※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しをよくする場合、授乳時間を空けると減ることもありますが、欲しがる時に与えても大丈夫です。母乳の方が消化が早いため、夜は母乳のみでも問題ありません。体重増加も良好です。

よく吐く子ですが欲しがるだけあげた方が良いのでしょうか?

生後16日の新生児、混合で育ててます。
よく吐き戻す子で、産院にいたときから看護婦さんにも言われてました(異常は無しとのこと)
ゲップや縦抱き、頭を高めに寝かせるなど対策もやってますが何をしても吐きます。
授乳時間を空けると吐き戻す回数も量も減るので、欲しがっても2~3時間は空くように(前回からの飲みっぷりで判断)してみましたが乳を求めて30分以上はグズリます。
新生児期は欲しいだけ与えてOkと聞きましたが、どうするのが正解でしょうか?
ミルクより母乳の方が消化が早いと聞いて、特に吐き戻しが多い夜は母乳オンリーにしたりしてます。
おしっこ・うんちはモリモリして健康そうです。
家の体重計で計ったら退院時より今のところ200gは増えているようです(小数点第一までしか出ないので正確なデータでは無いかもしれませんが)

コメント

s

私は完母だったんですが
吐き戻しでも気にせず着替えさせてまたあげてました。
吐き戻し心配になりますよね
でもきづいたらゲップも上手になって吐くこともなくなりました!とにかく欲しがるだけあげてました笑
何時間もくわえてたりもしました😂

• あい

あい

最初は吐く子だから~と思ってたんですが、飲んだ分の半分は出たんじゃない?ってくらい出すので考えすぎてしまって…
    1日5回は着替えが必要そうですが(笑)あまり考えずあげたいと思います。

• 11月23日
  • s

s

同じでした
    飲んだ意味ないよって思いますよね(笑)
    着替えも数えれないくらいしてました!
    したらすぐ吐いてまた着替えるみたいなのもありました😂

マーライオンみたく勢いよく吐かなきゃ平気ってよく言われました!気にせず頑張ってください

• 11月23日
ちひろ

うちの子は完母ですが、よく吐き戻ししてました😅
その為か授乳間隔も短かったです💦
でも欲しがる分だけたくさんあげてました!
吐いた分たくさんのめー!って笑
成長するにつれて吐き戻しも減ってくるのでそこまで心配しなくても大丈夫と思いますよ!

• あい

あい

調べれば調べるほど、あげすぎなのかなぁって心配でした。
    母乳もどれくらい出てるか分からないので試行錯誤の日々(-_-;)
    今だけだと思って、欲しがった時はあげてみます☆

• 11月23日

私も今完母で育てていますが、
このごろ飲む量が増えたのか吐き戻すことが増えました!
本当に心配ですよね😅
出産した総合病院の婦人科に心配して電話したことがあるのですが、
吐き戻しても、熱がなくたくさん飲むなら問題ないと言ってました🙂
体重が増えてれば問題ないそうです。
なので、私は欲しがる時に母乳を
あげるようにしています!
赤ちゃんは胃と食道の距離がまだ
短いから仕方ないのかもしれないです。
だけど、上の方も言ってるように
成長と伴い吐き戻しもなくなると思うのでもう少しの辛抱だと思い、
吐き戻したら熱がなく元気だったら
たとえ吐き戻しても着替えればいいやと思うようにしています!

• あい

あい

調べると、飲ませ過ぎると苦しくてグズるとか書いてあるのでそれなのかなぁ…とか悶々と考えてしまって…
    吐いても元気でケロッとしてます(笑)
    まだ母乳も軌道にのってないと思うので、気にせずあげてみます☆

• 11月23日

退会ユーザー

それもあるかもしれないけど、全てそういうわけでないと思うので、
    元気で沢山飲むなら気にせずにあげてもいいと思いますよ🙂
    ネットの情報がすべてただしいわけでないとおもうし!

• 11月24日
ちゃぁ子

うちも上の子は恐ろしい程吐いてました(∗ˊ꒵ˋ∗)
心配になるほどでしたが
順調過ぎるほど大きくなって行ったし、今思えば飲み過ぎだったのかな?って思うぐらい飲ませてました。
ちなみに完母です‼︎‼︎

元気であれば
変わらず与えてオーケーですよ。
ただ混合の知識がないので何とも言えないのですが……

日中はなるべく母乳のみで‼︎とかにしてみてはどぉですか??

• あい

あい

段階的に母乳が出てきてる状態なのと小さめな子だったのでミルクも追加であげてました(>_<)
    元気だし排泄回数も問題ないのであまり深く考えずあげたいと思います☆
    早く完母でもいけるように乳マッサージも頑張ります!

• 11月23日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

完母いけるようファイトです‼︎
    授乳後に更に手で搾乳すると
    良いかもですね\♡/
    とりあえず乳輪辺りに刺激を与えて下さい(*´罒`*)ニヒヒ♡

• 11月23日