着3枚、長肌着2枚

    お祝いで1枚ずつ
    を持ってました!

    長肌着が小さくなってきたので、UNIQLOで長袖の肌着買い足しました😀
    肌着って紐で結ぶのめんどくさいんですけど、UNIQLOのはパチンと付けるタイプがあって楽チンです😊

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    ガーゼは後から買い足しても大丈夫だと思います😊
    うちの娘は退院するまでは吐き戻しなかったのですが、だんだんおっぱいを吸えるようになり、吸いすぎるようになり、よく吐くようになりました😅

    • 11月24日
  • るる

    るる

    確かに紐よりボタンの方が楽そうですね!
    すぐテンパっちゃうので
    紐だとモタモタしてしまいそうです笑
    肌着でも短肌着長肌着あるの忘れてました😂

    • 11月24日
みずたま

上の子が12月生まれです。
初めての出産というだけで本当に何から準備していいかわらないですよね💦
入退院繰り返されておられたらなおさら準備なども大変な中でしょう😰💦
肌着は、西松屋で短肌着、長肌着、コンビ肌着が全部で10枚入ったセットのものを購入したと思います。あと2wayオールを3着ほど購入し、足りたと思います。

  • るる

    るる

    お返事ありがとうございます😊
    全部入ってるやつは分かりやすくて助かります😭
    準備するものも
    自分たちで調べては見たのですが
    何から準備していいのかも
    どれくらいの量の用意していいのかも
    全くわからなくて…笑
    ただでさえ入退院で
    だいぶお金かかってしまったので
    買って使わないはなるべくしたくなくて
    でも基準がわからなくて
    頭パニック状態です😂

    • 11月24日
ヘリポクター

どの程度自分で洗濯できるかですね。
家に洗濯乾燥機があれば数時間で洗濯できますからそんなに枚数いらないと思います。(うちは3枚でいけました。)
誰かが毎日洗濯してくれる、乾かなくてもコインランドリーまで走ってくれるなら、普通に5、6枚?
誰も居なくて、体調が悪くて洗ったけど干せない可能性もある、なら10枚はあってもいいかもしれません。

私が要らなかったのは授乳服と授乳用下着です。
だいたい授乳室があるところしか出掛けなかったのでその時は腹丸出しでした。
首から常にストラップみたいな紐してて、泣いたら服をたくしあげて紐を首にかけて授乳してました。わかりにくくてすみません😣💦⤵
授乳用下着もめんどくさくてほぼ機能してませんでした。

  • るる

    るる

    お返事ありがとうございます😊
    洗濯乾燥機家にあります!
    そして2件隣がコインランドリーです!
    下着は産後も使えるやつを
    ネットで頼んで既に使ってるので
    それをそのまま使おうかなと思います🤔
    確かに授乳室ある所なら
    周りの方も気にしないですよね!

    • 11月24日