※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

義実家で同居中、約束を破られストレスが限界。旦那や義両親にも改善求めるが、理解されず。逃げ出したい気持ち。

現在義実家で義両親と義弟夫婦と同居してます。

旦那は田舎の長男で元々家を継ぐ事、その為実家で義両親と同居は必須でした。

しかし弟夫婦は一緒に暮らさない約束でした。
結婚の話が出始めてからここに来るまでの2年間、何度も何度も弟夫婦は一緒に暮らさない約束は本当に大丈夫か?本当に出て行ってくれるのか?を旦那には確認しており、その都度旦那は絶対大丈夫、必ず出て行かせるから何も心配しなくて良い、との返事でした。
その言葉を信じてここに来た事を本当に後悔しています。

結局弟夫婦はずっと居座っており、後から来た私達が気に入らないので無視、嫌がらせをします。同じ家にいながら2人ともまともに話をした事がありません。初対面の挨拶ですら無視されたので。なるべく会わないように部屋でひっそり聞き耳を立てて生活しています。

私は赤ちゃん抱えているので殆ど家にいますが、旦那が仕事で居ないなか、キッチンに行くのもコソコソ誰も居ないのを確認してから行きます。
弟夫婦が居たら顔を合わせたくないので哺乳瓶を洗えず居なくなるまで放置しておく事もあります。

約束が違う事、これではとても安心してまともな生活が出来ない事を何度も旦那に訴えて義両親ともなんとかして欲しいと泣きながら話しましたが、義両親も弟夫婦には再三出て行くように話しても何も状況が変わらないのでそろそろ私のストレスも限界だと思います。

朝起きると勝手に涙が出てくる時もあります。どうして私がこんな思いをしながら暮らさないといけないんだろうってずっと毎日思ってます。
ここに来てからずっと気持ちが落ち込んでいて、ずっと弟夫婦の事がつっかえていて旦那と赤ちゃんといても幸せだと思えません。

旦那も義両親も、わかったなんとかすると言いながら1か月以上状況は変わらないので、あまり私がそこまで辛い思いをしている事は理解していないような気がします。
そのうちここにいる人達、旦那も含めてみんな嫌いになりそうだし、ここに来るんじゃなかったと思うのも時間の問題だと思います。旦那は最初こそ済まなかったと謝ってくれましたが、最近ではあまり私が落ち込んでいる事には触れなくなってきました。めんどくさいのかなと思います。
落ち込んでいるのは気付いていても、触れずに普通に接してきます。ここに来るまではなんでも話せる旦那だったのに、どんどん思っている事を話せないと思うようになってきました。どうせわかってくれない、気にもとめてくれてない、と思うようになりました。

旦那は田舎の長男、両親の面倒を見る事に使命感を感じているので、私がここを離れるとなっても100%一緒には来てくれないと思います。旦那の言動からそれがわかってきた頃から旦那に対しても不信感が出てきました。自分で作った家族よりも両親なんだと思います。
子供を連れてどこかで暮らしたい。
でもまだ生後2か月の赤ちゃん、私も身動きが取れないので我慢するしかないのか、でも約束を破っておいて、私や子の犠牲の上に成り立ってる生活、どうしたらいいのかわかりません。

実家に一時帰るかとも思いましたがそれをやったらもうここには戻りたくなくなると思いますし、根本的な解決にはならないので意味が無い。
義実家に問題があって、でも同居を余儀なくされている方、どう気持ちを整理していますか?
とにかくここから逃げ出したい気持ちでいっぱいになります。

コメント

みー

大変ですね…😢

状況は違いますが、産前〜1年ほど義父母と義兄と同居してました。
仲は良好な方でしたが、それでも何かといろいろあって不満たまって定期的に旦那に大爆発💥って感じでした…

私も基本部屋にこもってました。
これからもう少し大きくなれば気分転換に外出できるようになったりしますが、逆に動き回るようになる、離乳食が始まればキッチンを使わざるを得ない等、家の中を動かなければならない状況も増えると思います。

難しいですが…
私だったら弟夫婦が出て行くまで戻りません!と言って別居します。
旦那が付いてくるならアパートでも借りて、付いてこないというなら実家に帰ります。

• みー

みー

両親の面倒を見るという使命感、とありますが、現時点で何かサポートが必要なくらい体調が悪かったり介助が必要だったりするんでしょうか?

後々介護が必要になったとか、そういった状況に応じて戻るかもということはあっても、今どうしても同居しなきゃいけない理由がなければそもそも同居する必要あるのかな?と思っちゃいました…。

• 11月23日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    もうすぐ子供は3か月なので、離乳食も動き回るのも本当にすぐだと思います。私も今みたいに部屋に篭って部屋でミルクをあげて、という生活は今だからできるけど離乳食始まって動き回るようになったらどうやって生活すればいいんですか?とまで言いましたが、大丈夫だ心配するなだけで状況は変わりません。
    こちらはストレスも凄いし切羽詰まってるのですが、みんなこの環境での生活に慣れてしまっているので、私ほど困るような事はないんです。
    なので言っても出て行かないし、もういうのもあめんどくさいみたいになってます。

来るべきじゃなかった。

あと義母が身体が少し不自由です。
    それを逆手にとって弟嫁は意地悪したりしていたので(義母の物を取れない高さにしまう、家電も使えないようにテープでボタンを塞ぐ、など)旦那は義母を守る為に戻ったのもあると思います。
    なのでなおさら自分がまた出て行くだなんて頭は無いです。

