※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ
子育て・グッズ

1歳1ケ月の娘の断乳が始まり、寝かしつけで泣き続ける様子に心が折れそうになっています。断乳体験談やアドバイスを求めています。

1歳1ケ月の娘です!今日から、断乳始めました!今までは寝かしつけも夜中も毎回オッパイでした!
寝かしつけ、30分ギャン泣きで1時間寝て今もまたギャン泣き(´xωx`)
まだ1日目なのに、寝かしつけの時に吐きそうなぐらい泣いたせいかすでに声が枯れています(´xωx`)
オエオエしながら投げ叫ぶ娘を見てると、可愛そうで心が折れそうになります。
でも、せっかく始めたのにここで諦めたら逆に可愛そうかとも思い頑張っています。こんなに泣くもんなんですかね?泣きすぎて過呼吸とかならないのかとか色々心配になります。断乳体験談や現在断乳中の方のお話が聞きたいです!

コメント

ちょびんちょ

こんばんは!

私はあまり母乳が出なかったので4ヶ月頃からミルクでした。離乳食が三回食になりましたが最近は1日に1回もミルクを飲まずに寝ることがほとんどです。体調不良時などたまに夜中に何回か起きちゃったりしますがあやしても泣いていたらミルクをあげる程度です。

うちは食べることが大好きなのでミルクへの執着より食べ物への執着がすごいです!笑

日中のお昼寝や遊びを調整して疲れさせたり、夜寝る前に母乳ではなくミルクをたらふくあげたり、他の入眠儀式などを作るといいかもです!

参考になれば幸いです(´v`)

• りおたんママ

りおたんママ

ありがとうございます(n´v`n)
    うちは、混合だったんですけど、ミルクはだいぶ前に卒業しちゃってるんです(´xωx`)
    なので、寝る前にミルクをあげるが出来ないんですよぉ〜(´xωx`)

卒ミルクだったらラクだったんですけどねぇ(´xωx`)
    頑張ります!

• 4月28日

1才0ヶ月の娘です(*^^*)私は昼間は授乳を継続していますが、夜間断乳4日目です。夜間断乳前は寝かしつけも夜中も添い乳でした(^-^)/ 夜中3~4回授乳していました。
●夜間断乳1日目
50分間泣いたりうとうとしたりしながら寝つく。吐き戻すんじゃないかっていうくらい激しく泣いていました(;_;)その後、4時頃起きましたが20分くらいぐずぐず言って寝る。
●夜間断乳2日目
初日ほどは泣くことなく、半泣きくらいで30分かけて寝つく。4時頃起きぐずぐず言いながら20分くらいで寝る。
●夜間断乳3日目
多少ぐずぐず言いながら20分ほどで寝つく。4時頃起きて20分くらいぐずぐず言って寝つく。
●夜間断乳4日目
最初少し泣くも10分くらいで寝つく。今も寝てくれています♪♪

初日は本当に泣きわめきながらベッドをゴロゴロ回っていてとてもかわいそうでしたが、初日を乗り越えれば娘も寝るのが上手になりましたし、私もこの体勢が寝やすいんだとか分かるようになって日に日に楽になっています(*^^*)まだ夜間断乳はじめたばかりで参考になるか分かりませんが、一度始めたものをやめちゃうのはかわいそうな気がします(*^^*)ママもお子さまも頑張りどきですね(^-^)/ お互いに頑張りましょう♪♪

AYAMEYA

あたしも昨日から断乳始めました!
昨日やばかったですよ!
一時間で寝てそこからはずっと寝てくれました(^^)
寝かしつけはパパにやってもらってます(^^;)
朝ベッド見たら吐いた形跡がありました(>_<)
今日は15分ですんなり寝てくれましたよ(^^)
3日絶えれば大丈夫だと聞きましたよ!
お互い頑張りましょ!!