※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー86
産婦人科・小児科

生後3ヶ月からの予防接種予約は可能か、病院によるがすぐ取れる場合も。3ヶ月入ってからの初接種も問題なし。

生後2ヶ月ママです…。
保険証の申請が遅れ、やっと手元に来たので予防接種を受けに行かなければいけないのですが、来月3ヶ月になってしまいます。
病院によるとは思いますが、予防接種の予約はすぐ取れるものですか??
病院の予約がすぐ取れればいいですが、生後3ヶ月入ってから初めての接種でも大丈夫なんでしょうか(;д;)??

コメント

マナチー

予防接種の予約はある所とない所があるのでいく予定の病院に確認したほうがいいと思います!
あと予防接種はロタが摂取制限が早かったので、受けるなら早めがいいかもですね(;^_^A

• ちーぼー86

ちーぼー86

返信遅くなりました。
    無事、予約が取れました◎

• 5月8日
ぴぴたりこ

私は予防接種の時保険証の、提示はした記憶がないのですが理由を説明して予防接種受けた方がよくないですか?
どんどんずれてくんじゃないんでしょうか……

• ちーぼー86

ちーぼー86

返信遅くなりました。
    かかる予定の病院は、初診になるので保険証等は必要かと思っていたので、必要ないとは無知でしたが、かかる病院からは念の為、お持ち下さいと言われました。
    予約も無事取れました。
    ありがとうございます。

• 5月8日

うちは3ヶ月から打ち始めましたよー('-'*)

• ちーぼー86

ちーぼー86

返信遅くなりました。
    3ヶ月から始めたママさんもいるとのことで安心しました。
    かかる予定の病院でも、3ヶ月で同時接種が出来ると言われたので、子どもには少し負担をかけてしまいますが…(;д;)
    無事、予約取れました。

• 5月8日
麦と主

3ヶ月なら大丈夫だと助産師さんに言われました!
私も引越等の事情でスタートが遅くなり3ヶ月と6日の今日、初の予防接種に行ってきましたよ😄
お医者さんからは何も言われなかったです。

私の地区では、大きな病院の方がすぐに予約入れさせてもらえました✨

• ちーぼー86

ちーぼー86

返信遅くなりました。
    回答ありがとうございます。
    かかる予定の病院は、3ヶ月でも同時接種出来るとのことだったので、予約取りました!
    子どもには少し負担になってしまうかもしれませんが…安心しました。

• 5月8日
A*

こんばんは😃私の赤ちゃんももうすぐ2ヶ月です✨昨日予約の電話をしたら、1番早くて5/17と言われました(*^_^*)
ゴールデンウィーク明けは混んでるみたいですが、出来るだけ早く連絡してみてはいかがでしょうか?😉3ヶ月からでもまだ間に合うというサイトがありました‼︎ご参考までに😌

www.know-vpd.jp>...>予防接種スケジュール

• ちーぼー86

ちーぼー86

返信遅くなりました。
    月末になりましたが、無事予約取れました◎
    ありがとうございます。

• 5月8日
翼を下さい⭐️

生後2か月から開始出来るので3か月に入ってからでも大丈夫だと思いますよ。
予防接種に関する冊子などは手元にないですか?
私は1か月健診の時に冊子をもらいました。
地区の健康のしおりなんかもあれば載っているかと思います。

ただロタの初回接種は、生後14週6日までにしないといけないので注意して下さい。

一週間前までに予約した方がいいかもしれませんね。

• ちーぼー86

ちーぼー86

返信遅くなりました。
    冊子等、いただいてます。
    スケジュールがずれていくのは大変ですが、2ヶ月からの接種も同時に出来ると聞き、安心しました。
    予防接種スケジュールって大変ですね(;д;)
    ロタも、無事、予約取れました◎

• 5月8日

予防接種は自費なので、保険証がなくても受けれますよ!
薬品を取り寄せてるところは予約が必要かと思うので、早めにいまの状況を伝えて、予約もしくは受診した方がいいと思います!
場所によって、一度にたくさん打てるところと、制限があるところとあったりするみたいなので、そんなので病院を選ぶのもいいかもしれません。

• ちーぼー86

ちーぼー86

返信遅くなりました。
    病院にかかるなら保険証等は必要なのかと思ってました( ;´Д`)
    でも、かかる病院から念の為お持ち下さいと言われました。
    予防接種の予約も無事、取れました◎

• 5月8日

たしか初回を生後7ヶ月までに射てばOKとうちの区は書いてありました!
しかし全てを受けさせたいなら早めがいいですし、免疫も早ければ早い方がつくらしいですよ🎵

• ちーぼー86

ちーぼー86

返信遅くなりました。
    かかる予定の病院から、同時接種は可能と言われたので、無事予約取れました◎
    ありがとうございます。

• 5月8日
あんたろう(♡˙³˙)

予防接種は保険外なので、保険証はいりません❗

また、定期接種のものは無料ですよ❗

• ちーぼー86

ちーぼー86

保険証なくて良かったんですね。
    無知でした。
    定期接種分は、無料券?届いてますもんね…
    病院にかかるなら提示は必要なのかと思ってました。
    でも無事、予約取れました◎

• 5月8日