※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
ココロ・悩み

娘が耳の状態で悩んでいます。皆さんはいつ病院へ行くべきか考えています。

判断が難しいので、皆様の意見を参考にさせていただきたいです🙇‍♀️
娘が鼻水だけ出る日が続いていたので先週から耳鼻科へ通っています。
現在。鼻水は収まりましたが、中耳炎?耳垂れ?を起こし鼓膜が腫れているからしばらく通ってほしいと言われている状態です🙌
昨日、通院したところ「痛がっているなら2日に1回、そうでなけば一週間後に来てください。」と言われました🏥
実は、現在まで風邪などひかずにここまできました😧💦
痛がっている様子がまっっったく分かりません🥶
娘は熱もなし、食欲旺盛、ハイハイで家の中を爆走しております👶
1つ気になると言えば、朝にトーストをあげた時だけ、たまーに耳をポンポンと叩きながら泣きます😭しかし毎回ではなく1~2回程です🤔
硬いのか?歯茎に当たって痛かったのか?と予測してましたが、噛むと耳に響いて痛がってんですかね🤔??
朝ごはんのトーストだけでお昼や夜ごはんで、少し固めのものをあげてもやりません😧💦

この状況でしたら、皆さんはいつ病院へ行かれますか🤔?

コメント

はな✿

心配なら2日に1回行っても全然いいと思いますが、本人が変わらず元気であれば結局同じこと言われて終わりな気がします💦
一週間後でも良い気はします😌

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    実は私も2日後に行っても同じことを言われるんだろうな…と思ってました😓
    一週間後に行くことにします🙌

• 11月22日
めい

痛い😣しんどい(T ^ T)などの時は、機嫌がめっちゃ悪くなるので、私なら1週間後にします。
朝のトーストも、もしも痛みがあるなら、泣き、食べなくなったりすると思うので、違和感を感じるけど、そこまでの痛みでは無い。のかな?と、思いました🤗
1週間後になる前に、耳から出血あるとか、機嫌が悪くなる、熱が出るなど、今よりも違う状態になれば、直ぐ連れて行き、今の状態なら大丈夫かな?って思いました♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
喋れないから、見てる方は、不安になりますよね(p q´^`)

見落としてない?大丈夫?みたいな😅😅😅
長女は、何度も風邪をひいてますが、毎回、今くらいなら大丈夫?ん?見落としてる?
ちょっと寝付きが悪く、グズグズが長くなると、
え?大丈夫かな?とか( *^艸^)でも、早く完全復活すると良いですね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど😳💡違和感を感じている程度…それは思い付かなかったです😧💦ココ最近は毎朝ドキドキしてるんですが、泣いてる理由が分からなくて困ってました😧💦

出血などもないか、合わせて確認するようにしていきます!!

もう、本当にちょっとした行動が「これが機嫌悪くなる前兆なのかも!しんどいんだ!」と思えたりして😭でも気にしすぎると、どんどん分からなくなってきて混乱しちゃいます😧💦
    もし、今のレベルが2日に一度受診するレベルだったら可哀想ですし、私は何をみていたのか…と思えそうだったので質問してみたのですが、皆さん一週間後に行かれるという回答ばかりで安心しました✨

この時期は鼻水が出やすいというのもママリで教えてもらい、事前にそういう季節による症状も調べておけば、鼓膜を腫らしてしまうこともなかったのかも…と思っていて😭

お母さんって色々なことを考えつつ様子見をしなきゃいけないと学びました😧💦

最近は寒くなってきましたし、めいさんも娘さん方も風邪などひかないようにしてくださいね✨
    お優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 11月23日
  • めい

めい

子供の成長や変化がある度悩んで、いっぱい考えて、クリアして、また問題起きて、クリアして、の繰り返しですよね( *^艸^)
    そうやって、子供の成長と共に、ママも成長するんだなって、私も子育て(まだまだですが)して、そんな事感じました。
    なので、私は、ママ2歳
    ささまるさんも、ママ1歳
    分からない事が沢山で当たり前ですし、失敗?も、沢山するだろうし、
    いきなり完璧なママなんて居ないし( *^艸^)

🤣🤣🤣ホント!ホント!あれこれ考えてたら、全く分からなくなる事、私も、よくあります( *^艸^)

私の娘達の心配まで
    ありがとうございます♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• 11月23日
  • ささまる

ささまる

たしかにこうやって様々な問題を乗り越えるからこそ、母は強くなるんですもんね😧💦
    最初からうまく行く訳ない。
    私があれこれ心配してもしょうがない。なるようになる!といつもは思ってますが体調面などになるとどうしても不安になって😧💦
    実はもう完治したのですが、1ヶ月検診の時に持病が発覚して、それからもアトピーやらアレルギーやらもありちょっと過敏になっていると自覚してます😱ちゃんと見ておかないと!と変に意識しすぎちゃってますね😧💦
    よく母に連絡しちゃうんですが「心配しすぎ!娘ちゃんはどちらかというと体は丈夫な方よ。そしてそれが体調不良なら軽度だから暖かい格好して様子見とけば大丈夫だから」とよく言われちゃいます😂(笑)
    しかし、失敗するから分かることもりますもんね🙌ちょっと自信ついてきました😭❤️

