※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ ね
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がうつ伏せで寝てしまい、SIDSが心配。熟睡中に窒息するのが不安。どうしたらいいでしょうか?

うつ伏せ寝で寝てしまったら皆さんはどうしてました?
もうすぐ5ヶ月の息子が最近寝返りの練習をはじめたのきっかけにうつ伏せで指をくわえながら寝てるときがあり、SIDSが心配です(>_<)
顔は横を向いてるのですが体がうつ伏せ状態。
注意して頻繁にチェックしてるのですが自分が熟睡してる間に窒息でもしたらと不安です(ToT)

コメント

蒼裕MaMa

うちの子は寝返りからうつぶせ寝で寝てましたよ!
今でもうつぶせ寝ですが……小さいとたまに呼吸を確認したりするといいですよ!
無理に返すのもかわいそうだったのでうちでは「ょし、息してる」という感じでちょこちょこ見てました!

ナナ ね

蒼裕MaMa

そうなんですねー!
無理に返さずに無事かどうか確認でいいのですね(^o^)
心配性の性格のせいか寝てる間に呼吸が止まってたらどうしようなんて考えてしまって…
考え過ぎはよくないですかね(^^;

すー

うちも寝返り覚えた時からうつ伏せです。
試しに、仰向けに戻してみてはいかがですか?
それで仰向け寝に戻る子もいるし、うちみたいに何回ひっくり返してもうつ伏せになる子もいるので(笑)
後者であれば、呼吸確認してあげましょう\( •̀ω•́ )/

おけー。

ウチもそーでしたあ😚
最初は、私も不安だし怖くて寝れないじゃん!ってかんじでした😥
息してるか確認はしてました☺️

今じゃ、ゴロゴロゴロゴロすんごい転がって頭突きに蹴りが激しいです笑

ナナ ね

みんなやっぱり確認作業で乗り切ってるんですね!

あとはゴロゴロ転がるようになって😣時は自分で体勢変えれるようになるのを待つのみですかね😅