※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気なママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の行動について相談です。自閉症の可能性が心配で、同じ経験をした方がいらっしゃるか気になっています。

生後10ヶ月の娘を育てています。
娘の行動が気になります…
・つかまり立ちはつま先立ちが多い
・座ったまま足をつかってクルクル回る
・同じ所を行ったり来たりしたりテーブルの周りを何回かグルグル回ったり
調べたら自閉症というワードが出てきて
うちの子その傾向があるのかな…と。
ハイハイ、伝い歩きはします。
また目が合うと笑っています。
同じ所をハイハイした後、私達が笑ったり手叩いてすごーぃと褒めたりしてるので反応を楽しんでるのかなーとも思うのですが…
同じ月齢で同じような感じだったよーって方
いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

記載されたこと、一通りやってました。つま先立ちはつかまり立ちし始めた頃かなー。慣れてくるとちゃんと足つけていましたが。座ったままお尻を中心にくるくる回るのは一時期よくやってました。なんか楽しそうに(笑)ネットで調べると基本的にネガティブな情報しか目に入らないので不安になりますよね。でもだいたいみんなやってることなんじゃないですかねぇ。かわいいなぁと見てました。

• 元気なママ

元気なママ

ホントにネットではネガティブな情報しか載ってないので不安が増すばかりで💦誰もが通る道なら少し安心しました😊mihoさんみたいに可愛いなぁーと見守りながらもう少し様子を見てみたいと思います🙂ありがとうございます🙏

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは支援センターとかで他のママに聞いたり。うちも2人目ですが、上の子がやっていなかったことやると不安になってりするので、そこらへんのちょっと月齢上のママさんとかつかまえて聞いたりしてます。うちもやってたよー!の一言だけで安心できますもんね。

• 11月23日
  • 元気なママ

元気なママ

支援センターなどにもなかなか行けてなくて身近に相談できる人もいないのでママリが凄く助かってます🙏うちだけじゃないんだーっていう安心感が欲しいです😖

• 11月23日
mixichan

書いてある事全部当てはまりますが気にした事ないです😊

• 元気なママ

元気なママ

あんまり気にしすぎもダメですよね💦保育士をやっていたので、他の子もこんなだったっけ?と気になっしまって💧

• 11月23日
  • mixichan

mixichan

気にしないように、と言っても気になっちゃいますよね😣
    保育士さんだったんですね!
    普段から小さい子をみてたなら他の子と違うような事とかあれば気になりますよね💦
    私は初めての子供だし周りにも子供がいないので赤ちゃんはこんな感じなのかなと思って気にしてませんでした😆

• 11月23日
mizu

書かれていることうちの子もやりますよー(^^)
ネットでは何かにつけて発達障害…と出てくるので、心配になってしまうようならあまり検索しないほうがいいかもしれません💦

周りのお子さんを見ていても、みんな多かれ少なかれこういう行動してますよ😊

• 元気なママ

元気なママ

うちの子だけじゃないと分かって安心しまし😊検索してもいい事書いてないって分かっててもついつい気になって検索しちゃうんですよね🤣

• 11月23日
こぐま🐻双子育児中

だいぶ前の質問にコメント失礼します😌
現在息子が爪先立ちをしており心配しているのですが、その後娘さんはどうでしょうか??
問題なく歩けていますか??

• 元気なママ

元気なママ

問題なく歩いていますよ!でも、つま先立ち歩きもよくします😅来月に1歳半健診があるので聞いてみようかと思ってます😣(コロナで、遅れて2歳になってますが(笑))

• 12月20日
こぐま🐻双子育児中

返信ありがとうございます☺︎
ゆーたんさんの娘さん歩けるようになってよかったです☺️
爪先立ちが好きでよくやる子も中にはいるみたいなので、一歳半健診でも何も問題ないといいですね😌
うちもコロナで久しぶりの10カ月検診なので色々聞いてみたいと思います✨