※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

娘が手を引っ張って連れて行く行動はクレーン現象かどうか、同年齢の子供にも見られるか気になります。一歳半検診時には相談していない状況です。

娘が私やパパに一緒に来て欲しい時に手を引っ張って連れていきます。例えば別の部屋にいて出かけたい時に玄関まで、遊びたい時におもちゃのある部屋まで、お風呂入りたい時にお風呂まで連れていくために手を引っ張るという感じです。これはクレーン現象に当てはまりますか?この歳の子はみんなあるんでしょうか?ちなみにここ1ヶ月ぐらいでやり始めたので一歳半検診の時はなかったので相談していません😣

コメント

ひーママ

クレーンじゃないですよ😊
言葉はたくさん出てますか??
ペラペラ喋れるようになるまでのクレーンはただの意思表示なので、心理士さんにはむしろOKと言われました💗

クレーンは本当に人の手を使ってやるので、例えばお菓子の袋を開けたい時に、ママにお菓子を渡すんじゃなくて、ママの手を持ってお菓子に持っていく、のがクレーンだと思います。

みー

最近娘が手を引いて誘導することがよくありますが、可愛いな〜😍としか思っていませんでした…!
クレーン現象というのも初めて聞きましたが、調べたら自閉症の子に多くみられるんですね。

言葉で表現できないからその分行動で…という感じみたいなので、うちの子は〇〇ちょーだい、これ👆などと表現するので当てはまらないかな…?
でも、手を引いて誘導はよくやります!
食卓や、玄関や、遊ぶスペースに連れて行かれます。