※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

育休中に離婚し、仕事復帰後の生活に不安を感じています。異動後の職場や通勤時間、時短勤務などが不透明で心配です。元夫の言動に対する複雑な感情や自身への戸惑いもあります。相談相手がいない中での不安や悩みについて考えています。

育休中に離婚しました。
保育園の申請が迫ってきて、仕事復帰後の生活をイメージし始めました。

実家に戻って来たので、職場は異動させて貰ってからの復帰。
次の職場はどこになるかまだわからない。
通勤時間もイメージ付かない。
時短もどれを使えばいいかまだよくわからない。
保育園だって、申請時と実際復帰する職場は違うわけで、ごちゃごちゃしてて不利にならないか心配。
かなり悪い印象で異動→復帰する訳で…新しい職場でどんな風に扱われるのだろう、やっていけるかな、、、やっていくしかない。

長く休んでしまうと復帰するのって精神的にも大変。
離婚したからまだいいけど、ただの別居中だったら離婚のこともやらなきゃいけないし、名字変わったり、色々な手続きを新しい職場で頼まなきゃいけないしでもっと大変だったろうな。
なのに、「今じゃなく、復帰とかして落ち着いてから離婚してもいいと思う」と調停で言い出した元夫…。
本当に自分のことしか頭にないんだな。
ただでさえ、休んでいながら私的な事情で離婚に関わる手続きを職場の人にお願いすることは非常に心が痛くて大変だったのに。
そんなこと想像もつかないんだろうな。

はぁ。でもこういう憎しみとかいら立ちとか、夫に対する攻撃的な感情を、忘れつつある。
今日はたまたま復帰してからの生活を考えてふつふつと湧き上がってきたけど…。
元夫に対する負の感情は薄れつつあって、自分に対するものにすり替わりつつある。
元夫があんなことして離婚なんかするはめになったせいだ!諸悪の根源だ!と思ってみても、でもそんな人と結婚した自分が全て悪いんでしょ。で、離婚を決めたのも自分でしょ。となって終わる。

でも、母と姉以外誰にも相談せずに離婚して、終わったことは今ではあまり話題にしない。
それでは私の感情はどこに行くんだろう。
ひどいよ、って言えるようなことをされたり言われたりしたのは事実だけど、目には見えない。
かわいそうだった自分はどうしたらいいんだろう。
不安で、心配で、困っている自分はどうしたらいいんだろう。
弱い自分は、迷惑をかけてばかりの自分は、印象が悪い自分は、全て自分が悪いのだろうか。

コメント

ママリ

これから離婚予定の者です。
夫の不倫が原因で離婚します。

今現在、両親には夫の不倫の事実も含め離婚することについて報告した上で実家に住まわせてもらっていますが、兄妹には離婚することだけ話してある状況です。前から私たち夫婦がうまくいってないと思われていたのか離婚理由について兄妹から特に聞かれることはなく、両親も兄妹も離婚について話題にすることは基本ありません。ただ、普段母や妹と話していると、私にとって離婚することはすごく重大な出来事なのに大したことないと思われてるのかな?と感じることが時々あって、夫に裏切られ離婚することの悲しさ、苦しさ、惨めな気持ち、子どもへの申し訳なさなど、自分の中にあるいろいろな感情をどうするべきなのか分からず悶々とすることがあります。離婚について家族以外にはまだ誰にも言えてないし、不倫される方も悪いと思われるのかな?とか思うと誰かに話を聞いてもらう気にもなれず…

全く同じ状況なわけではありませんが、夫を結婚相手に選んだ自分が悪いと思ってしまったり、自分の感情のやり場に戸惑う気持ちが自分と近いように感じたのでコメントさせてもらいました。

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます。
    離婚はマイナスだらけではないんですけどね😞💦

    私は調停離婚だったので、離婚できたときは、思わず小躍りしそうなくらい嬉しくて、すっきりしました!
    これからの新生活に心も踊りましたが、子供も名字が変わったあたりで一時期がくっと不安な気持ちになりました。
    名字が変わったことを事あるごとに説明しなくてはならず、人目がちょっと気になった時です。
    今はまた保育園、職場復帰のタイミングで気持ちが不安定です😵

    これから度々そんな風に気持ちが揺らぐ事があるんだろうな、と思っています。
    仕方ない事ですよね。
    ママリさんもきっと節目節目に気持ちがゆらゆらすることあると思いますが、お互いめげずに頑張っていきましょう^_^

    でもやっぱり心身共に大変な思いをしたこと、それを乗り越えた自分は大切にしてあげたいですよね…
    これからもここでこんな風に気持ちをわかって貰える方とお話しするのもひとつかなと思いました。
    ありがとうございました😊

    ちなみに私も姉が2人いて、母と上の姉は離婚するまで親身になってくれましたが、真ん中の姉は経緯も、いつ離婚したのかすら聞いて来ませんでした😓
    それほどにも興味ないんだなと知れてよかったです…。

    • 11月23日