※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きるようになり、授乳後1~2時間おきに何度も起きます。義母がおっぱいが足りているか心配しています。この時期は一時的なものか、またまとめて寝てくれるでしょうか?

生後三ヶ月頃から娘が
夜中頻繁に起きるようになりました(;_;)
それまでは6~7時間は寝ていました
最近は4時間寝ればいい方で
授乳するとすぐ寝るのですが
一回起きるとその後は
1~2時間おきに何度も起きます

義母には「おっぱい足りてる?」と
聞かれるのですが入院中のように
授乳のたびに体重測っているわけではないのでわかりません💧
ミルクは生後二ヶ月頃から飲んでくれなくなりました

義母の言うようにおっぱいが足りていないのでしょうか?
それともそういう時期なだけでいずれまたまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

あかねこ@

うんちやおしっこは出てますか?

うちも3ヶ月までホントに赤ちゃん?ぬいぐるみじゃないよね?ってくらい寝てましたが、4ヶ月頃から夜中に何度も起きたり、起きたら1時間くらい寝なかったり色々でした😅

もうすぐ5ヶ月ですが、少し落ち着いてきて、昨日は

20時半 就寝
1時半 授乳
8時 起床

でしたよ~✨

成長過程で色々変化するから大変だと思いますが、長くは続かないと思ってわたしも頑張ってます☺

おっぱい足りてなかったら泣き止まない・寝ないと思うので、飲んだら寝るってことは足りてるのでは??

わたしは3ヶ月・4ヶ月頃は脳が寝てる間に整理?してるからだと助産師に言われました😆🎵
だから、とても賢い子なのだと✨

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

回答ありがとうございます♡
    うんちやおしっこはよく出ています!
    やはりそういう時期ですよね
    確かにおっぱい足りてなかったら泣き止まないですよね!
    義母に何度もおっぱい不足を疑われるのでそのお言葉で安心できました(;_;)♡

• 4月28日
  • あかねこ@

あかねこ@

お義母さん、孫がかわいくてしょうがないんでしょうね😅
    うちも新生児の時、泣き止まなかったら実母に『おっぱい足りないんじゃない?』って言われて、初めての育児で不安だらけなのに『もーいやー😭💦』ってなりました😅

自分も子育てしたのに、大分前で色々忘れてしまったんでしょうね😅

市の助産師さんとか訪問に来ませんか?
    わたしは京都ですが、訪問に来てくれた時に連絡先教えてもらって、『何か疑問に思ったり不安になったらいつでも連絡してくだい』って言われました❗

• 4月28日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

その気持ちわかりますー!
    実母も義母も子育てしたはずなのになんでそういうこと言うのー😭って思うんですが何十年も前のこと忘れちゃいますよね(笑)
    保健師さんは生後一ヶ月の頃来たきりです!
    優しい保健師さんですね😊
    心強いですよね✨

• 4月28日

息子も新生児の時は8時間とか10時間寝たときもあったのに、2〜3時間で起きるようになりました!
その子によるとも思いますが、
暑くないか、寒くないかなども大丈夫であれば時期だと思うので大丈夫ですよ☺️

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

やはりそういう時期なのですね…
    またまとめて寝てくれることを信じて頑張ります(;_;)
    ありがとうございます♡

• 4月28日
Яyoko

うちもよく寝てくれてた息子が3ヶ月くらいから夜中よく起きるようになりました💦
ちなみに完ミです!
たぶん、そうゆう時期なんだと諦めて付き合ってましたよ!
またまとめて寝てくれるようになりましたが、また最近になり夜中に起きて遊ぶようになり…いつになったらまた寝てくれるようになるんだ?って思いますが(笑)これも成長の証だ!と思って付き合ってます💦
寝不足ツラいですけど、いつかまた寝てくれるようになるまで頑張りましょう(*^^*)

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

完ミでも夜中起きるんですねー!
    義母に何度もおっぱい不足を疑われ少しうんざりしていたので安心しました
    やはり時期的なものですよね😊
    寝不足本当に辛いですがお互い頑張りましょう!

• 4月28日