少しずつ、うまくできるようにこれも「母は強し」への一歩だと思って頑張ってみます✨

• 11月23日
  • めい

めい

私は、幼い頃から病気がちで、入院も多々。喘息もあったり!アトピーも、喘息は今もあるのですが( ˊᵕˋ ;)💦
    なので、喘息は二人の娘は、遺伝しないで(T ^ T)とは願いますが、ある程度、大丈夫とか、これは病院に!などは分かるけど、それでもやっぱり幼い娘達となると、過敏になったり、あれ?大丈夫!って思ってるけど、見落としてるだけ??など、考えてしまいますね(p q´^`)
    でも、心配は、愛がある証拠です♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• 11月23日
  • ささまる

ささまる

なんだか、色々と納得してやり場のなかった気持ちがストンっと収まりました😭❤️
    心配は愛がある証拠…他にも色々と思っていた所なのでなんだか嬉しくなってきました😭

めいさんもアトピーや喘息があると、ストレスを感じたり。季節の変わり目などに発症する事も多いので、その中で子育てされているんですね😧💦
    私も小児喘息があったので、辛さは分かります😧💦
    決してご無理なさらぬようにしてくださいね✨

本当にお優しいお言葉、ありがとうございました😭❤️
    相談させてもらった内容以上の言葉にとてもスッキリしました✨

• 11月23日
  • めい

めい

とんでもないです♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡私も、こうして、お返事させて頂く中で、自分自身にも言い聞かせてたり、同じ様にみんな悩んでる事も沢山あるんだなぁ♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡と、
    私も、安心させられます( *^艸^)ありがとうございます💐

• 11月23日
  • ささまる

ささまる

そう言って貰えると本当に助かります😭
    ほんまに聞くまで悩んでましたが、批判覚悟で聞いてみてよかったです✨

• 11月23日
Soa

しばらく様子を見て、耳を触ったり、ぐずったりしていれば早めに連れていきます。
そうでないのならば1週間後に行くと思います!

• ささまる

ささまる

実は元々、耳を触る癖がありまして😧💦

今回の鼻水も、いつものようにすぐ治るだろうし…と家で鼻吸いしてたんですが暴れてうまくできないので病院へ行きました🏥
    鼓膜が腫れていると言われて後悔したんです😧💦

なので、痛がってないかどうかしっかり見ないと!と昨日は些細なSOSを逃すまいと、ちょっとしたら動きまで観察してたんですが、「今のは癖!?痛がっているの!?目が合った!笑ってる!可愛い!」みたいな繰り返しで、全然分からなくて😧💦
    痛ければ、もっと泣いたりしますよね😧💦??
    すごく気になってる!という訳でもなく、皆さんどうやって判断しているんだろう?と思いまして🤔

• 11月22日
  • Soa

Soa

そうなんですか👀
    痛かったら泣くと思います!
    多分しばらく痛みを伴うので、泣き止まなかったり、ぐずったりといつもとは違うと思いますよ💨

あとは痛みが出るということは炎症を起こしている可能性が高いため熱が出たり、耳だれがあったりすることもあります!

子どもって言葉で訴えられないから親としては心配ですが、何かしら症状は出ると思うので症状も含めて観察できたらいいと思いますよ😊

• 11月22日
  • ささまる

ささまる

なるほど😳💡
    どちらかというと、いつもと様子が違うな?耳が痛いのかな!?の方がいいんですね🤔
    張り付いて観察してたんですがただただ娘が喜んで甘えくるだけだったんで助かりました😭✨

なるほど!炎症を起こしいる、発熱がある…という可能性まで結びついていなかったです😧💦教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです😧💦もう、全然分からなくて、私は母親失格だと思ってたんです😭
    本当は私が見逃していただけで、痛い!という訴えだったらどうしよう…悪化してたらどうしよう…と思ってました😭実は他の病院への通院もあり、2日に1回だと通院がかぶったり、一週間ずっと通院になるので、その方が体調崩すのでは!?と色々な考えがグルグルしちゃって🌀🌀

今のところ、元気そうにしているので一週間後に行くことにします🙌

教えていただいた変化がないか確認していきますね🎶

• 11月22日
  • Soa

Soa

なにかいつもと違う…って言うのがまず一番最初に思うので、普段通りだと問題ないと思いますよ✨
    あまり心配なさらなくても大丈夫です😊
    今回はたまたま耳鼻科だから見つかったのであって、普通だと気づかないレベルだと思います。

母親失格だなんて...そんなことはありませんよ✨
    私は一応医療者ですが初めての子どもだし、知識はあってもやっぱり心配ですし、見逃すこともあります😭
    あまり気にしすぎると子どもは敏感だから察知してしまうって言うし、ママが笑顔でいることが一番です🎵

• 11月23日
  • ささまる

ささまる

そうなんですかね😧💦
    もしもまだ軽症で見つかってくれてるならよかったです✨

お優しいお言葉、ありがとうござちます😭❤️
    なかなかSOSが分からなくて…難しいですね😫😫
    熱があるかも!?と測っても「あ、お昼寝短かったから眠いのか😅」とかそんなのばっかりです😓
    もっと冷静にみれるようにならなきゃっていつも思うんですよ😑
    笑顔でいれるようにします✨

• 11月23日