※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太ママ
妊娠・出産

立っている時と座っている時のお腹の張りに違いがあるか気になります。子宮頸管が短いと言われ、不安で落ち込んでいます。お腹の張りや薬について情報を教えてください。


みなさん立っている時と座っている時のお腹の張りに違いがありますか?(´・・`)


昨日の検診で子宮頸管が短いと言われました。
張り止めを処方され張ったら飲んでねと言われました。
今まで全く問題ないマタニティライフだったので急に薬を処方され
今日1日スマホをいじって検索してばかりです…
切迫早産、絶対安静、即入院など
落ち込む内容しかヒットせず
不安に押し潰されそうです。

お腹の張りも今まで以上に
気になってしまい
余計固くなったりしてしまいます

座っている時は柔らかめですが
立っている時は、下の方だけ
若干固めです。つっぱる感じはありません。
お腹が張ってきたなーって感じたら
座れば張りもすぐに治まり
まだ薬も飲んでいません(´._.`)

子宮頸管とお腹の張りについても
いろいろ聞きたいので

みなさんのお腹の様子、子宮頚管で短いと言われた方
教えて欲しいです!

コメント

なごみ

私も切迫早産です。現在自宅安静、薬も1日4錠飲んでます…(*_*)子宮頸管は長いようですが、そのかわり子宮口が若干開いていると言われています。

立ってる時・座っている時・横になっている時…それぞれ違いますね(*_*)やはり、立っている時が一番張ります。

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます(*´ェ`*)
    頸管の長さで頭がいっぱいで
    子宮口のこと全然聞きませんでした!
    次回の検診時聞くことにします!
    やはり立っている時ですよね
    まだまだお腹にいて欲しいので
    自宅安静にしています

    • 4月28日
  • なごみ

    なごみ

    可能なら横になる方が良いですよ(^^)
    まだ軽度なようですし、自宅で安静にされていたらきっとお腹の張りはマシになってくると思います(^^)

    次回の健診で良くなってると良いですね!どうぞお大事に(;_;)

    • 4月28日
  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    正直、お腹の張りがそんなに危険なものだと知らずにいました(´:ω:`)
    27週に、入ったくらいから
    お腹の張りを経験したレベルで…
    GWのんびりして、受診したいと思います!

    • 4月28日
ハル

子宮頸管何cmか聞きました?

子宮頸管が短くて切迫早産なら、張った時お薬飲んでねではなく、食後定期的に飲む指示だと思います!

確かに立ってる時の方が張りやすいですね💦
24wで2.7cm
27wで1.8cm→入院です(´._.`)

私も全く問題ないマタニティライフが急に崩れて検索魔になりました(›´ω`‹ )

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    今のところ3.1cmです

    3cmだと自宅安静や入院の指示が出てる方がほとんどで
    先生には、無理しないように
    張ったら休んでおさまらなかったら薬飲みましょうと言われたので、そのレベルで大丈夫なのか心配しているところです(´•ω•`)

    • 4月28日
  • ハル

    ハル

    そうなんですね!

    心配でしたら、張らなくてもお薬飲めば安心だと思います( ˶´⚰︎`˵ )
    一回〇錠を守れば張ってなくて飲んでも、問題ないらしいです!
    私は実際自覚のない張りだったので、もっと早めの週数から定期的に飲めばよかったと後悔してます(´・ω・`)

    3.1cmなら、外出は少なめにして自宅で普通に家事をして良いと思います( ¨̮ )
    ただ休憩をちょこちょこ挟めて、暇な時は横になった方が安心ですね!

    あと、湯船も張りやすいです。

    調べたら本当にきりがないですよね💦

    • 4月28日
  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ


    回答の中にもありましたが
    やはり気持ちの面で
    安定剤の意味を込めて
    服用したいと、思います!

    前期の指導のとき
    助産師さんに
    『スマホ検索は、やめなさい!』と言われたのを
    痛感してます…(><)

    ご回答ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

    • 4月28日
deleted user

私は今切迫早産で自宅絶対安静です!
5ヶ月入った頃から張り止めを飲んでいて、27wの健診で頚管長もしっかりあるし、子宮綺麗だし張り止めやめようかな〜と言ってたのにその3日後にお腹の張りと腹痛で受診。頚管長が2.9cmになってました💦
薬も1日4回になり、お腹の張りが引かないなら次は入院です😱

毎日薬を飲んでいますが、1時間に1,2回はキューって張って、数十秒でおさまります。
1時間に軽い張りが頻繁にあったり、なかなかおさまらないなーと思ったら薬飲んで横になってて下さい!

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます(*˙︶˙*)
    お腹の張りと腹痛も伴うのですね…!!

    まだ、きつい張りは無く
    ちょっと違和感あるな程度ですが
    薬もしっかり服用しながら
    様子見たいと思います!

    • 4月28日
ペンペン

私も昨日、26週の検診でした。
一人目は、お腹の張りが全くわからず、頸管短めで即入院でした。
今回は、一人目が切迫の上、早産だったこともあり、毎週、早産予防の注射をしているせいか、今のところ5㌢あり大丈夫です。
でも、お腹の張りは気になって、ウテメリンを出してもらい、昨日1つ飲みました。
副作用ありますが、入院の時の点滴より、かなり軽いので、きになれば入院にならないためにも、飲んでおいた方が良いかもしれないですよ。
ちなみに、立ってるときは赤ちゃんの位置によって、頭や胴体ある場所は固めですね。

わかります。緊張したり

ペンペン

すみません。途中でした。
緊張したり、お腹張ったらどうしようとか考えたりすると、伝わるのですかね…張りやすいですよね(^o^;)
病院の待ち時間とか、張りやすいです…
そんなときは、張り止め飲んだ方がよいですよ。

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)
    確かに処方されたなら飲んだ方が、気持ちも楽になるかもしれないですね!
    きっと、赤ちゃんにも
    伝わってしまうんですよね
    リラックスして、のんびりしたいと思います!

    • 4月28日
ままり

私頻繁に張っていて、寝返りでさえも張ってました。
張り止めをもらい、1日3回、張りが続いたら4時間空けたら追加してね!今は下も開いてないし、5cmあるから大丈夫だけど、無理はだめだよ!流産、早産になっちゃうからね!と言われました(>_<)
それからはほぼ家です。笑
副作用で吐き気もするし、薬のんで2時間弱は動きたくありませんヽ(;▽;)ノ
病院に行って薬を飲み始めて1週間くらいかな?ここ3日は張らなくなったので今日は薬飲んでません(^ ^)

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    副作用キツそうですね(/_;)
    まだ飲んでないので
    合う合わないが、分かりませんが
    張り止め飲んで張りが、おさまるなら気持ちもリラックスできそうなので
    服用していこうと思います!

    • 4月28日