※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が2語文を話し、30以上の単語を使っています。同じ月齢のお子さんの話を聞きたいです。息子の検診についても質問があります。

娘が最近お喋りが
上手になってきて
2語文を話すようになりました。
単語は細かいの数えたら30以上は喋ってます。

パパおった(ママ、にーに、ばあちゃんバージョンもあり)
アンパンマン出た
アンパンマン見たい
ママ、お茶ちょーだい
にーに行っちゃった

とか諸々です。
相づちもするので会話も地味に
成り立ってるのですが
このくらいの月齢のお子さんいるかたどんな感じですか??

またお喋りができるお子さんいたかた、
2歳前とかで会話できてましたか??

また、1歳半検診は
指差しとか単語出てたら問題ないですかね?
息子のときの検診忘れたのですが、、
絵本の指差しできたら大丈夫かな?💦

コメント

けい

上の子がいるとめちゃくちゃ早いですよね!うちは下が1歳2ヶ月の男の子でまだ2語文は出ていませんが、単語は30くらい喋ります。
上の子もわりと早くて1歳8か月ころが言葉の爆発期で
「かーちゃん、ひな、ワンワンみたい」と言ってきたりしました。
同じ頃、「あなたのお名前は?」「好きな色は?」「好きな動物は?」などの質問に答えることもできるようになりました。でもまだパターン的に言ってる感じで、本格的に会話になったのはその1,2ヶ月後でした(*^^*)
これからが楽しみですね!!

ゆうこ

その頃は何も話せませんでしたᵕ̈*笑
1歳半検診の時点で言葉は何も出てなく指差しもできなかったですよ!!
それでも様子見と言われたので単語出てたら凄いんじゃないですかね✨
2歳前にバーッと話せるようになり2歳1ヶ月で3語分話せるくらいになりました❁¨̮