• 11月23日
  • はなこ

はなこ

旦那や義両親には年末までしか私は我慢できません。それ以降も居座るなら私は実家に帰ります。なので年末までに出て行かせて下さいと話しましたが、何故か伝わっていなくてまた改めて私から義父に話してくれと旦那に言われました。
    何度も同じ話しているのに。
    旦那にも、年末までと約束してくれるか?と聞いたら、もちろんと言ってましたが、信用してません。
    今まで散々同じ事言われてきました。

• 11月23日
  • みー

みー

子どもの成長はほんとあっという間です…!
    結局自分以外は家族であって、自分だけ他人・部外者なんだなぁって疎外感を感じることもありました…。
    カニカマさんとは違いますが、衛生面の感覚の差がすごくて…義家族は誰も気にしてないけど、私は気になって仕方ないから他人が汚したところまで私が掃除したり…なんで私こんなことやってんの?とか思ったり。
    でも、逆に助けてもらうことも多々あったのでお互い様かなって思ってなんとかやってましたが、カニカマさんの状況はあまりにも同居のメリットがないし、理不尽過ぎます😢

お義母さん、身体が不自由なんですね…。弟嫁、性格終わってません!?

よく言いましたね…!
    私は義実家との関係悪化を恐れて、旦那経由で言ってました…。
    でも、それほど切迫した状況だということをわかってほしいですね…

私だったらそこまで言って年末までで目処が立たないなら、本当に実家に帰ります。
    カニカマさんの優しさに甘えて、どうせ見捨てない、本当に出て行くわけないなんて思ってるんじゃないでしょうか。

• 11月23日
  • はなこ

はなこ

弟嫁は初対面こちらのきちんとした挨拶にも、チラッと横目で見て「はぁ、、?」のみの返事、それ以降無視です。弟以外と喋りません。

そうなんです、所詮ここまでストレスに感じているのは私だけで、みんなほっとけ、気にするなで問題なく生活出来ている。だから私さえ我慢していれば済む事なのかもしれないです。

でも実際ここにいて幸せも何も、真逆になってる。確かに義両親は良い方で、仲良く暮らしたいし助けてもらってるけど、だから我慢できるかと言えば無理なんです。

関係悪化を覚悟で言っても伝わるかどうかわかりません。
    このままじゃ旦那との仲にも影響出てくるよと言いましたが、あんまり理解していなそうでした。

両親に相談しながらこれからどうするか考えてみます。

• 11月23日
  • みー

みー

義嫁さんはどういう気持ちで同居してるんですかね…?居心地いい感じでも無さそうだし…
    弟家族が出て行きたくない理由が不明ですね😥
    金銭的なものなら、めっちゃ癪に触りますがお金渡してでも出て行ってもらいたいです…もしそれで生活が守られるなら…

家継ぎ問題に関しては家庭ごとに事情もあるでしょうし…まずは嫁抜きで、年末までに義両親とご主人、弟さんで今後について話し合いをしてほしいですね。家族になったから仕方ないといえばそうですが、ゴタゴタに巻き込まないでほしいですね…。
    ・今の時点で誰がここで同居すべきなのか
    ・最終的に誰が家を継ぐのか
    などなど…。
    なんか、この話の通じてなさからすると、弟さん家族もなんで兄夫婦が家に来たのか分かってない気がします…
    後から来た兄夫婦になんで追い出されなきゃいけないの?みたいな…

みんなで住むというのはナシ、同居するのはカニカマさん家族か弟さん家族かのどちらかということは必ず守ってもらって…
    少しでも今よりいい状況になることを祈ってます😢

• 11月23日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    弟夫婦は、何故か自分達がこの家を継ぐと勘違いしていて、所詮家賃がかからない分遊びにお金が回せるのが楽なのと、財産目当てだと思います。
    もう何年も前から義両親からは継ぐのはお前じゃなくて長男だと伝えてあったのに、財産が自分の物にならないのが納得いかないのでしょうきっと。それでいて義母には義父の見ていない所で嫌がらせですからね、浅ましい人達です。

結局突然出て行けと言われても引越し代がないから無理に決まってるだろう、ふざけるな!となるみたいです。筋が通らない事は大声で怒鳴り散らせば思い通りになると思っているようです。
    何年も準備期間はあったのにしてこなかった自分達が悪いんだから知らないよとしか思えません。

本当に、兄弟間のいざこざに巻き添え食らって迷惑でしかないのに、私から親父にもう一回はっきり気持ちを伝えなよ、って、、おかしくない??旦那のあなたが解決すべき問題のはずでしょ?何故私?と思う事ばかりです。
    こういう事を考えていると、何もかも気力が無くなってきます。

• 11月23日
  • みー

みー

なるほど…
    というか旦那さん、そんなゴタゴタしてる状況の中、よくカニカマさんと産まれたばかりの子供を連れて実家に帰りましたね…怒りしかないです。
    その上カニカマさんに言わせるなんて…。
    完全に家族問題のいざこざに巻き込まれた被害者ですよね…
    財産の額にもよると思いますが、ここまできたらもう専門家入れた方がいいレベルかもしれませんね…私は財産分与とか詳しくないのでこれに関しては何もアドバイスできませんが💦

後継問題が解決するまで帰りませんと、ご実家に帰られた方が、穏やかに過ごせると思います…あまりにも子育てするのに最悪な環境すぎます…
    カニカマさんにとっても、お子さんにとっても。

• 11月23日
  • はなこ

はなこ

そうなんですよね、、何故この状況なのに連れてくる前にきちんと説明してくれなかったのか?と聞いたら、いやいや、親父には散々言ってて親父が大丈夫だって言ってたんだから、と。
    それから旦那にも不信感があります。
    結局義父と弟で財産の話はケリがついたそうですが、だからといって今すぐ出て行く気はさらさら無いような気配です。
    まともに話が通じない相手なのでもう限界だなと思います、、

• 11月23日