※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももあんふう
子育て・グッズ

男の子が夜だけ授乳を拒否する理由について相談しています。要因や同様の経験があるかについて質問しています。

生後42日の男の子をほぼ完母で育てています。
昨日から夜寝る前の授乳だけ拒否されます。
いつも20時前に寝る前の授乳をしてそれから寝かしつけています。
昨日いつも通り授乳しているとおっぱいから口を離してギャン泣き。
お腹いっぱいなのかな?と思ったら自分の手を口に持っていってお腹空いたアピール。
なのでまたおっぱいを吸わせようとするとギャン泣き…。
大勢を横抱きから縦抱きなどに変えてもダメ。
仕方ないので試しにミルクを飲ませてみたら50飲みました。
今朝は普通に飲んでくれたので昨夜はたまたまかな?と思ったら今日の夜も拒否されたので40飲ませて寝かしつけました。

同じような経験のある方いますか?
原因はなんなんでしょう…。
なんで夜だけ拒否するんだろう。

コメント

ようこ

実際にお子さんをみたわけではないので、これだ!!とは言えませんが、
もしかしたら、お母さんのオッパイが、夜になるとパンパンに張りやすくなってたり??
それで出がかなりよくなってるのかな?!
そして、息子さんはそのオッパイの出具合に吸い付きが追いつかずむせちゃうのかなあ?!
と思いました。ちがったらごめんなさい。

  • ももあんふう

    ももあんふう

    それが張ってない時に泣くんですよね^^;
    出てないのかな?と思って搾ってみるとちゃんと出ているし…。
    もう諦めてミルクに頼ることにしました(´・ω・`)

    • 5月1日